※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の授乳間隔について相談です。飲む量が増えて足りてないか、生産が間に合ってないか不安です。授乳間隔が今後どうなるか知りたいです。

生後1ヶ月半の授乳間隔についてです。。
混合で、基本は母乳で1日1-2回ミルク60ml足してます。
日割り40g増えていて、おしっこうんちすごいします。

新生児期、夜間は4時間程寝てくれていたのが、ここ数日2時間間隔で起きます。。
日中はたまに気づいたら3時間半くらい空くときもありますがだいたい2-3時間間隔です。
体重は増えてるけど生後1ヶ月すぎて授乳間隔短くなった人おられますか?
飲む量が増えて足りてない、生産が間に合ってないのでしょうか、
また今後は授乳間隔のびていくのでしょうか。。

コメント

ママリさん

新生児期は体力がなくて、食欲より眠気を優先していたんじゃないでしょうか?☺️今は体力もついて、お腹がすいてきたらきちんと主張できるように成長したんだと思います!
来週で生後2ヶ月の娘を育てていますが、まだ授乳間隔安定せず1日6回〜10回くらいです💦
2〜3時間あいておしっこがたくさん出ているなら飲む量は足りていると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです。。
    母乳育児ですか?うちは1日6回授乳ではとても済まないです💦
    2時間あかない時もあるので足りてるか微妙ですね😅

• 4月18日
  • ママリさん

ママリさん

2時間あかない時は足りてないのかもしれません!でもずっと起きっぱなしの時はうちも2時間あかないことありますが、授乳回数10回を超えることはないですね🤔
    私はほぼ母乳で、夜だけたまにミルク足すことあります!

• 4月18日
ママリ

回答になっていなくて申し訳ないのですが、全く同じ状況です😭✨
月齢、ミルクの量も同じです❗️
体重は34g/日増です。

うちは逆で、夜はミルクなしで4時間以上は寝てくれるのですが日中は2時間もてばいいほうで1時間で泣いてしまうときもありす💦
ミルクも飲ませれば飲んでしまうので本当に足りているか不安です🥲

最近少し分かってきたのですが、授乳前の泣き方と授乳後の泣き方が少し違います💦
授乳前はしっかり吸いますが、授乳後泣いた時はおっぱい咥えてすぐ寝てしまうので眠たくても眠れなかったり、口寂しくて泣いているのかなと思います😣
それにしても不確かな感じなので、これから授乳間隔が伸びていくのか不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもミルクは与えれば絶対飲みきってしまいます😅足りてるのか不安ですよね。。

泣き方が違うんですね👀
    私は泣いたらすぐおっぱい咥えさせちゃうので泣き方とかあまりよくわかりません😅夜間おっぱい後すぐ泣く時は、いけないとおもいながら添い乳→寝落ちしてしまいます、意思弱くてダメダメです💦

• 4月18日