※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が年下の子を嫌いで、塩対応しています。年上の子には笑顔で接するが、年下には無視や拒否の態度をとります。この態度をどう改善すればいいでしょうか?

年少3歳9ヶ月の息子について。
自分より明らかに年下の子が嫌いなようです。
習い事では年上の子に楽しそうに遊んでもらったりしていて、公園でも年上を好んでいます。
弟がいるのですが弟とは最近少し遊べるようになってきたのですが、年少だと生まれが早いので大きい方なのですが、クラスの割と小さい子だと年下だと認定してかなり塩対応をしていてみていてハラハラしています。
手を繋ごうと手を差し出されても無視、服を触られると振り払う始末です。そして仏頂面になっています。
年上だと満面の笑みで仲良くなるのですがどうしたら治るのでしょうか??

コメント

しろ

うちの子も年上の子には寄っていきますが小さな子は嫌がりますよ🥲
妹がいますが自由奔放で話も通じないというイメージがあって嫌なのかなーと思います💦
息子もクラスの子に名前呼ばれたりしても基本無視です。笑
見かけた時は注意しますが無理に仲良くしなさいとかは言ってないです。
無視はしない、挨拶する、嫌な顔しないは言ってます🤣
時間が解決するかな〜思ってます💦

姉妹まま

結構あるあるなのかなーと思ったりします😅

うちは早生まれで、年少時は同じクラスの子に3才の子は仲間に入れないよって4才の子達が一緒に遊んでくれないとか良く言ってました😂
あと近所の子でも話しても分かんないし、勝手にしてルール破るから小さい子は嫌とか言う子もいたり😅

人に優しくしようとか周りを考える力って集団生活の中で少しずつ育んで行くと思うので、今はまだ相手がどんな気持ちになるとか考えられずに自分が楽しければ良い!嫌な事は嫌!って思っちゃうのはある程度仕方ないかなーと💦💦
年上の子はこっちの気持ち考えてくれたり、優しくしてくれたり、きっと遊んでて楽しいんでしょうね☺️

年齢が上がれば少しずつ治るんじゃないかなーと思いますよ😊

まずは同じクラスのお友達は仲良くしようねって私なら日々言い聞かせるようにしますかね😅