※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがミルクを260ml飲んでいるが、体重は平均より下。保育園でも満腹にならず泣くことがあり、離乳食を始めるべきか悩んでいる。保健師はミルクを増やさないように言っているが、大丈夫でしょうか?

4か月 ミルク260ml 大丈夫でしょうか?

現在4か月、あと半月で5か月になります。
出生時 3466g
現在 6400g程度。 64cm。
成長曲線は範囲内ですが
体重は平均より下です。
痩せ型であまりむちむちはしていません。

混合で1日に最大3回程ミルクです。
3時間おきです。
母乳も保育園のない日は1日に10回近くあげています。

3か月半からミルク200
4か月になった頃から200では足りなくなり、
現在は240-260飲んでいます。
母乳はポタポタ垂れるほどにたくさん出ます。
喉もごくごくなっているのでしっかり出ていると思います。

保育園が始まったのですが
保育園でもしっかりと240飲み切るようです。
3か月の頃など最初は160あげて10や20残していたので満腹中枢も育ってきたなと思っていましたが
今はもう残さずむしろ足りないと泣きます。
ミルク240飲んでもきっかり3時間で何をしても無理で
お腹が空いて泣きます…
ミルクの前後に母乳も飲みます…

2か月なるぐらいまでは超頻回授乳で20回以上…
一日中おっぱいにいました😅
保健師さんはミルクは240以上は増やさずにいましょうと言っていましたがこのままで大丈夫でしょうか?

離乳食始まったらミルクは減りますか?
離乳食を早く始めるべきでしょうか?
ミルクの缶や手持ちの哺乳類の表示をもう超えていて…
今後どうなっていくのだろうと不安です😅
そしてこんなによく飲むのにあまり体重増えずにいて
無事に大きくなるのでしょうか…?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たぬき

めーっちゃ飲む子はめっちゃ飲む!なのにムチムチしない! だから赤ちゃん見て多くても少なくても多少なら気にしなくてOK!

↑私が小児科で言われて救われた言葉です☺️
うちの子もめっちゃ飲んでました😂 なのに体重は真ん中より下で…身長は平均飛び抜けるほど大きくて…💦
離乳食始まる前は280飲んでさすがに怖くて抱っこであやすとかも🤭
離乳食始まってくると自然と減ってきますし、肥満じゃないならいいと思います!

N&Rママ

離乳食始めたらいいかもです

娘が2589㌘で産まれて、先週小児科で測ってもらったら5830㌘でした

4か月児健診で体重の増えが悪くて要観察になり、定期的に小児科で体重チェックすることになっています

成長曲線の下ギリギリを推移している感じです

顔はぽっちゃりしてるのですが、体が細くて、洋服も50サイズがちょうどよくて、60サイズはブカブカです

ミルクか母乳かどちらかを1日7回ほどあげていますが、ミルクだと1回140㍉飲めたらいいほうで、残すことが多いです。

生後5ヶ月だと20㌘/日増加が目安だそうで、娘は15㌘/日増加なので、離乳食を始めてどんどん量を増やしてとのことでした

娘はミルクを飲まないので体重の増えが悪いのはわかるのですが、いっぱい飲んでくれて体重の増えが悪いのは心配ですよね

離乳食をどんどん進めていくのは娘みたいな赤ちゃんの場合で一般的ではないと言われたので、一度小児科で体重チェックをしてもらって、先生に相談してみてください😊

みくろ

私も離乳食スタートしてみたらどうかな?って思いました。
赤ちゃんって、案外ムチムチちぎりパンみたくはならないですよ☺️
思い切って、腹持ちがわるいなら離乳食始めちゃうのもアリだと思います。
どうしても離乳食食べない子だったらミルクをそのままあげるんでもいいと思いますし。
うちは上の子も下の子もミルク140しか飲まない子達だったのでちょっとうらやましいですけどね😂

りり

息子も4ヶ月半の時は1回240mlを5回飲んでいました🍼
おかげで2.7kgで産まれたのに5ヶ月半で9.3kgです🤣
しっかり飲んでいるのに痩せ型羨ましい〜!!

保健師さんはトラブル回避のために、マニュアル通りのことのみを言います!(保健師をやっているいとこが言ってました💭)
ですが飲めないのも飲めるのも個性🌿今の時期は飲みたいだけ飲ませたらいいと思います!