※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が急に泣き声を上げ、耳に血がついたため、鼓膜が破れている可能性があります。小児科で診察を受けたが、耳鼻科の先生が不在。明日受診を検討中で不安が残る。

もしかしたら鼓膜破れたかもです。

生後8ヶ月の娘です。
旦那が仕事でいなくて、3人で夕食を食べてました。
下の娘に離乳食を食べさせ終わって、台所に席を立った時、急に泣き声が。

慌てて行ってみると、右耳を押さえた娘と自分の箸を持った息子。

耳に入れたの!?って聞いても首を振るばかり。
綿棒でちょっと入れただけで血がついたので慌てて救急へ。

小児科の先生しかいないということでとりあえず耳を見てもらったら鼓膜付近が血が溜まってるって言われました。
鼓膜が破れてるとかは専門の先生じゃないと分からないと言われました。
もしかしたら破れて右耳は聞こえてないかもって言われました。

とりあえず耳鼻科の先生に相談するけど今はいないから待っててくださいって言われました。
もしあれなら明日耳鼻科受診してくださいと。

破れていたらどうしようって気が気じゃないです。

コメント

ママリ (27)

耳掃除の真似をしたんですかね💦
無事を祈るばかりです、、、

りっぴ

yuraさんの気持ちを考えるだけで私まで泣いてしまいそうです。
本当に心配ですね。
たら、れば、で考えてしまいますよね😭どうか、無事でありますように。。

むぎちゃ

破れていたとしても多分
治りますよね😊
一時的な難聴があっても
治療法が無い訳でもないです☺️
ネットで調べたら結構出てきますよ
綿棒で破いてしまったー!
という方もチラホラ😊

きっと大丈夫です
明日、耳鼻科に行きましょう💪

きなこ

心配ですよね🥲

でもわたしが赤ちゃんの頃、母が耳掃除してて鼓膜破いたらしいです👂その時は病院行って結局自然治癒したそうで、私自身覚えてないし、難聴もなーんもないですよ!きっと大丈夫です!明日また受診してみて下さい!

多少なら鼓膜は再生されますよ☺️
私が大人になって破れたことがありますが、1週間くらいで聞こえも問題なくなりましたよ。
心配ですよね、お大事になさってください🥺💦

ruru

息子も2歳の時、自分で綿棒いれたまま寝っ転がって鼓膜に綿棒ぐらいの穴があきました!!
2週間ぐらいで鼓膜は塞がりました😢
ただ、耳にある小さい骨が折れてたら聞こえなくなるよって先生に言われて泣きそうになりました💦💦
私も綿棒いれて血がついてるの見て本当に焦ったし聞こえなくなるんじゃないかとすごく不安になりました💦
娘さん耳痛いだろうし明日早く受診できるといいですね💦

もえまき🐶💙

一斉のお返事で申し訳ないです💦
コメントありがとうございます!!
先生にも破れてても遅くても1ヶ月で塞がると言われました。ただ骨が折れてたりすると聞こえなくなるから明日耳鼻科を予約してくれたので行ってきて検査してもらう予定です。
何も無いことを祈ります。
息子には耳に入れたらダメだということをコンコンと説明しないといけないなってなりました。
皆さんありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

わたし、鼓膜破れたことありますよ!人工鼓膜をつけて(痛かったですが笑)再生したので、もしかしたら痛い思いはしちゃうかもですが、必ず治ります!問題ないですよ!
早めに医者に診てもらえれば大丈夫だと思います!

結構あるのかもしれませんが、無事だといいですね😭

私の祖母が鼓膜破れたことありますが普通に治っていました!