※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共働き家庭の方、休む時間がなくて疲れている状況です。どう過ごしているか教えてください。

共働き家庭の方、いつ休んでますか?

保育園から「仕事が休みの時は家庭保育でお願いします」と言われるんですが、

フルタイム8時間勤務で毎朝5時起き 週5出勤
17時にお迎えに行って、家に帰ってからも休憩する暇なく寝かしつけまで動き続けて。

4歳と1歳の双子の3人の子供。

上の子は赤ちゃん返りなのか抱っこ抱っこ&ご飯も全部ママ食べさせて&常に「ママかパパが、どっちか遊ぼーよ!相手してよ!!」と言ってきて1人遊びをしない。

双子は最近ベビーサークルに入ってくれなくなり、家中を走り回って落ちてるものはすぐ口に入れるし色々危ないことが多くて目が離せない。

常に誰かが何かしらで泣いてるか「ママ!ママ!」とかまってくれと叫んでる。

主人は育児に積極的に取り組んでますが、
大人2人がかりでも手が足りなくて本当に毎日気が狂いそうなくらいしんどいです。
家事も全然追いついてないです。

部屋を片付ける暇もなくて常に物が散乱してる
保育園からの書類に目を通す暇もない

上の子が体力が有り余りすぎて寝るのがいつも23時とかで、
「子供たちが寝てから自分のことをしよう」が出来ない。
親が先に寝落ちしてしまう。

仕事も体力的を使う仕事だし、本当に体力も気力もギリギリの状態です。

それなのに仕事が平日休みの日も子供保育園を休ませないといけないから休めない。

共働きの親は年中無休で働けってことですよね。
もう疲労で倒れそうです。

みなさんどうされてるんですか?

コメント

れんげ

あくまでも「お願い」なので、理由を話して預かってもらっては?
園の方針にもよりますが、用事などあれば預かってもらえたりしませんか?
あとは、担任や主任の先生に、素直に今の状況を相談して、休みの日も用事などなくても、預かってもらえるようにする。
気力体力ともに、限界がきてること。育児ノイローゼになりかけてること。←少しオーバーに言っても大丈夫!
抱え込まず、周りに相談すること、大切だと思います!
保育士してますが、私の職場は、家庭保育お願いします。と謳っていますが、ほとんどの方が休みの日も預けてますがね。。。😅

• ママリ

ママリ

休みの日に預けるには
    申請書に預ける理由を書いて提出しないといけなくて、、

入園案内にも「休みの日は家庭保育で」と記載されてましたし、

そーゆう温度感が高めな園なのかな?と感じています。

転園で入園したばかりで先生とも全然親しくないですし。

相談するにも気が重いんです。

平日休みの日の家庭保育は、
    どの園でも基本的に絶対ではなくお願いベースなんでしょうか?

• 4月18日
  • れんげ

れんげ

申請書までとは、、結構厳しい保育園なんですね💦
    仕事じゃないのに、仕事と言って預けるのは私的には、やめたほうがいいと思うので、やはり相談できる先生が出来たらお話してみるのが一番かと思います!

だいたいがお願いベースですが、本当に園によってですね!
    前に勤めていたところは、結構厳しい感じでした!
    普段着で送っていくと、お母さん今日はお休みですか?お休みならら、、、と注意されてる保護者もいましたね。。
    1歳の双子ちゃんがもう少し大きくなれば少しは楽になるとは思うのですが、あと2年くらいは大変ですよね💦
    なにかいい方法が見るかるといいのですが、、、

• 4月18日
♡♡

子供5人のシングルです🙋‍♀️
4歳のお子さん、保育園でお昼寝ありませんか?🙄
長男次男が幼稚園に通ってますが、知り合いのママさんから保育園はお昼寝があると聞き、うちの子もお昼寝してたら夜は絶対に寝ないだろうなーと思った事があります😅

わたし自身、元々体力ある方で睡眠時間も3-4時間で過ごしているので子供達を寝かしつけた後に色々やってます!
うちの子が通う幼稚園保育園もお休みの日は家庭保育を、と言われてますが、たまーに預ける事もありますよ😅
あとな今はシングルなので出来なくなりましたが、元夫がいた時は早朝や夜中にランニングに出たりして体力作りしてました🙆‍♀️
他ですとお金はかかりますが、ファミサポやベビーシッターを利用してリフレッシュの日を作る様にもしてます😊

ダイエット頑張ります。

何も言わず平日休み取ったら預けてます。
前に一度お休みの日はーとか言われたので、何も言うのやめました。
保育園の説明会の時に、仕事休みにしても預けて良いですよって言ってたすせにって思ってます。😡

ママ

預けてる園は家庭保育協力なので、
預かってもらえます。
9ー16時半で預かってくれます。
保育園を選ぶ際には、
休みの日に預かってもらえるかも
重要視して探しましたよ。
夫婦共にシフト制でフルタイム、私に関しては夜勤もあるので
平日休みがないとしんどいので🥲

ぽんぽん

休みの日を言わなきゃいいと
思いました😂
本当に日々疲労しているん
だろうなって思います😭😭
上の子が寝るのが23時なら
上の子が寝てから頑張って
自分のことをするしかない
ですね🥺
旦那様が育児に協力的なら
それだけでも救われますね😭💕

まほ

私なら正直に話します。

本当に疲れてますと😂😂

それが出来ないなら
主人の仕事手伝うとか
母の介護あるとか
適当に嘘つきます。

だって無理なものは無理だし😂😂

ちなみに引かれるかもしれませんが
保育士です。笑

大人と同じで
子どもたちも毎日保育園で
疲れている

子供だって家でゆっくり
保育士にあーだこーだ
言われずに大好きなママと
過ごしたい。
などなど子どもの想いも忘れずに☺✊

ママリ

同じように家庭保育お願いされる園に通わせてた友達ですが、平日休みの日も、仕事のふりして預けてましたよ、そういうのは難しいですか?

急な呼び出しで勤務先に電話されるとバレるので、今日は研修なんで、とか、外勤なんで、とか理由つけて、いつもの職場にはいないので今日は携帯に電話下さいって言ってたそうです。

上の子YouTube見ないですか?
うちも赤ちゃんかえりなのか自分でやろうとしてくれず怒ってしまいます💦
こんなにYouTube見せてちゃいけないなと思いつつYouTube与えてます💦
片付ける余裕ないと思うので小さいものは置かないでものを少なくしたらいいかなと思います。
トランポリンとか体力削れるものどうですか?
あとはご飯作らず惣菜で済ますとか💦
双子ちゃん大変ですよね💦
お疲れ様です💦

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんがいるという事だけでかなりハードコアモードになってると思います。
平日休みとか何も言わずにしれっと預かって貰ったらいいと思います。
自宅にいるけどテレワークですって言ってみるとか

はじめてのママリ

うちも男女の双子です😀
4月から慣らし保育に行って、私は来週から仕事復帰します!

最近子どものことですごくイライラしちゃって、
昨日保健師さんに相談しました。
通わせている保育園も、親が休みの日は家庭保育をーという保育園です。
土曜日は私が仕事の日もあるので預ける予定ですが、
その他の土日祝は家庭保育になりますよね。
そこで保健師さんに、
「休む間もないし、イライラしちゃうし、本当にもう限界ですーって大袈裟に先生に相談して、例えばママが休みの日の土曜日午前中だけでも預かってもらえないか交渉してみるのもありですね」と言われました。
丸1日は預かってもらえないかもだけど、お昼ご飯だけ食べさせてもらうとか、数時間だけでも預かってもらえば?と言われました。
やっぱり最近はコロナもあるし、結構厳しい保育園があるようです。
私も4月から預けたばかりで、先生に相談するのも気が引ける思いがありますが、
少し慣れた5.6月ごろに相談してみようかなと思っています💦

はじめてのままり

保育士をしておりました。

お母様、毎日お疲れ様です。
以前担当させていただいていたクラスのお子様が熱が出てしまい携帯電話出ない→職場に電話📞したら、本日休みで出勤していません。と言われたことがありました
その事で休憩中に職員同士で話した事があります!
勿論!休みなしに働かれてるお母様大変お疲れなのはわかります。

ただ、一言今日は休みなので何かあったら携帯にお願いします。いつもより早めにお迎えに来ます。とか一言あればこちら側の受け取り方も変わったのにね😣と話していました

だいたい、お休みの場合連絡ノートに休みなのでおやつ後にお迎えに来ます等休みのことを伝えつつ早めにお迎えに来ていた保護者の方が多かったです。
あまり無理なさらず、お休みの日でも保育園に預けて良いと思いますよ☺️🎈

ママリ

私はもう平日休みの時黙って預けてます😅
同じく1日中働きっぱなしでワンオペなのでもう寝る頃にはクタクタです😣

ママリ

ほんっっと!!お疲れ様です。。双子ちゃんなんて、ほんと大変ですよね💦1人でも大変なのに💦

保育園によって方針はちがいますよね😅うちも前の保育園は旦那さんが平日休みの日は預けないでくださいって言われてました。土日わたしがワンオペだし、保育料だって払ってるのに。週5で預ける人と同じ金額払うのが馬鹿馬鹿しいくらい腹立ちました。

そういう園には嘘ついて預けてました。。だってホントに夫婦二人で休める時なんてなかったですもん。
私の場合はリフレッシュしないと、子供にも旦那さんにも強く当たってしまったり、生活に支障がでてしまうくらい荒れるので、旦那さんに子供みてもらって、1人でお出かけとかさせてもらってました。そのかわり夕飯は弁当買って帰るとか手抜きにしたりして。。

nn62yy

毎日の育児家事お疲れ様です💦

ダメなのは頭では理解してますが、平日の有休は黙って預けてました🥲💦
ただ会社に連絡されると困るので、今日は終日出先にいるので何かあったら携帯にお願いしますとか連絡帳に書いてました😅💦
しょっちゅうじゃないのでいいか💦と…

園によってはお休みでも時短保育(9-16時とか)で預けて良い、とかもありますが、園には相談できない感じでしょうか💦

働きたくないマン

あまりにも寝ない時はお昼寝を短くしてもらえるように相談できないですかね?

私が働いていた園では30分くらい早く起こす子居ましたー!

あと、仕事だと嘘をついて預けることはよくないかなと思います。

申告書出せば預かってくれるなら申告書を書いて提出すればいいのではないでしょうか?

決まりがあるのでしたら使っていいと思いますよ😊‼︎

リフレッシュでも用事を済ませるでも、理由はなんでもいいのかな?
おうちの方の充電も子供のためにも大事だと思います!