※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

出産時の経験で後悔しており、励ましを求めています。

選択した産院での出産を後悔しており、思い出したくもないです。同じ方いませんか❓
どうか、ただただ励ましてほしいです…‼️
(批判や指摘は、不用です🙇‍♀️)

人生で素敵な瞬間だったはずなのに、嫌な思い出ばかりで
このモヤモヤをどうしていいか分かりません😭
ただ、人に話して「えー!最悪!その病院やばいよ!うちの病院は、そんなことなかったよ〜」などと言われたら、
さらに嫌な思い出になりそうで、友人にも吐き出すことはできません💦

色々あるのですが、簡単に一部を言うと…

怖くて不安ななか、ほぼ1人にされた。
高齢出産で、初産。
初めてのことばかりでどうしていいか分からないのに、
人手不足だからとイラつかれ、痛みと恐怖に震えながら、誰もいない部屋で悶えてました。

生まれてからも、ほぼ何も丁寧に教えてもらえず
抱っこの仕方、ゲップの出し方、授乳スタイル、
病室で、YouTube検索してました💦
(人手不足ということで、術着のまま走ってくるので
いちいち細かいことを質問し辛い…)

完母目標で伝えてたのに、退院のその日まで詳しい方法は教えてもらえず、後日調べていくうちに、
出産後の指導があれば、もっと沢山母乳が出ていたんだろうなと分かった。。

元気な女の子が産まれたので、それが全てだとは思いますが、
出産時を思い出すと、つらくて腹が立ってたまりません…

少しは、素敵何も思い出に変えれるように気持ちを切り替えていきたいのですが
自分じゃ、できませんでした😰
お力をかしてもらいたいです💦

コメント

私もです!

長女は個人クリニックだったので本当に素晴らしい出産の思い出でした。
我が家は、子供は2人まで。と決めていたので
次女の出産は、笑顔で産んで記憶に残したかったので、計画無痛分娩出来る総合病院に。。

陣痛来ても子宮口開いても、汗かいてないからと麻酔は入れられず、ほぼ1人にされ、腰をさすってくれる人もいない...
結局麻酔入れても経産婦で進みが早く、間に合わずに激痛での出産でした。
最低最悪すぎて、もういまだに腹立ちます😂😂😂

いい思い出に変えるなんて無理じゃないですか!?
ただ、次女が生まれてきたことだけは本当に幸せなので、無事に産ませてくれてありがとう!とは思ってます!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変でしたね😰💦
    命懸けの出産なので、せめて少しは側で励ましたり
    さすったりしてほしいですよね😭
    あちらからしたら、何人も産んでる人のうちの1人かもしれませんが、こちらは大切な人生の一コマで。。
    嫌な思い出になんかしたくないですよね😢

そうですね!
    いい思い出に変えるのは無理だけど、目の前に無事生まれてくれた我が子がいる✨
    そこへの感謝をただただするだけですね💕

ありがとうございました😊

• 4月19日
ままり

私も、一晩中1人で陣痛たえました。なんか、人手不足だしこんなもん?むしろ他人にそばにいられるより良いのかな?と思い、なにか特別呼びたい時はナースコールしてました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も陣痛中、1人部屋で叫び続けてました💦
    いきみかたや、逃し方もわからず、分娩室でも
    誰もいないへやで、下半身が大きく裂けるどころか、爆発してしまうのではないかと怖かったです😰💦
    怖すぎて、ナースコール押してしまいましたが
    他にもいるからと、そそくさとどこかに行かれ、
    2人目が欲しかったのですが
    もう二度と産みたくないと紗栄思ってしまいました😰
    田舎なので、綺麗で産みたいと思えるところがココしかないので…
    ままりさんは、お二人目に向けて不安とかはなかったですか?
    ご参考までに伺いたいです☺️
    私も産みたい気持ちはあるのですが、怖くて…

• 4月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

紗栄→さえ です😅

• 4月19日
  • ままり

ままり

特にそこの不安はないです😊

• 4月19日
ママリ

私も出産が重なった日なので、ほぼ放置でした⭐
「ホントに無理ってなったらナースコールおしてね♥️」だけでした(笑)

立ち会い不可だったし痛みがすごすぎて叫んでも誰も来ず。

でもまぁ仕方ないかと思い、耐えました。

しかし産まれてからの対応がひどいですね。授乳スタイルとかYouTubeでもいくらでもありますが、実際横についてもらってじゃないとわからないことってたくさんあります!

なかなか1人で消化するのは難しいと思います。時間がたてば、友人たちにも話せるんじゃないかと思うのですが、、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も立ち会い不可で、本当に辛かったです😭
    ただ、主人がいても何もできなかったと思いますが、、
    主人がいれば、あのような対応もされなかったのかなとも思います…

そうなんです😅
    質問すると、やりやすい方でどっちでもいいよ。と半笑いだったり、そんなことも知らないの?と言わんばかりの返しでした💦
    優しい方も一部いたのですが…
    本当に高額な病院だったのですが、ホテル並みの料理が唯一の救いでした。。
    でも、もう怖すぎです…
    2人目が欲しかったのに、もうトラウマで…
    まみむめーもさんは、トラウマになりませんでしたか?

気の許せる友人にいつか話して見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

強いていうなら、立ち会いができるような世界になってるといいなぁと思います。

違う産院も気になりますが、改めて探すっていうのもめんどくさいので、もし授かれたら同じところで産みますかね(^_^;)

• 4月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

立ち会いできると気持ち的にも少し落ち着けそうですもんね♡
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も出産終えたばかりですが、二度と今回の病院では産みたくないと思っています!
私は大学病院でしたが、出産後がとにかく最悪で…
出産3日目、初めて胸が張って痛かったので夜に助産師が部屋に来たタイミングで伝えましたが、「自分で絞ってくれればいいですよ」と…。日勤の助産師に伝えますねと言われましたが、日勤の助産師には何も伝わっておらず、なんで早く言わないの!と怒られました。
また、他にも申し送りされてないことばかりで、持病で他の科にかかっており、入院中に悪化したため主治医に相談したいと看護師に伝えましたが、半日たっても何も言われず、違う看護師に頼んでようやく連絡してもらえたり…。
忙しくて忘れていたかもしれませんが謝罪の言葉も一つもありませんでした。
退院後の母乳外来でも、初めての育児で分からないことは当然なのに、「気にしすぎ」「ミルクは自分の好きな量でやればいい、数字に囚われすぎ」とかなりキツめに言われました。まったく分からないから目安だけでも教えてほしかったのに、バカにするように言われて傷つきました。
中には優しい助産師さんもいたんですが、嫌な記憶ばかりが残りました😖
ちなみに出産時は促進剤を5日間使いましたが、陣痛で苦しくても助産師が部屋に来たのは点滴の量を変えるときだけで、一人でうめいてました…

他にも嫌なことまだまだありました!
なんの慰めにもなりませんが、同じような気持ちの者がいますので、どうかあまり考えすぎないでください😣
赤ちゃんが無事に産まれたことだけが救いです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    色々な経験された方がいらっしゃいますね💦
    素敵な思い出にしたかったのに、悲しいですよね。。
    でも‼️
    無事に元気な子が産まれてくれた‼️それが全てですよね‼️
    励まして頂きありがとうございます😊

• 4月27日