※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分に余裕がないと子供の幸せを願えない自分が嫌で、妊娠後感情の波がつらい。同じ経験の方いませんか?

自分でも自分が最低の人間だと思っているのでできたら批判はご遠慮ください。
私は自分に余裕がなくなったりすると、どす黒い感情が出てきてしまいます。
と言うのを、子供に何かすると言うわけでは無いのですが、少し意地悪したくなるようなそんな気持ちになるんです。
子供が見たいテレビ番組を忘れていても教えてあげなかったり、何か一生懸命にやっていてもうまくいかなきゃいいなと思ってしまったり。
なんでもない時はもちろん子供の幸せを願い、うまくいくことを願っているのですが、自分に余裕がなくなるといつの間にか無意識のうちに子供の不幸を願っているような自分に気づく時があって自分でもびっくりします。
特に今回は妊娠がわかってすぐ前回はなかったつわりに悩まされ、その時は自分も具合悪くて寝ていることが多く、早く体調が良くなって子供といつも通り遊んだり笑ったりしたいと思っていたものでしたが、つわりが落ち着いてからも体のだるさや疲れやすさからすぐに余裕がなくなってしまって、そうなってからと言うもの子供の幸せを願えない自分が多く出てきて自分でもとても嫌になります。
何度も書きますが自分に余裕がある時や調子が良いときには純粋に子供の幸せを願うことができます。
だから今はおそらく余裕がないんだと思うんですけど、こんなふうに思ってしまう自分が嫌いで本当に嫌になります。
こんなことを考えてしまうのは私だけだろうなぁと思ってはまた自己嫌悪です。
同じような経験をしたことのある方がいらっしゃいましたらぜひコメントいただければと思います。
これから2人の子供のお母さんになるのにこんなんじゃダメだといつも考えてはいますが、今回の事だけでなく妊娠してから自分が自分じゃないみたいな思いに悩まされたり、感情が溢れ出してきたりしてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと冷静になってご自分の感情を感じることが出来ているので、そのままのご自分を大切にしてほしいなと思います。人ってミラーボールのように色んな面を持っているので、どす黒い感情とか誰にでもそういう所はあるしずっとそればっかりじゃないと思います😊
私もドス黒い感情はもちろんいくらでもありますが、人前では傷つけるような事は言わないよう気をつけています😅

そんな感情もある!と割り切って自分はダメなんだと否定しなくても大丈夫ですよ😊
色んな面があって良いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    旦那がいたり、周りに他の大人がいたり、出かけていたりすると割といつも通りの自分でいられるのですが、子供と2人きりで家の中にいたりするとどうしてもそんな感情が出てきてしまって余裕がなくなるんですよね。
    可愛くないとか嫌いとかそんなわけじゃないのにいろいろうまくいかなきゃいいとか意地悪い感情が出てくるなんて母親として失格だと思っていました。
    今でもできたらそんなこと絶対に思いたくないです。
    昨日少し家族みんなでお出かけして気分転換ができたので今は落ち着いていますが、結局あんな感情が出てきたときどう解決すればいいのか自分の行方もよく解りません。
    なのでできたら常に精神的に安定していたいのですがホルモンのせいなのか何のせいなのか本当に自分でも嫌になります。
    思うだけならまだしも気分が落ちているときは周りで子供に騒がれたりするとついつい言わない方が良いことをわざわざ言ってしまったりして後でものすごく後悔します。
    まだ子供が1歳位の時は言葉でのコミュニケーションもなかなか取れなくて、外とのつながりも今よりももっと少なくて、追い詰められて悩んだものでしたが、次もそうならないとは限らないので今から自分のメンタルの保ち方へいろいろ模索していかなきゃと思っています。
    私にとっての自分の母親は、時々よくわかんないことで怒られたりをしましたが、いつでもちゃんとお母さんでした。
    お母さんが今日は機嫌がいいけどまた別の日は同じことでものすごく機嫌が悪くて怒るなんてことになったら子供だって不安だと思うので、私もお母さんにへなっていけるように少しずつでもメンタル丈夫にしていきたいです。
    自分の感情を認めること、大丈夫って言ってもらえて本当に安心しました。ありがとうございました。

• 4月18日