※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
妊娠・出産

初産婦で37週妊娠中。前駆陣痛に不安。過去の経験や職場での辛い出来事も心配。産休後、社会から取り残された気持ち。マタニティーブルーか?経験者のコメントを求めています。

妊娠37週になった初産婦です。
仕事柄、産婦人科で2年程度働いたことがあり、お産をたくさん見てきたつもりではあったのですが、いざ自分が正期産になり毎日YouTubeの分娩動画などを見たりして自分のお産はどうなるのかと不安でいっぱいです。

台風の影響もあるのか、数日前から前駆陣痛の様なものを毎日30分程度だけ感じるようになってきました。
軽い痛みのあるようなお腹の張りはいつも違った痛みで、昨日は生理痛みたいな痛みを感じたと思ったら、今日は腰の鈍痛を感じました。

まだ子宮口は閉鎖で、おしるしなども出てないのですが、お産を経験した方がいましたら妊娠後期の前駆陣痛はどうなって、どのように陣痛に移行していったかを覚えていたら教えて欲しいです。

産休に入る前は結構肉体的にハードな部署で働いていて、正直走りまわったり重たいものを持ち上げたりしてました。
切迫早産には全くならなかったのですが、お腹は5ヶ月から結構張ってて、帰りの車の中では3分間隔とかで痛みの無い子宮収縮がありました。早産の時期からお腹の張りが頻繁にあって、精神的に不安定になった時もあって職場に5日程度行けなくなった時もありました。それから管理と話し合ってすぐ復帰したのですが、職場では未婚の先輩や同期から煙たがられる感じで、強い口調で虐められたり、座っていたら台車をぶつけられたりすることもありました。
やられてばかりもムカつくので、時には先輩に言い返すこともありました。

今の部署にはもう帰らないと部長さんと約束して、育休後には必ず働きやすい科で働かせてもらえるように産休前の面談で決めてきました。
4年働いた部署ですが色紙は貰えませんでした。
後輩からは会計さんが辞める人が多くて、産休の人に色紙代が降りなかったという事を言われました。

そんな私ですが、無事に産休に入ってせいせいしたのですが3週間程経ってみたら、自分が社会から取り残されてしまったような気がしてなりません。
まわりのみんなはコロナ病棟や危険の最前線で仕事をしているのに、私は社会のために何も役に立っていないような気になってしまっています。
これがマタニティーブルーってやつなのでしょうか?
天気のせいなのか少しブルーです。
もしそんな気持ちを経験したことがあるかたが居たらコメントよろしくお願いします。

コメント

ぽんぴ

私はあまり前駆陣痛を経験したことがなく、1人目2人目はお腹痛いなーとおもったら陣痛でした。
3人目は前駆陣痛を予定日ぐらいに感じて、痛みも定期的に来てたのでお?!陣痛か!と思ってたけど遠のいて結果破水からの促進剤使いました(笑)

社会の役にたってない、、
わかります。働かなくなるとなんかそう思っちゃいますよね。
でも、それは働けばすぐ解決できるんです(笑)
だから大丈夫!
ちょっとしたマタニティーブルーですね。
休みで赤ちゃん産まれるまでの間すきなことしましょ!

• まりきち

まりきち

コメントありがとうございます。なんやかんやで39週になってしまいました。予定日近くて子宮口も開いてきてて毎日ソワソワしてます。でも、おしるしは毎日ありますが陣痛くる感じもなくゆっくり過ごしてます。社会から干されてしまった感は予定日が近づいたせいかなくなりました。これからは産まれてきた新しい命を大事に守っていく役割を全うしていきたいと感じて居ます。そして然るべき時がきたらまた社会に戻ろうと思います。コメントありがとうございます。3人もお子さんを育てていらっしゃってとてもすごいと思います。私もお産、頑張ります!

• 4月30日
きょうまま

2ヶ月のママです
看護師で産休まで働いてました。わたしも不安で出産前日に夜まるまる前駆陣痛に苦しみました。前駆陣痛から本陣痛に次の日進んだようですが自分ではいつから陣痛が始まったのか全く分からずあまりにもお腹が痛いので産院に行ったら子宮口7センチまで開いてました。そこからのお産は4時間で産めました。助産師さんにいつから陣痛が分からないといったら少しでも寝れるならそれは前駆陣痛と思っていいよ。と言ってましたよ!私も医療関係者で変に知識があるので回りや教科書通りの出産になると思って調べまくっていましたが、全く違いましたら。陣痛も10分おきとかでは全くなかったです。不安なら産院に電話したらとっても安心しました。変に考えず、周りと比べてしんどくならないようにして下さい。私は周りと比べてすぎて、予定日過ぎてから不安で爆発しそうで辛い日々でした。産んでしまえばなんであんなに悩んでたんやろ。ってなります!今めっちゃ寝不足です。ゆっくり楽しく残りの妊婦生活楽しんでください

• まりきち

まりきち

返信ありがとうございます。
    今39週になって、子宮口4センチとかひらいてるのですが全く陣痛も破水もしなくて毎日ソワソワしてます。お産が近づく?と、社会から干されてしまった感とかがなくなりました。残りの妊娠期間をゆっくり過ごしたいです。授乳や育児で散々眠れないと思うので、散々寝ようと思います。コメントありがとうございます😊

• 4月30日