※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の後追いでストレスを感じています。家事が進まず、心に余裕がなくなってきました。みなさんも同じような経験はありますか?

後追いでストレスを感じる方いますか?
しんどいなって思う時ありますか?
11ヶ月の男の子のママです。
最近後追いが激しくなり、私が立っただけで泣きます(´・_・`)
台所に行けば足にくっついてきたり、ずっと私の足を支えにしてぐるぐる伝い歩きをします。
部屋の造り上、ベビーゲートは置けず、台所に繋がるドアもスライドなので自分で開けてきます(´・_・`)
ひとり遊びやEテレに集中してても
居ないと気づけば泣いてこっちへ来るので
なかなか家事が進みません。ちなみにおんぶは嫌がります😭
家事もなかなか進まず、離乳食を用意しようにも作れず、
でもお腹が空いたと足元にしがみつきながら泣かれ、私も泣きそうになります。
後追いはこういうもの、今だけ、可愛い、とは思うのですが
それでもやっぱりイライラしてしまいます。そして自己嫌悪😭
最近ずっとこの繰り返しで心に余裕が無くなってきました😖
みなさんはストレスに感じてしまう時ありますか?

コメント

おいっすー

イライラまではいきませんが、見つかってしまった😭って感じです!
できるだけ気付かない様にしてるんですけど、気配で分かるんですかね?😱
料理中にキッチンに来たら抱っこして炒め物とかしちゃってます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    分かります。10分とかで見つかると、あぁぁ、、、ってなります😭笑
    やっぱり気配ですかね😅
    私も抱っこしながら料理します。腕がすぐ疲れますが😂

    • 11月16日
4人のママに

うちも、後追い中です。
イライラしますね!!
少し動いただけで、泣いて…
一日中泣いてますよ(;^_^A
なので、泣いてもほっておいてやる事やったら、抱っこしてます。
四人目なんですが、初めて後追いを経験してて(;^_^A
こんなにも、大変なんだぁぁ!!って実感中です(^-^)
逆に、後追いがなかった上3人の時は、寂しさもありました。
結局、無い物ねだりですよね(;^_^A
きっと、終わりはきますから、お互い頑張っていきましょうね(^-^)

  • 2児ママ

    2児ママ


    私も先にやること片付けてから抱っこすることが多いです😣
    お子さん4人いらっしゃるんですね!上の子たちのお世話もありますし余計に大変そうですね😣
    私なんか1人なのにてんやわんやです😅

    同じようなことを旦那が言ってました!ママっ子でパパには全然自分から行かないので、後追いが羨ましい、と😅確かに後追いが終わると寂しくなって
    逆に自分が後追いするんだろうな、と思います笑
    はい!頑張りましょう😣

    • 11月16日
  • 4人のママに

    4人のママに

    グッドアンサーありがとうございます。

    うちの旦那も、寂しいとぼやいてます。
    パパ拒否もあるので、抱っこした瞬間に大泣きです(;^_^A

    頑張りましょうね(^-^)

    • 11月16日
deleted user

ご飯を作ってる時は、お腹空いてるのもあり大変ですよねぇ
懐かしい!!!
うちも、ベビーゲートなしでした!
なので、来たいならこっちおいでーと足元に来ても気にしませんでした!

一度ストレスに感じると、嫌にしか思えてこなくなります。
そんな時は、ぐずってる様子をビデオやムービーで、撮ったりしてましたよ!先輩ママに教えてもらったのですが、そうすると客観的に子どもを観れるし、大きくなった時に、あーこんな時期あったなぁ…と思い返して笑ってます。はい、実際いま3歳になってそんな感じです。
バナナを時々あげたり、音楽かけたりしてました!

  • 2児ママ

    2児ママ


    私も放牧スタイルで床におもちゃや安全な日用品ばらまいてます。笑

    なるほど!今日やってみます!!
    私も離乳食の用意の時におやつで気をそらしてみるのですが
    もっとくれ〜となってしまいます、、笑
    音楽も試してみます!

    • 11月16日
ろざんぬ

私もかなりストレスです!(;▽;)
いくら大切で大好きな娘でも後追い+ギャン泣きされるのでもー本当に怒鳴りたくなります(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
でも後になって「酷い奴だ。母親なのに!なんでこうゆう事をするかな!?」って後悔して泣きたくなることもしばしばあります!
後は寝つきが悪いのと、寝起きも悪いのでつい怒鳴ってしまいます。
特に寝かしつける時とか本当に後になって悲しくてつらくなります。
なのでなるべく旦那がいれば旦那に押し付けて逃げてなるべくストレスにならないように逃げてます!笑笑

  • 2児ママ

    2児ママ


    私も夜泣きで起きてからなかなか寝てくれない時
    イライラしてました😖
    ほんとに、すごく後悔しますよね😭
    自分はダメな母親って思ってしまいます。
    私のところはパパ見知りが始まったのか
    パパの抱っこでは泣いちゃうので、子が寝た隙に甘い物食べてストレス発散してます笑

    • 11月16日
あきんここ

分かります〜!
うちも10ヶ月で同じ位の月齢です。
今まさに朝食作ってる最中に、後追いのギャン泣きでイライラ。いつもは完食するけど、今日は食事も進まず、ぐずるので切り上げて、私も生理前とかでイライラ、体もダルイので、今ダウンしてました。

今だけだから可愛いって思うときもあるけど、私の場合、生理前もあって自分に余裕がないと余計イライラしてしまう気がします。

余裕持ってやりたいですよね( ; ; )

  • 2児ママ

    2児ママ

    お身体大丈夫ですか?😖体調が優れない時はほんとに大変ですよね!😭
    自分に余裕がないと、些細なことでもイライラしてしまいますよね。。
    ほかのママさんはどうやっているんだろうといつも思います。
    ほんとに、余裕がほしいです。😣

    • 11月16日