※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。母乳とミルクの量について教えてください。

生後25日目の赤ちゃんの授乳について聞かせて下さい!

経膣分娩でしたが入院中は母乳がほぼ出ず、また陥没乳頭の為赤ちゃんが吸ってくれずに完ミで退院しました。

母乳をあげたい思いから退院後は自分で乳首マッサージと搾乳を続けました。
ミルクは3時間間隔で100ml(夜中は90ml)で、1日700〜800mlあげる様にと2週間健診で指導があり、搾乳器で取れた母乳は哺乳瓶でおやつとしてミルクの合間に泣き止まない時にあげていました。

搾乳では午前中で調子が良ければ両胸で100mlは取れる様になり、また赤ちゃんも体重が4000gに近くなったからかここ2.3日でミルクをあげる前に練習していたら直接乳首を吸ってくれる様になりました。毎回咥えさせるのに苦労しますが…

それはとても嬉しい事なのですが、今度は母乳がどれくらい出ているか分からないので、乳首を吸ってくれた後にミルクを何mlあげれば良いのかが分かりません😭

質問をまとめると、
1.ミルク前の母乳は片胸何分吸わせるのが良いですか?
10分ずつくらいですか?

2.もうすぐ生後1ヶ月、搾乳器では両胸で最低50〜最高100ml、体重は今3800グラムくらいだと思うのですが、母乳後のミルク量は何mlが最適でしょうか?

皆様のご経験で良いのでぜひ教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1、5分ずつです。
慣れてきたら5分ずつを2セット。
直で吸わせないと出なくなります。
3800gもあれば直で吸えます。
母乳で行きたいならマッサージ頑張ってください私も陥没でしたが、
三人目は完母でいけてるしnicuに入院してたので退院後から(2500g)
頑張って3000g超えてから軌道に乗りました。

2.とりあえず80mlは足します。
母乳がしっかり増えてたら1ヶ月検診とかにも
減らせばいいと思います。
増えてないならミルクの量を増やせばいいと思います。1日30gが増加目安です。

• あかね

あかね

すごく勉強になります!
    私も軌道に乗れる様に頑張ります☆
    ちなみに、次回の授乳時間をって母乳を飲み始めた時間かミルクを飲み始めた時間のどちらから3時間空ける様にされてました?
    母乳の時、咥えさせるのに時間かかったりするので、それぞれの飲み始めに30分くらい掛かる事があって…
    ミルクは3時間空ける様に!って助産師さんに教わったので迷ってます💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は好きなだけ欲しがれば授乳していいので、
    ミルク飲み始めた時間で良いのではと思いますすみません。私は三人目は完母になりましたが、
    ミルクは使ってないので搾乳した母乳と、直母でやってました。
    なので、3時間あげずとも欲しがったら上げるようにはしてましたが
    母乳がたくさん出ていたのに搾乳も50〜60mlあげてあたので
    1日増加が50gでそれで完母のみでもいけると言われてきま完母飲みです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます
毎日お疲れ様です

私も初産で入院中はほとんど母乳出ず、直母しても10ccも出ればいい方でした💧
退院後に同じように、母乳後のミルク量に迷走し、悩みすぎたので結局スケールレンタルしました笑

(1)母乳は片乳5-10分くらいずつあげてました
その後、差し乳気味になり、催乳感(母乳が出る感じ)がわかるようになったので、催乳感を利用して、今は両乳合わせて5-10分以内で終わります
(2)ミルクの足し加減は難しいところですが、母乳で足りているようなら、ミルク缶に書いてある量よりも少なめでいいのではないでしょうか?

的確なお答えになっていなくてすみません

• あかね

あかね

母乳が出る感じがわかる様になるんですか!?すごい!
    スケールレンタルも考えてみます☆

ちなみに、次回の授乳時間をって母乳を飲み始めた時間かミルクを飲み始めた時間のどちらから3時間空ける様にされてました?
    母乳の時、咥えさせるのに時間かかったりするので、それぞれの飲み始めに30分くらい掛かる事があって…
    ミルクは3時間空ける様に!って助産師さんに教わったので迷ってます💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は桶谷式のマッサージも受けていて、母乳育児相談本当に助かっていて色々教えて貰ってます

私は直母してミルクで、直母した時間から3時間くらいであげてました

母乳はいつでも飲んでいいと思うので、時間気にせず欲しがる度にあげていいと思いますよ
    ミルクは3時間空いたら直母の後にあげるのはどうでしょうかね?
    きっちり3時間ではなくて、だいたい3時間とか緩く考えると気持ちが楽ですよ!!

うちの子は今月で9ヶ月になりますが、完母で3時間あかないです笑

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は10mlくらいしか出ず、陥没気味だったので乳頭保護器を使って吸わせてからミルクを上げてました!

1.片胸5分ずつでした!

2.私の場合、入院中搾乳しても吸わせても10しか出ず、その後は搾乳してなくて出てるかわかんなかったので、5分ずつ+月齢に合ったミルクの量にしてました!
50〜100出てるなら月齢にあったミルクから-50とかした量あげてもいいと思いますが、多かったら残すか吐き戻しますし、少なかったら泣くと思うので、おっぱい出てるから不安だったり細かく調整するのが難しいなら月齢に合ったミルクあげてもいい気がします💡

• あかね

あかね

私も保護器使ったんですが上手くいかなくて直で練習して何とか上手く吸ってくれてる感じです。
    少なかったら泣くとは思うのですが、今魔の3週ってやつなのかずっと泣いててお腹空いてるのか何なのかよく分からなくて💧
    でもすごく参考になります!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器難しいですよね。でも保護器より直の方が母乳は出ると思いますし赤ちゃんもすぐ慣れてきてくれますよ😊
    そうなんですね💦ずっと泣いてるなら私だったら足りないのかもって不安になりそうなので月齢通りの量あげちゃうかもです!

うちの子は咥えるのにそんなに時間はかかんなかったので母乳の時間からにしてましたが、30分くらいかかるならミルクとミルクの間を3時間にしますかね🤔
    でもうちの子3時間もたないことが多かったので2.5時間くらいであげちゃってました😂
    それでも特にお腹壊すこともなく大きくなってるので、あまり3時間厳守!って思わなくてもいいと思いますよ〜!

• 4月17日