※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

愚痴混じりの義弟の話です🥺義弟は現在18歳です。初めて会ったのは彼が中…

愚痴混じりの義弟の話です🥺

義弟は現在18歳です。

初めて会ったのは彼が中3の時でした。
その時は反抗的な部分はあれどまだまだ可愛い少年という感じでした。
高校に入り付き合う友達がヤンキーになり、流されてグレ始め、バイトをバックれて辞めたり学校に行かなくなり(中退)、家にも帰らないことが増えたりとなりました。
当時義母は心労で倒れ救急車で運ばれた事もありました。
その後義弟は色々あって少年院へ…
1年弱で戻ってきて観察期間のようなものがありましたが、その間にノーヘルでの2人乗りバイクが警察に見つかり、そのまま自損事故を起こして今度は入院…
ノーヘルは1度ではなく数回やっています。
最近退院したそうなのですが、正直会う気になれません。

義実家は隣の県ですし頻繁に会うことはないのですが、義両親が定期的にお米をくれるため用事があれば持ってきてもらったり、遊びに行った時に貰ったりという感じです。
そろそろ貰いにおいでと夫に連絡が来たそうなのですが、失礼ですが義弟いるもんなあと思ってしまいました。

私は20歳で母を亡くし、結婚も出産も伝えられませんでした。
病気などではなく朝起きてこなくて…という本当に突然の事で、今もなお後悔ばかりが残っています。
当時付き合っていた夫と同棲中で実家も出ており、最期に会うことすらできませんでした。
話は逸れましたが、そんな事があり親へ心配や迷惑をかけるのも程々にして欲しいという気持ちがあるのです。
このままだと私のように死ぬまで後悔します。
もちろん義弟からしたら知ったこっちゃないことですし、私も母が生きていたらまだまだ反抗的な態度を取っていたかもしれないので何も言っていません。
ただ、義母が倒れてしまうほど心配をかけ、義父も親戚から色々言われ、本当に大変だと思うのです。
少年院から出てきたと思ったら1ヶ月足らずでまた警察絡みの事故で正直理解ができません。

本当に私の勝手な気持ちなのですが、ただちょっと顔を見たくないなと思ってしまうんです。
でも義両親にそんな事は言えませんし、お米も貰っていますし、ちゃんと会いに行くべきですよね😢
この複雑な気持ちをわかってくださる方がいらっしゃるかなと思い投稿させていただきました🥲
読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ままりん

私は実の弟がそんな感じでどうしようもない人間です🙄
免許とって1年で3回事故してます。(多分もっとしてる)
居眠りとスピードの出し過ぎです。
人様を巻き込んでないのがせめてもの救いですが
車が横転したり橋から飛んだり…
正直そのまま死んでも良いのにと思います。

私からしたら、夜中遅くまで女と遊び
それで寝不足→居眠り
それを何度も繰り返すなんて頭悪すぎて信じられません。
親は弟を庇い、警察にこう言うんだよとアドバイスして弟いまだに免許持ってて運転してるんです。
親からしたらどんなクズでもやっぱ可愛いんですかね🙄
育て方もあるかもですが、私の弟はジャイアン症候群?みたいな障害も入ってます。

• れん

れん

人様の弟さんにこんな事言うのも失礼ですが…人の命を奪ったり重症を負わせてしまう前に改心するか運転をやめるかして欲しいですね😢

親的には可愛いんでしょうかね🥺
    夫は義弟について「今の人間関係を絶ってどこか馴染みのない場所で寮に入って働かせたらいい」と言いますが、親は自分のそばに置いておきたいのかもしれません。

ジャイアン症候群調べてきました😳
    今後はジャイアンも大変なんだな…という目で見てしまいそうです(笑)

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

正直赤の他人ですしそんなどうしようもない人と会いたくないのは当然だと思います😔
ご主人にお米取りに行ってもらうことはできないですかね?

• れん

れん

どうしようもない人と言って下さりスカッとしました😂😂

私としてはぜひ夫だけで行って欲しいのですが、義両親は孫に会いたいだろうしなあとそこだけがネックです。
    義両親がいい人なだけに悩んでいるところです(笑)

• 4月17日
なーな

義弟のいない時間帯や会わなさそうな時間に行くとか、いつものお礼と言って義両親を食事に招待するとか会う確率は少なそうに思いました。
それでも気が引ける場合には、コロナを理由に旦那さんだけ行ってもらうのはどうでしょうか😃

亡くしてみないと分からないって言葉がピッタリだと思います。
義弟からすると、亡くしてないから分からないんですね。親が弱った時、亡くした時の想像が全くできていないんだと思います。弱ってもしばらくしたらいつものように元気になると信じているのかもしれません。
可能であれば、旦那さんに義弟の話を聞くだけでストレスになることを伝えて緊急以外の情報は伝わらないようにはできませんか?
義弟であってもあちらの家族の問題として、気持ちの上でも干渉しないのが一番かと思います。疲れます😓

余談ですが、私の実兄も状況は違えど、親が弱る姿想像できていない状況で、いつまでも中二病の様で、気分によって母からの連絡を断ち父親の葬式にも参列しなかったような者です😣

• れん

れん

ひどくグレていた時期以外はいつ行ってもいるんですよ😇
    はよ働けと思いますが…😌

食事の招待とても良いですね😳
    夫に提案してみます!
    義弟もついてきたら終了なのでそこは上手く根回ししてもらおうと思います🫢(笑)

義母が倒れて入院していた時、しれっと金髪にしたで〜と見せに来ていたのでだいぶお子様気分なんだと思います。
    年の離れた末っ子で可愛い可愛いで育ってきたのかもしれません😞

そうですよね、なぜ私が悩まなければならないんだって感じですよね😭
    しばらく触れずに穏やかに過ごそうと思います🥲

ひぇぇ😱
    お兄さん拗らせてますね…(失礼すぎてすみません🙇‍♀️)
    反面教師にはできますが、生きている間に少しでも大切にして欲しいものですね(;;)

• 4月17日
ママリ

いくら未成年といえど、
そこまでいくと会いたくないですね🥺
というか子供に会わせたくない、、
自宅に義両親さんに来てもらうのは無理ですかね??

• れん

れん

私も少年院に入ったと聞いた時は、そんな奴に娘を会わせなければならないのかと頭を抱えました(笑)

今回は「取りにおいで」というLINEだったのでこちらが行かなければならないのですが、夫だけで行ってもらえないか話してみます🥲
    わざわざストレス溜めに行きたくないですしね🥺

ありがとうございます☺️

• 4月17日
にゃんこのママ🐈

申し訳ないですがちょっとやんちゃレベルならまだしも、そこまでの人だと子供との接触が嫌です〜😂

義両親さまもそこは改めさせたり、家から追い出したりではなく「結果」甘々みたいですし😅

私なら今後のこともあるので私は義弟の事を良く思ってないし子供ともあわせたくない。というのをわからせます🤭

どうしても悪者になりたくなければ、義弟さんがいる時は接触させないと旦那さんから言ってもらうかですね。

それでお米がもらえないなら仕方ありません😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お恥ずかしながらうちの弟が本当にクソクズカス人間で縁切ってます。親はどんな事があっても可愛い我が子には変わりないので大事みたいですが、私は絶対関わりたくないし、2度と会う事はないです。何度も殺そうと思ったこともありますよー!
今でもなんであの時殺さなかったのかと後悔してます。
母にも相当キツく当たったことあります!

れんさんの場合他人ですし、関わらなくてもいいのでは?
義親に会いたいなら、外に呼び出すとかでもいいのかな?と思います😊義弟に会わずにお礼をする事は可能だと思いますよ🙌

• れん

れん

家族と縁を切るとは相当ご苦労されたのですね😢
    本人だけでなく、親にもなんでそこまで甘やかすんだ?と思ってしまいますよね。
    私も義両親甘くないか?と思ってしまいました。

申し訳ないですが義弟には本当に関わりたくありません😭
    他の方のご回答にもありましたが、義両親を外へ食事に誘ってみようと思います😳
    ありがとうございます☺️

• 4月17日