※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
子育て・グッズ

5歳でひらがな書けないのは心配?来年小学生なので気になる。

5歳でひらがな書けないとヤバいんですか?
うちの子は外遊びが好きで
なかなかひらがなに興味はありません。
それでも一応一文字一文字は読めます。
でも文章をスラスラは読めません。
1音1音読んでるだけで文章としての理解は出来てません。
また、書くのが全然ダメで
名前は書けますが他の文字を見ないで書くのが出来ません。
見ても書けない文字もあります。
そういう話を同級生のママさんと話したときに

『えっ、、、うちは読み書き出来るよ!
幼稚園で手紙交換もするし
へーそーなんだー、、、』
とまだ何か言いたげな感じで言われました。

内心、、えっそんなヤバい?と思いました。。
あとその言い方が嫌みっぽくてあんまりこのママさんと関わりたくないなーとも思いました。

5歳で来年小学生です。
実際どうなんですか?
ヤバいですか?

コメント

deleted user

まだ焦る必要はないと思いますが、小学生までには読み書きは出来るようにしたほうが良いです😊
先日、初の授業参観に行きましたが、くだものや天気などはみんなスラスラ読んでいて、自分の名前はしっかり書いていました。

はる

「と」しかかけないです。
小学生で習うものと思ってました(・・;)

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳ですが、字、カタカタ、たまに英語を読む事は可能ですが、書くのはお手本が無いと泣けないです🤣
家でもたまにやりますが、、、幼稚園で字の勉強始まるからと焦ってません🤣

deleted user

うちの子も名前ぐらいであとのひらがな書けないです😂

ままり

やばくないと思います😆
早い子もいれば遅い子もいますよね〜。一年あればだいぶ伸びるのでは🙄

同級生のママさんの「えっ…」てゆう言い方のほうがマウントみたいで気になります😏

まゆみたん

うちの5歳もぜんぜんひらがなできません、読めないし、書けるのは自分の名前とまますきくらいです
双子女の子一緒です✨
保育園の先生には小学校で習うから自分の名前書けるくらいでいいですよって言われました🥺