※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず、イライラしてしまう。叱ってしまうことも後悔している。幼稚園でも再開したがうまくいかず、困っている。他の方法も試したがうまくいかない。同じ年の従姉妹ができているのもつらい。

質問というか吐き出しです..
3歳の娘のトイトレがうまくいかなくて、イライラしてしまい、叱っちゃダメと思っても叱ってしまいます
トイトレ始めた当初はオマルも嫌がり、逃げ回りました
この時は怒らずにいられたけど、しまいにはトイレという言葉で泣く、逃げるだったからもうトラウマになりそうで控えました
でも今月から幼稚園で、そうも言っていられず、再開したけど、うまくいきません
お菓子で釣っても、おもちゃや絵本、動画見せてみても意味なし
最近はなんとか便座に座らせるものの泣きます..絶対にトイレではしないです
失敗ばかりでなんでわかんないのさっ!って気持ちになってしまいます..叱ったら叱ったで後悔がすごいし、辛いです...ネットで調べても怒っちゃっだめっとばかり書かれていて、わかってるけどそんなうまくいかないわ!ネットにある方法も試した!もういや!ってなります..同じ3歳の従姉妹はもう出来ていて、そういう話を義母から聞くのも辛い..
私だって怒りたくないよ...

コメント

はじめてのママリ

うちもまだとれてません😅
もう焦り通り越して開き直ってますよ!ずっとこのままなわけないですし、トイレ行く?など誘っても嫌!行かん!と言われたら、わかった🙋‍♀️で終わりにしてます笑
本当こっちが必死になればなるほどイライラしますよね🥲
うちも幼稚園行き始めましたが、もう幼稚園の力を借してもらおうという気持ちが大きいです笑

本当にほんとーーに!!
その子次第です!
上の子は4歳頃にやっっっとはずれて、下の子は2歳になって2週間でオムツ外れました😳
幼稚園に行ってから周りを見てトイレに行き始める子もいますよ😊友達の所がそうでした。
今もういつ生まれてもおかしくないですし、あと少しで終わる一人っ子との時間精一杯ラブラブしましょ♥️

ハル

お母さん、ほんとに頑張ってらっしゃると思います。
あの手この手で努力して、だけど上手くいかず、わかってるけど怒っちゃうのも自然な事だからどうかご自身を責めないで。
こればかりは本人次第だし、一旦トイトレお休みしてみるのもいいかと。幼稚園に行き始めて、周りのお友達見てやる気がでるかもしれませんよ?

はじめてのママリ🔰

早い子は早いですけど、私の周りは3歳でトイレで出来る子のが稀でしたよ!
うちはトイトレしてませんでしたが4歳になったら勝手にトイレでするようになりました!
保育園、幼稚園で先生も声がけしてくれるし友達もしてるのでそこで学んでくれます。

メロ

体調の関係で妊娠中と産後2ヶ月はトイトレせず、まだ取れていないですよ💦幼稚園でトイレのことは相談してもいいと思いますよ✨
幼稚園は取れていない子はいるので、焦らずゆっくり進めていきましょうという感じでした♪好きなキャラの布パンツも嫌がり紙おむつ以外は拒否です😅
成功したことがなかったですが、補助便座からおまるに買い替えて、私がトイレに行くタイミングでマネをして横に置いてるおまるでおしっこをすることが1日2回くらい出てきたところです。イライラしそうなときは、無理に誘わずオムツはいてるから汚れないしまぁいっか♪ぐらいに思っています😂

ツー

上の子がオムツが外れたの4歳2ヶ月です😂
息子に効果的だったのは、最初は西松屋で椅子型の1300円くらいのオマルを買って、リビングに置いてテレビ見てる間下はスッポンポンで座らせて、偶然オシッコが出たらめっちゃ褒めるというのを繰り返したら自力でオシッコを押し出す感覚を理解したのか、トイレでも出来るようになりましたよ✨(それまでは、トイレに座らせようとしても断固拒否でした😂)

うちの子も幼稚園入る前に!と勝手にこっちが焦ってて、全然進まない上に、私が勝手にキレ散らかしてしまってましたが、🙄
旦那が仕事で1ヶ月不在になることが決まり、少しでもストレス減らすためと思って
思い切ってトイトレ辞めたら、
→ずっとオムツ、トイレの声掛け一切しない。
3日後くらいに自分から行くといいだし始めてトイレでおしっこ成功〜そこからたんたんと進みました!
一旦トイトレ辞めたら成功したっていう方私の周りに結構いらっしゃいます😳❗️