※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期について、パートナーとの関係や育児へのストレス、寄り添い方に悩みがあります。仕事を辞めるべきか、イライラを避けるために距離を置くことは寄り添いになるのか、自分の寄り添い方に不安を感じています。

子供がイヤイヤ期で私が頭ごなしに怒るから、子供が恐怖でさらにイヤイヤする
そんな負のループです。
夫は上手く受け止めてあげているようで、だからパパが良いってなり、ママがいると泣く。ママ嫌、パパってなる。
パパがいるときは私はいない方が良いと思い、週末は任せてしまいました。
寝かしつけの時、パパがイライラしていたため、私が代わりに絵本を読んであげようと手に取ったところ号泣、手がつけられなくなったため、一度ママ離れようかと子供に聞いたところ、パパが激怒。(聞いたのがいけませんでしたね…
なんで寄り添ってあげないんだと。
平日はフルタイム勤務ワンオペで朝一人で支度、子供の相手をし保育園に連れて行き、帰りはお迎えに行きそのまま子供の相手をしながらご飯を急いで作り食べさせお風呂に入れて寝かしつける
みんな時間がないなかどうやって寄り添ってあげているのでしょう。
私が要領が悪いから、寄り添ってあげられない。
どうしたら寄り添ってあげられるのでしょうか。時間をかけるしかないような気がしてしまい…
まずは仕事辞めないと無理でしょうか。
イライラしてしまうので、イライラしないために離れたりしているのですが、それも寄り添ってないってことになるのでしょうか。
寄り添ってあげられないママはいない方がよい、ママ失格ですね。

コメント

るるい

離れることがうまくいくことでもないと思います🙆

子供が嫌だといってもそーなのー?そんなこというんだねーとかサラーっと流したりするとか。。
離れることで子供も本当に自分を必要としていない。ママに嫌みいったらどっかいくから知らないと信頼もなかなかうまくつかめなくなることもあると思います。
子供が親に求めるものは『絶対自分の味方』何だと言うことだと思うので、嫌なことされよーが、言われよーが、それでも側にいるということを肌で触れさせることも大事だと思います✨

• お湯

お湯

ありがとうございます。そうですね。頑張ります。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります😢
新学期になってから何事にも嫌々が増し、私もイライラして…
負のループです。
平日は全然遊んであげられないのに嫌々されると怒ってしまう…
こんなママでごめんね、と何度も思います。
子どものことで休みが多くて有給とりずらいと思いますが
先月有給をもらい自分の時間を作ったところ子どもにも優しく出来た気がします!
忙しい環境のせいで余裕がなくなってイライラしてしまうのもあるかと思うので
パパが休みの日とかに休める時は休んでください😢
回答になってなくてすみません💦