※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

お向かいの姉妹が自宅に息子を誘導し、困っています。ストレスを感じており、心の持ち方や対処法を知りたいです。

ご近所の子どもとの付き合いについて、相談させてください🥺💦

お向かいにお母さん、小学校4年生と1年生姉妹の3人家族が住んでいます。
我が家には3歳の男の子がおり、外遊びが好きなので、休みの日は公園によく行きます。
お向かいの姉妹もよく外で遊んでいて、うちの子を見つけると必ず一緒に遊びたがります。うちの子も「お姉ちゃんと遊びたいー!」と言って、嬉しそうに遊んでます。
公園で一緒に遊ぶうちは良かったのですが、だんだんお向かいの姉妹が自分の家の庭に、うちの子を誘導するようになりました😅お向かいの家は深い大きい水路が庭に接していて危なかったり(柵はありますが、小さい子はすり抜けられます)、庭に勝手に入るのは嫌なので、息子を呼び戻そうとしますが、もちろん帰りたがらず...
いつも最後は泣く息子を強制的に家に連れて帰ることになり、いつも心が痛みます😭
お向かいの姉妹はおそらくうちの子と遊びたいのもあってか、休みの日は一日中、平日の朝早い時間でも家の前でずっと遊んでいて、うちの家からその様子が見えるので、息子が見つけると、「お姉ちゃんとお外で遊びたいー!」となります😭
だんだん私が向かいの子に会うのがストレスになり..
休みの日はできるだけ長時間外出するようにしてますが、出かける時や帰ってくる時に、今日はいるかな..と気にしてしまい、すごく疲れます。(私はHSPです💦😭)
自分のこの性格も、なんて意地悪いんだと自分が嫌いになり、最近とても落ち込みます。😭

何かいい心の持ち方や、やり過ごし方があれば教えていただきたいです😭😭😭

コメント

こけこ

次に会ったときに、「ごめんね、ママとお約束してるわけじゃないから、勝手にお庭には入れないんだよ。今週は○曜日に公園行くから、もし一緒に遊ぶならその時に遊ぼうね」ときちんと伝えて約束してみるのはどうでしょうか??それは息子さんにはまだ理解は難しいと思いますが、他の日に家の前で出会っても「今日は約束してないから○曜日に遊ぼうね」と先の見通しがあることで、にこさん自身が息子さんに対してそこまで心苦しくなることは無いんじゃないかなーと思います。どうでしょうか??

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど...約束するというのもいいですね!🥺
    うちの子も、頭ごなしにダメというより、話聞いてくれそうな気がします😭
    ありがとうございます!

• 4月18日