※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

子宮頸管の長さが変化して心配。先生は問題ないと言うが、短くなりすぎたと驚き。21週で34mmは短いかも。張り止めの処方も考えている。

子宮頸管の長さについて

6ヶ月(21週)の妊婦です(^-^)

子宮頸管の長さが結構変化?しているのですが、先生からは問題ないですと言われています。

9月受診時→43.5mm
10月受診時→42.5mm
11月受診時→50.1mm

あれ?伸びた?と思ったこの1週間後の受診時は、
なんと33.7mmでした。

たまたまおりものの件で受診し、特にお腹の張りは無かったのですが、子宮頸管もエコーで一緒に診てもらい、先生が子宮頸管は問題ないね〜〜と一言。
そうですか、と帰宅して、エコー写真見たら、33.7mmと書いてあったのでビックリ。
1週間で物凄く短くなってますけど…

測り方?というか、エコーのあてた位置で、多少誤差はあると思うのですが、50.1mm→33.7mmって結構違いますよね(^_^;)

先生は長さ全然大丈夫だね〜〜と言っていてので、特に気にしないようにしてるのですが、こんな事ってあるのでしょうか???

ネットで見ると、21週で34mmって結構短い気がするのですが。。先生というか病院にもよるかと思いますが、張り止め処方されてもいいのかなと思ったり。

ちなみに先生はいつも同じ方です(^-^)

コメント

あやちゃんまん

いま、五ヶ月くらいですか?

子宮頸管短くなったり戻ったりするみたいですょ(-o-;)

3人めが、そんな感じでした。

後期で、かなり短くなり一週間入院して様子見したら、戻ってました。えー(;゜∇゜)戻ったりするんだぁ。。てそのとき、初めて思いました。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!

今6ヶ月でもうすぐ22週目です(^-^)

子宮頸管の長さにビックリして、何かの間違えかと思って帰宅後に病院へ電話してしまいました。笑

でもやっぱり大丈夫ですとのことで、病院によっても対応違うんですかね。

入院までされたのですね!!?
    子宮頸管はあまり戻らないとも聞きますけど、よく分からないですね(^_^;)

ちなみにどれ位の長さで入院になったか覚えていらっしゃいますか??

• 11月14日
あや

私は病院で子宮頸管は伸びないからって、入院してました( ⋅ ̯⋅ ) 💭
病院によって違うんですかね??

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

そうみたいですね〜!

心配で病院に再度確認の電話したんですけど、大丈夫ですとのことでした(^_^;)

どれ位の長さで入院されたんですか??

• 11月14日
  • あや

あや

大丈夫なら問題ないみたいですね(Ü)
    確か2.4cmだったと思います!

• 11月14日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!

2.4は確かに短いですね💦
    と言っても、私とたったの1cmの違いですもんね。。
    なるべく安静に過ごしたいと思います(>_<)

• 11月14日