※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。排泄物についての体験談を聞きたいです。旦那の反応や対応も知りたいです。

非常に不躾な質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので先輩ママさんに是非体験談をお聞きしたいです。
私はもともと立会い出産はしたくないと思っていました。理由は多分すごい顔になるから…(´・ω・`)
でも旦那は立会いたがり、まぁ感動的な誕生シーンを共有するのも悪くないかーと立会い出産することになっていました。
そんな中、ヤフー知恵袋を見ていた時に衝撃的な内容を読んでしまったのです…。
それは立会い出産の際に奥さんの排泄物を見てしまい、それ以降奥さんを女として見れないというものでした。
衝撃的でした。出産時に排泄…!
たしかにあり得る。いや、むしろ絶対出る!
もはや顔がひどいとか言うレベルの話じゃないです。さすがに旦那に排泄物を見られたら、もう一緒に生活なんてできない…
立会い出産をやめてもらうには、旦那を説得しバースプランに立会い禁止と書かなくてはなりません。
もう38週。時間がありません!
先輩ママのみなさん、ぶっちゃけ、出産時に排泄物やおなら…出ましたか?
旦那さんの反応、如何でしたか?
差し支えなければ体験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

おもちもち

わかります。立ち会いってどうなの!!って思いますよね。
上の子の時は立ち会いせずだったんですが、排泄物等はでませんでした。
今回も悩んでいます。
対策をいろいろ助産師さんと一緒に考えられたら不安もなくなるかなぁと思います。
回答になってなくて申し訳ないです^_^;

ばなぬ

排泄物が出るのは珍しくないですよ(´・_・`;)オナラは出ませんでしたが、物は思いっきり…

私が産んだところは、下半身は旦那から完全に見えないようになってました!なので見えてはないと思いますが、もしかしたら臭いは感じてたかもなぁ。
どちらにしろ旦那からは何も言われてないです。

aya2

排泄物出ませんでした。
旦那も私も立ち会いを希望でした。

知恵袋など見て、立ち会いを
やめた方がいいのかなど
旦那と話し合いましたが、
結局立ち会いました。

そして、産まれた瞬間には
旦那はポロポロ涙を流し
感動していました。

なので私は立ち会いして
よかったなーと思いました。

すごい顔をしていたらしいですが
それよりも感動が勝った
みたいです\(^o^)/笑

m.t.

多分出てない、、のかな?
出産に必死でそんなこと
考えてられないですよー(^_^*)笑
常に出そうな感覚はありました!
バースプランには旦那には
下半身の辺は見えないように
して欲しいと書くのは
どうですか?

せっかく旦那さんが希望して
くれたのですから陣痛を
一緒にたたかってもらうのが
いいと思います☆
私は立会いがたまたまできたの
ですがして貰えてよかったです♡

かよ

私は旦那さんが血とか苦手なので立会い希望しておらず、私自身も自分が見ないような赤ちゃんや胎盤や排泄物など出る所を主人に見せるのは嫌だったしいつまでも女性として見てもらいたくて…断りました!
でも陣痛中や内診の時はそばについていてもらい、じゃあ産むぞーって時だけドアの外に出てもらうぐらいだったので…声はモロ聞こえで産声聞いた時は感動したみたいで涙していましたよ(^O^)
2人目も立ち会ってもらわなかったです。

排泄物は…自分でも分からないうちに出ていたかも。です。
そして周りのパパさんで立会いして衝撃を受け、2人目不妊になり悩んでいるママさんもいます。でもそこは半ば強引に立ち会ってもらったって言ってたから…ZUAさんのとこみたいに旦那さんが希望しているなら大丈夫かな?

旦那さんに気持ちを伝えて確認してみたらどうですか?排泄物が出ることもある、命がけで産むから何を見るか分からない、それでも女として見られるか…見てもらえなくなるならツライから立ち会って欲しくないなど。。
素敵な出産になりますように(*^^*)

くまこ0426

私もその心配してましたが、出ませんでした!
小の方は助産師さんに導尿してもらいましたが、その間、主人は追い出されてましたよ。
しかし、分娩室の入り口が下半身側で、旦那さん呼んでください‼︎ってなった時には、頭が出てる状態を晒しました…=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
基本的には自分の頭側から絶対動かないでください、と言われていましたよー!
その後も仲良しですし、立会いしてもらって良かったと思います♡

穴子さん

出ましたよー!しかも宣言してから出しました(笑)
旦那は立ち会いでしたが、そんな凄い姿を見ても今でも仲良しです!
確かになりふり構ってられない状態ですが、あの苦しい陣痛は1人では耐えれなかったと思います!側にいてくれてかなり助かりましたよ!

むっくん

私も立ち会い嫌で嫌で仕方なかったのですが、母と旦那立ち会いのところに書きました。
いざ、お産となった日は2人とも仕事で(T_T)
結局ほぼ1人の状態であと少しで生まれる頃に母が、旦那も来たんですが仕事先に呼び戻されたりでした。
私の場合排泄物はなかったですよ!
肛門を押さえてもらったり背中さすってもらったりしてたら出なかったです!
あとは、分娩室入る前にお腹壊れて全部出てしまったのも理由かもしれません!
分娩室に12時間近くいましたが一切食べ物食べれなかったのもあるかも?
排泄物が出てしまっても笑いばなしになってるとかよく聞きますよ!
命がけの出産、生まれてくる瞬間のあの何とも言えない感じは旦那さんに見せてあげたほうが父としての自覚が持てると思いますよ!

コメントありがとうございます!
そうですね、助産師さんにそこが不安だと伝えてみると良いかもですね(>_<)

やはり出ましたかー!
きっと見えないように配慮はあるのでしょうが、臭いも気になりますね(´・ω・`)
気遣いのできる旦那さんなんですね!

出なくてよかったですね(>_<)
感動して涙してくれる旦那さん、素敵です!
それくらい感動してくれるなら立会いしてもらいたいです!

たしかに産んでる時はそれどころじゃないかもしれないですね(>_<)
頭側から動かさないでってバースプランに書いてみます!
陣痛時はいてくれた方が安心ですしね…

検索すると色んな体験談があって不安になりますよね(´・ω・`)
胎盤ってどんな見た目なんですかね…

なるほど、陣痛時はいてもらって出てくる瞬間は退室してもらうという手段もあるんですね!
陣痛中はそばに居て欲しい気もするので、私もそうしてもらおうかな…
一度真面目に話し合ってみます!

部屋の配置的にはそうなる可能性もありますね(゚Д゚)
下半身は見せたくないです…
でも立会いした方は、して良かったと言う意見が多いのできっと感動の方が大きいのでしょうね(>_<)

すみません、宣言してからっていうのにちょっと笑っちゃいました!笑
多分そこまで見せても変わらず仲良しでいられるのが本当の夫婦なんでしょうね(´∀`*)
うちはちょっと付き合い短いので不安です(´・ω・`)

お母さんが立ち会うってのもあるんですね!
そうなんですよね、産む前に出てくれればいいのですが(>_<)
最近は浣腸もしないとのことで心配です。
父親の自覚は絶対、立ち会った方が持てそうですよね…ちょっと話し合ってみます!