※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

旦那の飲み会についてです。長くなります。私が神経質すぎるのでしょう…

旦那の飲み会についてです。
長くなります。
私が神経質すぎるのでしょうか??

旦那に以前「この人から誘われたらこの飲み会だけは行きたい」と言われ、渋々いいよと返事しました。
それがようやく今日きて、再度行っていいか聞かれました。
いざ、行くことが目前となるとやっぱ不安もあり、「正直行って欲しくないけど、あなたが平気だと思うなら行ってきていいよ!」と、結構渋りながら言いました。
「自分だったら飲み会だけは避けたいから。でも、行きたいなら個室にするとか、二次会行かないとか、できることをしっかりして欲しい。この子を守ってあげられるのは私たちだけだから」と伝えました。
そしたら、「前はいいよって言ったのになにそれ?」と言われました。
ただお世話になった人だし行きたいって気持ちにも応えてあげたいと思い、私も少し時間置いて考え、“行っていいけど飲み会後お互いマスク生活で過ごそう”と提案しようとしたら、「もお断ったから。」とすっごく機嫌悪そうに言われました。
「なんかごめん。すごい気分悪そうだけど?」と聞いたら「前はいいよって言ったのになら最初からいいよって言うなよ。」と言われました。
そもそも、私は今回も行くなとは言ってません。そしたら、「その態度で言われたら行くなって言ってるのと同じだ」と。
私の不安な気持ちは理解してくれているようでしたが、私のせいで断ったんだみたいに言われて、自分で出した決断じゃないのか?と機嫌悪くされることが腑に落ちず、、、。
正直、飲み会に行きたい!と言う旦那の欲であるなら、今じゃなくてもいいじゃないかと思いましたし、会いたい人なら飲み会じゃなくてもいいし、週末じゃなく人の少ない平日でも、リスクを減らす対策はいくらでもあるのにと色々思ってしまいました。
行くなら行くでしっかり対策を考えて欲しかったのかもしれません。
昨日旦那の友人がうちに泊まりましたが、正直それも不安でした。確認すらされてないので何も言いませんでしたが、、、。

不妊治療の末、体外受精でようやく授かれた大切な命。
私自身友達と遊ぶのも控え、人混みを避け、子供にリスクのある大好きな生物やその他食事も我慢してます。
ちなみに2人ともワクチン未接種です。

正直子供がいなければいいよと言っていたと思います。
私も飲み会出かけていたかもしれません。

私が間違っていたのでしょうか??

コメント

はな

飲み会行くと言われて渋る気持ちはすごくわかります。
妊娠中ではなくても私もできる限り行ってほしくないので、同じようなこと言ってます!!

ただ、当日になってから個室にして、とか言われても…とは思います😅
予約してるかもしれないし、予約してなくても、お相手がお店を決めることになってる可能性もあります。
いうなら数日前までに伝えておくべきかなぁとは思いました。
直前になってあーだこーだ言われたら嫌な気持ちになって断る選択する旦那さんの気持ちもわかります💦

• ま

コメントありがとうございます😊❣️
    あ、まだ、当日ではないのです🙅‍♀️
    確かにこの文章だと当時の会話のようになってしまいますね😣
    以前は、そのうち行こう!と言う感じで誘われ、今回はいついつどう?と言う形で誘われたようで、日程調整の段階での会話でした🥺

• 4月17日
みみ

難しいですね🥺
確かにこの時期だし ま さんのお気持ちもすごく分かります。
でも周りはみんな行ってて俺だけ行けないってそんな気持ちになる旦那様の気持ちも分かります。
今のコロナの感染力すごく強そうなのでもう外に一切出ない限りは避けることは出来ないのかなと思います。

コロナのことに関しては人それぞれ考え方も違うと思うので間違ってることはないですよ😭

• ま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、、、
    前に比べたら重症化も感染力もかなり落ちてるのに、妊娠してからすごいシビアになってしまっている自分がいて、、、
    それが異常というか、気にしすぎ?と言うか、間違ってるのかな?と思っている部分はあるんですよ😭
    もちろん、普通に出かけてますし、外食もしてます。
    でも、飲み会だけはダメなのか?それは違うんじゃないか?と、自分に問いただしてしまいます😭
    何で飲み会だけがこんなに不安になるのか、、、
    妊娠してるからなのですかね??😭

• 4月17日
空色のーと

正直言うと、ご主人のおっしゃる通り、主様の態度は口だけOK、態度はダメと言ってるそのものなので、間違ってると思います。

平気だと思うなら行っていいよ⇒自分なら避けたい~⇒帰ってきたらマスク生活しよう…これ言われて行ってくるねって、言えないですよ😂

不安だから行かないでって最初から言えば、こんなことにはならなかったですよね💦期待させといてグチグチ言うからダメであって、飲み会を反対する気持ちは分かります💦

• ま

コメントありがとうございます😌
    あーもーごもっともだと思います😅
    ただ、今まで何かと確認をして来た時に、ストレートに否定的な回答をしたら臍曲げて、揉めて来たので、いつの日か私は行きたいに応えてあげるような回答を探すようになってました😅
    言われて気付かされました😅
    どっちにしろ、喧嘩するならストレートに言うように今度からしますね😌

• 4月17日
なっちゃん。

間違ってないです^^

私の旦那も先週は職場の飲み会で深夜2時過ぎ帰宅。昨日は友だちに誘われたから顔を出してくるすぐ帰ってくると言って結局深夜2時に帰宅。

行くたびに、感染対策に気をつけてと言ってますが正直、飲みに行けば楽しくてそんな事忘れてるんだろうなと。

飲み会から帰ってきて隣に寝られるだけでもイヤです。
背を向けて寝ます(笑)

正直、家に妊婦の妻を置いてこのコロナ禍で飲みに行く気持ちが全くわかりません。

不安ですよね。
腹が立ちますよね。
私も妊婦でなければ友だちと飲みに行きたいです。

でも普段からよくサポートしてくれてますし、次の日は悪いと反省するのかいつもより優しくなるので思っている事全ては言えませんが(^_^;)

• ま

そうですよね、お酒入ったら感染対策なんて忘れてますよね😅
    前回も妊娠初期に飲み過ぎなければと言うことで、行かせたのですが、吐いてベロベロで帰って来たのでもう信用なりません😅
    それもあったから渋ってしまったのかもしれません。
    旦那の行きたいにも応えてあげたいけど、不安、、、
    みたいな気持ちで、不安が少しでもカバーできるのであればと思いましたが、前回いいよって言ってしまったならそんなことは関係無かったのでしょうね😅

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠中です。
まさんの心配な気持ちはわかりますが、前回にいいよと言ってしまっている以上、当日にそこまで言われたらご主人の態度も仕方ないのかなあ。とは思いました💦
それなら最初からはっきりと無理と言うべきか、せめてもう少し前にやっぱり不安だと伝えておいてもよかったのかもしれませんね、、

うちの旦那は一切飲み会等行かないのでなんとも言えませんが、数人とかなら許してると思います。

• ま

前回はまだ日程も決まっていたわけではなかったので、私もあまり深く考えずに返事してしまったんですよね😣
    そこの部分に対しては謝ったのですが、、、
    結果的にはいいけど、飲み過ぎないように感染対策はしっかりしてね!単にと伝えたかっただけなのに、前回妊娠初期に飲み行かせた時ベロベロで帰ってきたので本当にわかっているのか信用出来ず、グチグチしてしまいました、、、

重症化も感染力も落ちているのに妊娠週数が経つにつれ、なぜかどんどん神経質になってしまっているのです😭
    そんな自分も嫌なんですよね、、、

• 4月17日
  • ま

追伸、当日の会話ではないんです😣わかりづらい文章ですみません、、、

• 4月17日
rimama

先月出産しました😣
私が大都市の職場に電車通勤で満員電車に乗って毎日勤めていたのもあり、主人はバイク通勤で私よりコロナに罹患する可能性も少ないまま産休まで働いてました💡
娘の保育園もコロナ出ては休園の繰り返しで、なんとなく自分自身コロナ慣れみたいになってしまい😅
主人が3月で前の仕事を退職し、4月から新しい職場だったので38wの時にまず主人の送別会を同期が開いてくれるとのことで飲みに行って、産後2週間で主人の歓迎会がありましたが、もう行っておいでーって気持ちになりました😳(ちなみに私はワクチン打ってません😅)
こればっかりは本当に私の方がかかる可能性が高い中働いていたのが大きいかと思います😣
人によってコロナ禍で奥さん妊婦なのに飲み会行くなんて、と考える人もいて当たり前だと思います😣
なのでやはり行ってほしくない気持ちは最初にしっかりお伝えしてあげた方がご主人様も戸惑わなかったのかな❓と思います🙇‍♀️

• ま

そうなんですね😅
    重症化も感染力も落ちているのに、妊娠週数が経つに連れて不安な気持ちが強くなってしまっているんですよね😣
    以前は、妊娠初期の頃まだ日程も決まってなかったので、あまり深く考えず返事してしまったのもあるのですが、不安だと言いつつも今より神経質になってはなかったと思います😣
    最近すごく神経質になってしまっている自分がいて、、、
    ホルモンの影響とかなんですかね😣

• 4月17日
  • rimama

rimama

ご不安ですよね💦
    私も1人目が不妊治療だったので、コロナ前で平常時でしたがいつも不安でした💦
    お腹の赤ちゃんは元気なのか、ちゃんと育ってくれているのか、しょっちゅう不安になっていました😭
    現在はコロナ禍なので、より不安が強いですよね😣
    2人目でコロナも長引いて私も働いてたので慣れてしまってましたが、第一子だと絶対同じように言ってしまったと思います😣🙏
    神経質というより、お腹の赤ちゃんを守りたいが故の心配なだけですよね☺️
    1回目の打診の際も渋々了承されたとのことだったのでまさんの中では行ってほしくない思いが元々あったかと思います。
    今のご時世だからこそ、ご主人様に素直にいってほしくない気持ちをしっかりお伝えして、夫婦の考えのすり合わせされてた方がもう少しお互いスッキリできたのかな❓と思いました😣🙏

• 4月17日
  • ま

優しいお言葉ありがとうございます😣
    私の気持ちを優先するのであれば行ってほしくないのが正直なところだったのですが、旦那もこれだけは行きたそうだったので行かせてあげたかったのです😣
    なのにいざ話が進み始めると素直にいいよって言えなくなってしまって。
    グチグチしてしまいましたよね😣反省してます😣
    早産リスクや、検診も行けなくなるし、後期になると帝王切開になるとか色々知れば知るほど不安感も強くなってしまって😣
    尚且つ、旦那ばかり友達と遊んでお酒ものんで、ユッケや刺身も食べれて!自分が行きたい飲み会も行けるのか!!私は色々我慢してるのに!!みたいな気持ちも重なってしまったのかもしれません😣
    もう少し冷静に考える時間が取れたら色々頭の中で整理していいよって言ってあげられたかもしれません。

• 4月17日