※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児の集中力や一斉活動の時間設定について、発達障害の子どもを持つ母親が疑問を持っています。

小学校の授業って45分だと思いますが、未就学児(年少〜年長くらい)の集中力ってどれくらいなんでしょうか?
椅子に座って集中して取り組める時間、という意味で…

幼稚園や保育園の一斉活動(工作とか)って何分くらいに設定されてるものですか?

我が子は発達障害なのでいわゆる普通がよく分からないのですが、園ではどれくらいと考えて設定するのかなーと疑問でした!

コメント

さらい

15分ぐらいですかね、、本気の集中は

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼遅くなってすみません。
    座ってても集中途切れたりはありますよね💦
    ありがとうございます。

    • 4月20日
りんご

保育士していましたが、午前の主活動は45分前後でやっていました。でも導入 展開 発展と流れがあるのでずっと集中し続ける訳ではないです。例えば絵を描くとなれば
1「運動会の絵を描きましょう!運動会何が1番楽しかったかなぁ」などの話で10分ぐらい
2画材の用意5分ぐらい
3絵を描くので15分から20分(後半は出来上がった子から手を洗ったり片付けたり)
4みんなの絵を見てまとめの話で10分
とかですね。

お昼にお勉強の時間と言って年少だと運筆や迷路塗り絵など
年中は数を数えたり文字の書き取りの簡単なもの
年長は足し算引き算文字の書き取り
などしていましたが大体年長は20分から30分をめどにやっていました。年少さんだと10分年中さんは15分から20分とかでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼遅くなってすみません。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月20日