※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期に入ってから親戚への妊娠報告を考えていたが、祖父の癌が見つかり早く報告すべきか悩んでいる。安心できない気持ちもあり、どう報告するか迷っている。祖父に元気を届けたい。どのように報告すべきかアドバイスを求めています。

親戚への妊娠報告についてのご相談です。

昨年12月に、流産いたしました。
その後幸運にも、3月に妊娠することが出来ました。

前回のこともあり、ヒヤヒヤなマタニティライフを送っております…。
現在は10wとなり、心拍確認も2回行いました。
一先ず、前回の壁は越えられたかなという所です。
そのため、親戚への妊娠報告については、安定期に入ってからと考えておりました。

しかし、私の祖父に癌が見つかりました。
余命までは申告されていないものの、現在の抗がん剤治療の効果がなければうつ手が無いそうです。

親戚付き合いが濃い家系でして、一人身内に言えば妊娠の報告は大拡散されます。
祖父に口止めしても恐らく無駄です。
親戚の中には面倒臭い方もいて、万が一の事があったら母体である私を変に責めてきそうな方もいます。

ですが、祖父の癌の進行具合を考えたら、早く報告してあげたほうが…も実母にも急かされております。

わかっているけど、妊娠にまだ安心できない自分もいて…。
すぐ報告するか、安定期(6月〜)に入ってからするのか決めかねています。

勿論、お腹の子を信じたい気持ちでいっぱいです。
祖父には可愛がって貰ったので、この報告で元気を少しでも出してほしいと思います。

みなさんでしたらどのように報告されますか?
参考までにお話しを聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

risa

面倒くさい人はほっとけばいいですよ!!
面倒な人の為に大切な人への報告が遅れる方が後悔すると思います😞↯↯
何も知らない、わからない人に責められる意味もわからないですし!!

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます!
    たしかにそうなんですよね…。
    後悔の度合いを考えたらと思うと、その通りです。
    励みになりました。ありがとうございます!

• 4月17日
ママリ

私も流産の経験が2回あります。2回目は11wの時にわかりました(気分を害してしまったらすみません💦)。

私は親兄弟以外は、安定期に入ってからの報告にしました。主人も流産があったため慎重になっていて、統一して安定期以降にしました。
まだ初期の段階ではお腹も出ていないし、不安な気持ちを抱えながらの報告になってしまうので、おじいさまのご状態を考えたとしても、私だったら安定期に入ってから伝えるかなと思います。。○月に生まれるよ!と伝えた時にイメージがしやすいタイミングまで待ってもいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

気分を害すなんてとんでもないです…!
    お辛い経験談までありがとうございます。

やはり、そういう事があると慎重になりますよね。
    たしかに少しお腹も出て、生まれ月がイメージしやすいタイミングだと伝える方も、伝えられる方も晴れやかな気分になれそうです。
    親身にお応えいただき、ありがとうございました!

• 4月17日