※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
子育て・グッズ

生後40日の双子の完ミ育児で悩んでいます。飲ませ方や量について教えてください。3時間空かない時の対処や授乳間隔も知りたいです。

完ミ育児の方教えて下さい。
どうしていいか分からず悩んでいます…。

現在生後40日の双子の男の子を育てています。
出生体重は2424gと2268gで、現在どちらも4000gあります。
1ヶ月までは頑張って混合にしていたのですが、持病もありほぼ母乳が出なくなってしまったため、1ヶ月経ったのを機に完ミになりました。
3時間おきに120ml×8回飲んでいるのですが、ここ最近は2時間位でギャン泣きしてしまいます。

主人と3時間は空けて飲ませよう、と決めていたため、ギャン泣きしていてもあやして気を紛らわせていたのですが、同居している両親から、「なんで飲みたがってるのにあげないの?子供は機械じゃないんだから!」と言われました。
勿論そうなのですが、ギリギリ1000ml越えるか越えないかなのにこれ以上飲ませると1000mlを余裕で越えてしまいます。
140mlにして様子を見ていいのか、まだ小さいから欲しがるだけあげていいのか、それとも何がなんでも120mlで我慢させた方がいいのか、もうどうしていいのか。

完ミ育児の方はこの時期どれくらい飲ませていましたか?
3時間空かない時どうしていましたか?また、授乳間隔はどれくらいで空くようになってきましたか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

完ミでした。
娘も3時間空かなくて2時間半であげたりしてました💦
130mlに増やしてみて、時間空くか見てみてはどうでしょう?

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    130mlに増やして少し様子を見てみようかと思います!

    • 4月18日
ママリ

ウチは100〜120だったと思います。
お腹が空いたら2時間半くらいであげたこともありました!
授乳感覚は2ヶ月くらいから夜間開くようになりました。

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    授乳間隔の空きはやはりそれくらいからなんですね…。空くことを夢見て頑張ります💦

    • 4月18日
そふらんc

ごめんなさい、双子でもないしカンミでもない混合でしたが、
ご両親の言う通りだと思いますよー!私も最初は律儀に3時間開けてーとか量も守ってましたが、ギャンされて途中から(面倒になり)普通に足すようにしたら大人しくなって寝てくれるようになりました。
お腹が空いている、と言うのもあり得ると思います。
あれ単なる「目安」量ですから、個人差に合わせて飲ませてあげていいですよー!!💦

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    両親に言われて、こうしなきゃ3時間空けなきゃ、とこだわっていた自分が馬鹿だったなと思いました😭
    それぞれに合わせていきます!

    • 4月18日
トマトゼリー🐱&🐭

うんちが出てるなら、今時期乾燥もあるし、飲んで寝てくれるなら、授乳時間近くてもおしゃぶりでもありだと思います!


あとは、泣いてる=ミルクでない場合もあるので、ドライブや散歩もokです。

双子ちゃんだと、休む暇ないですよね😭

ご両親の話は、はいはい〜で流して、ご主人と2人で話し合って決めて下さいね😌

お二人のお子さんなので✨

  • さくや

    さくや

    うんちは1日2,3回出ています。
    おしゃぶりはまだ試したことがなかったので検討してみます!

    • 4月18日
deleted user

その時期は120を5〜6回でした!
1ヶ月健診終わってから夜は3時間で起こさず寝たいだけ寝かせてたのでこの回数になりました!

130〜140にして様子みていいと思いますよ😌🧡
3時間空かない時は、たまに2時間半であげてましたが基本抱っこであやしてました💦おしゃぶり試したんですが下手っぴでしてくれなくて😭

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    夜も2〜3時間で泣くので羨ましい限りです😭

    量を調整して様子見してみます…!

    • 4月18日
deleted user

こんな事ここで言ったら怒られるかもしれませんが、1000上限なんてその頃知らなくて本当に飲みたいだけあげてました。1回140とか全然あげてましたよ!

当たり前ですが1000超えてました!

小児科の先生も吐き戻ししないならあげていいよ。目安が1000ってだけで、昔と違って母乳にかなり近いしね。お腹空いて泣き続けたらお母さんも追い込まれちゃうし飲ませちゃってと言われました!保健師さんも吐かないんだったら飲ませていいよ!って言われました!

1200ぐらいなら問題ないそうです😊

双子ちゃんですし、ご両親もいて人手があるなら1日試しにやってみるのもありだと思います!

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    色々情報を見ていると1000mlが上限というのが出てきて、凄く焦っていました😂💦
    飲めない子もいればたくさん飲める子もいると思うので、自分の子に合った量を飲ませるようにします!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後まもなく完ミにしました。
3時間あけるのきついですよねー🥲
特に生後3ヶ月くらいまでは、そんな感じでした。2時間くらいでギャン泣きして、1時間半で飲みたがることもあり困りました😭
どーしても泣き止まない時は2時間半であげる時もありましたよ。
3時間おきで120飲めてるんですね。
増やすにしても130かなーというところです。
もうどうしようもない時は、白湯20gだけあげたりした時もありました。あのはひたすら抱っこでした。
娘は、生後3ヶ月までは3時間おきで100くらい。生後4ヶ月になると120で、4時間あく日もでてきました!生後3ヶ月になると、本当に楽になりました。

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    少し量を増やしてみようかと思います😭
    いずれ間隔が空くことを切に願っています…。

    • 4月18日
ママ

1ヶ月半から完ミで育てました🙋

当時は3時間ルールありましたが、今はなにしても泣きやまずお腹空いてそうだったら、3時間待たずにあげても良いことになってると聞きましたよ🤔

当時も3時間ルール守ったのは混合してた時だけで(泣いたらほぼ出ないおっぱいあげて紛らわせてました)
完ミにしてからは2時間半空いたらもういっか!ってあげてました。

飲む量も体重が成長曲線範囲内なら、多少多くても良いと思います。
赤ちゃんにだって個性があって、少食さん、大食いさん、あると思います😁

息子は3歳2ヶ月ですが、飲んだり飲まなかったり、3時間待たなかったりで育ったけど、超ーーーー元気です👦

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    成長曲線の範囲にはしっかり入っています。
    いろんな子がいるのは当たり前ですよね😭
    自分の子に合わせて量を調整してみます!

    • 4月18日
☺︎

同じく1か月から完ミで双子ちゃん
育ててました🕊 片割れはあまり
飲まない子で片割れはよく飲む子
で1日のトータル量が違いました🥲
飲まないのは心配ですが飲みたい
のであれば好きなだけ飲ませて
大丈夫だと言われてました🍼
1000ml超えたことはなかった
ですが気にしてあげていなかった
わけではなかったです!時間も
3時間経たずにあげていたこと
もよくありました✊ 吐き戻しが
なければ量を増やしてみてもいいと
思いますよ🙆‍♀️ 病院によって
指導の仕方は異なると思うので
一度相談するのが1番いいと
思います😊

  • さくや

    さくや

    回答ありがとうございます!
    先日10日遅れの1ヶ月健診があったため相談してきました😭💦
    量を調整して飲める分飲ませてみようと思います!

    • 4月20日
さっちー

何をしても泣いたりするときはお腹空いてるのと思うので3時間とかなってなくても飲ませてました。
あとは一度量を増やして様子みてはどうでしょうか?

a

生後2週間後から完ミで育てています👦🏻🎈

現在生後2ヶ月。
日中120ml🍼×5回。
寝る前の最後のミルクを140ml🍼。

2ヶ月ちょっと前から、日中は3時間〜3時間半と空くようになりました!!
それまでは2時間、1時間で泣く事も多々ありました💦
・オムツ ・抱っこ ・バウンサー・おしゃぶり
でも泣き止まない場合は、2時間経っていれば普通にあげてました!!

そして寝る前のミルク🍼を飲み干したあとは、5~6時間そのまま朝まで寝てくれるようになりました!!

おしゃぶりに抵抗が無ければ、オススメです!!
今では必須アイテムです…とても助かってます😅

細切れ睡眠大変ですよね…(;_;)
毎日お疲れ様です😌♥