※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

3歳の息子がASDと軽度の発達遅延で、課題があります。保育園や療育を休むことが多く、他の子と違うと感じていますが、真剣に取り組んでいます。発達が上の子たちと同じような活動も行っています。

質問ではないですが、、、
ASD、軽度の発達遅延の3歳の息子。

会話も成り立たないし、
まだまだ課題はたくさんある。


おかあさんといっしょ休みー
保育園休みー
お勉強(療育)休みーとか
セットで毎回同じように聞いてくる。


こういうところとか
他の子と違うんだろうな。
家で保育園の話しないもんな。


色々考えるけど、
保育園も療育も真面目にやってる。
この塗り絵(写真)とかもすごい。
発達が1年上の子たちと一緒に
やってるようなもんだよね!

コメント

えっちゃん

はちこさんすみません
投稿たまたまみていてあったので返信しました
まず、塗り絵上手です
うちの子こんなことできないと思います。うちは先生に手を持ってもらってやってるのかなと思います(T_T)
会話なかなか成り立ちませんよね
同じこと何回も言うし。
他の子を見てしまうと考えてしまいますよね
焦っても仕方ないけど、早く追いつくように思ってしまいますよね

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!笑

    出来ること出来ないこと
    個性があるので
    えっちゃんさんもお子さんも
    得意なことが見つかるかもしれません☺️
    前はできないことばかり考えていたので、出来ることはとことん褒めて伸ばしていきたいなーと思います。

    • 4月19日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    すみません
    気持ち悪いですね
    はちこさんのおっかけみたいになってしまいました
    息子もなにかあればよいですね
    ぬりえホントに上手です!

    • 4月19日
  • はるはる

    はるはる

    そんなことないです!
    いつもありがとうございます
    私こそ!簡単に見つかるなんて
    気持ち悪いですよねww
    毎日不安でたまらない人みたいですよね!?笑
    たしかに不安ですが🤣🤣🤣
    また繋がれて嬉しいです❤️

    • 4月19日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    全然です
    それだけ、息子さんを考えてるってことですよ
    本当こちらもすみません
    ついに明日息子の健診日になってしまいました。

    • 4月20日
  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね!
    明日!尿検査からドキドキですよね。
    もう、できるのだけやりましょう!
    うちはたくさん3歳がいましたが、
    結構騒がしくて目立つような感じではなかったのでそれだけでホッとしました!
    個別のようなので、安心して行ってきてください!

    • 4月20日
ななみ

3歳ならこんなもんでは??
うちの保育園に飾ってあったやつ
そんな感じの子ばかりでしたよ🤔

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    みんなこんな感じでした!
    それがいいんです☺️❤️
    よく頑張ってます!

    • 4月24日
  • ななみ

    ななみ

    うちの子も発達遅延ありました😊
    今は特徴残ってるしそっちの困り事はあっても
    遅延はないですよ😊
    ちなみに4歳3ヶ月で2歳半の知能って言われてました

    • 4月24日
  • はるはる

    はるはる

    6歳のお子さんですか??
    遅延がなくなる、、
    そんなことあるんですね!
    希望が持てました☺️
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ななみ

    ななみ

    そうです上の子です😊
    年1で検査してたんですが遅延は無くなりました😆
    必ずどの子も!と言える責任はないですが、まだまだ小さい子は伸び代もありますよ👍
    今は知的はなく通常学級行ってます

    • 4月24日
  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね!
    通常学級はもう諦めてて😅
    うちの子はお友達と追いかけっこくらいしかできないし、
    話もほとんど一方的だし、
    一人で自由な行動が目立つし
    いつもお友達からお世話されてるし。

    と言っても、
    保育園の様子を聞くと先生の話をしっかり聞いてるし、
    お外遊び終わりの合図で、
    1番で戻ってきて"〇〇くんが一番だった!"とか、
    だれか今日おやすみいた?
    と聞くと〇〇くん!
    とか言えたり、
    結構気まぐれですけど、、
    先のことは分からんですよね、、
    こればっかりは🤔

    • 4月24日
  • はるはる

    はるはる

    トイトレとかどんな感じでしたか?
    うちは2ヶ月前くらいにやっとうんちが自分で言えて、トイレに連れて行くと出るようになりました。
    おしっこは漏らし放題です☺️
    ななみさんの言葉でテンション上がりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • ななみ

    ななみ

    4歳まで完全オムツでしたよ😅💦
    けど、4歳過ぎたらおしっこもうんちも2ヶ月くらいで外れました😊
    ただやっぱり園ではおもちゃに夢中で定期的にお漏らししてましたが😅💦
    おねしょはまだするので夜はオムツ履かせてますが出てない日もあります😊

    • 4月24日
  • はるはる

    はるはる

    2ヶ月間で大きな成長ですね🥺
    4歳過ぎてからどのように成長するか楽しみです!

    保育園ではパンツで過ごしているようですが、予備のパンツを全て使い果たしてきます😅自分行きたい時に行かないと!みたいなのが本人に全く感じられません😂
    夜はいつになるのか、、
    恐ろしくて試したこともありません。

    • 4月24日