※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳と体重に悩んでいます。吸える母乳が足りず、体重が減少。眠りが深くなるためミルクを足しているが、授乳時間が押してしまう。昼は授乳のみ、夜はミルクを足しているが体重減少。混乱中で、吸う力が弱いかも。どうすればいいでしょうか?

新生児の授乳、体重について悩んでいるので、どなたか知恵をお貸しください💦

生後8日目の子がいます、
1人目完母だったのもあり、おっぱいも出ているので出来れば同じく完母を目指しています。


悩んでいるのが、出生時3110g、退院時2994gだったのが、生後7日目の昨日は2995g、今朝は2975gと減ってしまっていることと、吸えている母乳量が30gとまだ足りないのでミルクを足りない分4〜50gなど足すと眠りが深くなってしまい、今度は授乳の際色々試しても中々起きてくれず、どんどん授乳時間が押してしまうことです…泣


色々試行錯誤中で、昨日は日中おっぱいのみで、毎時間?1時間おき?くらいに授乳してみて(よく飲んでました)夜間はミルクを+で20〜30gであげました。それでも今朝はまた体重が減ってしまいショックを受けてます…😥


10〜20gなどの眠り過ぎない?少量ミルクを、日中も毎回足した方がいいのか、どうしたら良いか混乱中です。


ちなみに上の子は、退院後すぐから日中は授乳のみ、夜間は最初のひと月だけよく寝てくれるようミルクを20〜40足して、というやり方で毎日順調に体重が増えてました、

この子の吸う力がまだ弱めなのかな〜💦

皆様ならどうされますか?🍼知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

一人目は、完母でサクッといけました。二人目は超ノンビリ屋さんで、母乳もミルクもノンビリ。
病院から言われたのは、とりあえず体重増やさす方が優先だから、オッパイは軽く吸わせてミルクしっかり飲んでもらいました。ただ、下の子オッパイ飲むと劇的にミルク飲まなくなるので。
上の子も居て段々面倒になってきて、2週間目から完ミになりましたw
お金かからないし、免疫の事もあるし母乳で!と思っていましたが、まぁ健康にここまで来たので良しとしてます。
そして、免疫云々は少しあげても、沢山あげても変わらないと助産師さんに教えてもらいました。
眠りが深くなるのも分かります。
上の子の時は母乳でしたが、起こすのが大変でした。下の子は、割と起きてくれるのであげやすかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一人一人違いますよね、体重を増やすのが優先、確かにそうですね!
    そこ頭に入れてしばらくミルクの方多めで行こうと思います!ありがとうございます😊

    • 4月18日
ママリさん

母乳にこだわりがなければ、出生体重を超えるまではいったんミルクのみにします!搾乳を3時間おきにしっかりして、30g×2回分合わせてどこかでミルクではなく60g搾母を与えます🙆‍♀️体重が増えてくるまでは頑張って必ず3時間で起こしてあげます!
体重増加が安定してきたら直母も少しずつ(両乳3〜5分ずつから)再開して、足りない分をミルク(搾乳できていれば搾母)にするのはどうでしょうか?
娘が低体重で産まれたので私がやっていたやり方です🙇‍♀️
寝ている赤ちゃん起こすのほんと大変ですよね… でも頑張ってください!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります✨
    体重が安定するまでとりあえずしばらくミルク多めでやってみようと思います😌
    寝ないのも大変だけど、寝ている赤ちゃんも中々強敵ですよね😅ありがとうございます✨

    • 4月18日
POKE

とっても似た境遇です!
上の子は完母でした!

下の子も、生まれてからぐんぐん体重が減ってしまいました💦

看護師さんに、乳頭マッサージ、おっぱいマッサージをしてもらい、だいぶ出がよくなり、1回の哺乳量が15くらいだったのに、次の日には30に増え、その次の日には45になり退院した今は、授乳まえにはもう滴るくらいになりました!!開通してなかった乳腺が開通して、飲みやすくなったんだと思います!!

めちゃくちゃ痛いけど、しこりみたいなのをほぐすといいですよ!!

看護師さんには、ミルク足してもいいけど、完母で行きたいなら、あまり足さずに授乳回数を増やすほうがいいよと言われました!あまりにねむい時はミルクに頼ってましたが😅

1人目母乳でたのに、2人目出ないってことは、あんまりないから!!と言っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    体重減ると心配しますよね💦
    昨日はミルクを日中も足した事もあり、無事体重やうんちも増え、授乳量も量ると40は飲めていました😌

    確かに入院中、母乳は出てきているからミルクはそのまま毎回20で少なめでいきましょうと言われてました🤔

    今は母乳も出てきていて、飛び出すくらいになってきたので、もう少し体重が安定したら、また少なめに戻して完母までもっていこうと思います😊

    しこり、たしかにあるので、マッサージ頑張ります✊

    • 4月19日