※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行かせるか悩んでいます。食欲不振や吐き気が続いているが、元気で外で遊んでいる。幼稚園での食事が心配。

年中になった娘、明日幼稚園に行かせるか悩んでいます。

先週の火曜の午後に一回嘔吐、水曜の明け方と夕方嘔吐(小児科で軽い胃腸炎と診断される)、木曜も同じ感じで3回嘔吐(火曜の午後からほぼ何も食べれてない)、金曜の朝一度だけ下痢、そしてやっと納豆ご飯5口くらい食べれました。

でも吐く前後以外は全然元気だし、お腹すいたーって言って何か数口は食べるけど数時間後に嘔吐でほぼ何も食べれていなかったです。

金曜からは一度も吐いてはいないんですが、ご飯を食べるのが怖いらしく一回の食事トータルで、子供用お茶碗一杯分も食べません。
最初の、火曜嘔吐したのが歯磨きしている時だったため、歯磨きも怖くてできません。無理矢理、昨日の夜できました。

吐くのがなくなってからも(昨日、今日)、ほんとにちょびちょびでしか食べれないし、私が早く食べちゃいな〜と言うと、お腹痛いもういらない、と言って落ち込んだ感じになってしまいます。

昨日も今日も昼間普通に外で遊んでて普通に過ごせているんです。でも、今日娘がご飯を食べないから喜ぶかと思って外食したらそこでも何も食べなくて、はやくおうち帰りたいっていつもじゃありえない感じで💧

こんな感じで明日からの幼稚園どうしようか悩んでいます....

コメント

mimo

うちも年末胃腸炎になったとき
吐くことが怖いのかそんな感じでした。
うちは仕事が休めないのでいかせましたが
行かせなくてもやってけるなら休ませます!

• seee

seee

コメントありがとうございます!
    やっぱりみんな同じ感じなんですね💧
    私は何も無いので家で様子を見てあげようと思います🙇‍♀️

• 4月17日
mithrandir

私なら休ませます。

先週の火曜日からずっと満足に食べれていないのですから、栄養状態も良くないので、幼稚園の活動がしんどくなるのではと思います。

それに、もし園で頑張って食べて吐いてしまったら、そこからお友達や先生に胃腸炎がうつるかもしれません。

明日もう一日、色々食べさせて体力の回復と、食べることへの不安を取り除く方が良いのではないでしょうか。

ご飯が食べにくいなら、うどんとかはどうでしょう?
ゼリー、アイスクリームも良いと思います。

一番下の娘が胃腸炎になったとき、同じように吐かなくなったのにあまり食べられず、しょんぼりした感じで元気がなかったんです。
小児科に相談したら「エネルギー不足です。痩せ型の子供は食べられなくなるとあっという間に弱りますよ。チョコとかアイスとかあげてください」
と言われたので、帰宅後チョコやアイスを与えました。
みるみるうちに元気になりました😂
元気になったら調子が戻ってきたようで、色々食べるようになりました。

お大事になさってください。

• seee

seee

コメント、そして詳しく説明ありがとうございます!

今日外で少し遊んだ後静かに横になってた理由がわかりました😵
    土曜日にご飯食べれない事で同じ小児科にかかったのに、ちゃんとしたこと教えてくれなかったので、mithrandirさんからのコメントでこれからどうしていったほうが良いのかわかりました💧

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
  • mithrandir

mithrandir

土曜日に小児科に行っていたんですね😳
    先生ももう少し教えてくれてもいいのに...って感じですよね。

ちょっと気になったのですが、「吐く前後は元気で、お腹すいたと言って何か食べる」と書いてありましたが、火曜日に吐いたあと、どのくらいから食べ物を食べさせていましたか?

私は医師から「吐いている時は食べないのが鉄則」と言われました。
    吐いた直後は2時間ほどは飲み物も厳禁だそうです。
    というのも、胃が弱っているところに食べ物や飲み物を入れて働かせると、かえって悪化させて長引かせてしまうらしいです。
    吐くので水分補給は大切ですが、半日くらいなら何も飲まなくても大丈夫です。

2時間以上経ってから、まずは水分スプーン一杯から始め、30分以上様子を見て吐かなければもう一杯、何度かやって大丈夫なら少しずつ増やしていく、という感じです。
    もし吐いたら、2時間以上開けて最初からです。

食べ物を開始するのは吐いてから半日以上は我慢させたほうがいいそうです。
    水分で吐かなくなったら、ゼリーやプリンなど喉越しが良いものから少しずつ。
    水分と同じように、一度に食べるのではなく、少量ずつ、間隔を開けて、小分けに食べていく、という感じです。
    何回か食べられるようになったら、うどんやおかゆなどに挑戦。
    吐いてから1日以上経っていれば、主食に挑戦していいみたいです。

こんな感じで2日間くらいはあまり食べず、なるべく胃を休ませる方法を教えてもらったのですがどうでしょうか?

• 4月18日
  • seee

seee

携帯で調べたら、mithrandirさんの書かれていることが書いてあったんですが、水曜に小児科の先生に飲める時に〜食べれる時に〜って感じで説明されたので、娘が食べたい時飲みたい時に合わせてしまっていました😵

また子供が同じような感じになったら今教えてもらった通りにしてみます‼︎
    色々ありがとうございます💧

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら休ませるかもです💦

お友達の前で吐いたらとか思うと
それだけで気持ち悪くなったり、
食欲がなくなりそうな気がします😅

わたしもノロになって、
しばらく外食先で、
吐いたら、、と思うと怖くて
逆にそのせいで気持ち悪くなってました経験があるので💦

娘さんな何か好きなものとか
たくさん食べさせてあげるのとかどうですかね?💦
ホットケーキつくって、一緒にトッピングして食べるとか😅
たくさん食べれたら
数時間後にあれ?そういえばたくさん食べたけど気持ち悪くなってないね!
みたいな感じで言うとか、、

• seee

seee

コメントありがとうございます!

私が胃腸系強くてあまりそういう風になったことがなかったので....やっぱり精神的にも不安ですよね💧

今日、はじめてのママリさんのコメントのような感じで過ごしたら、娘も昨日より嬉しそうにご飯食べれていたのでしばらくその様にして過ごしてみます!

• 4月18日