※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が潔癖症で、菌を怖がり手洗い徹底しているが、娘はおもちゃを舐めたりする。幼稚園がコロナで閉鎖中で、娘の行動に悩んでいる。指導方法を教えてください。

私が潔癖症で
とにかく風邪類の菌が怖くて娘にも小さい頃から手洗いうがい徹底していて、手すり等もさわらせません
人混みにもいきません。

動物園とか言っても柵は触らせないように言ってますし、前々から可哀想だなと思いながらもこちらの精神がもたずいってしまいます。
娘はだいぶ理解していて頑張ってはくれています。
でも娘は赤ちゃんの頃からおもちゃを舐めたりよくする方で、今はよほどしなくなりしたが、テレビ観ながら机かじってたり、おもちゃ口にいれたりします
その都度注意しているのですが、今日アップライトピアノの鍵盤を舐めていて私の怒りが落ちました笑笑

4月から幼稚園に楽しく通っていましたが今ちょうどクラスがコロナ出て学級閉鎖中と言うのもありもぉ幼稚園とか行かせれん!おもちゃ舐めたりピアノ舐めたり病気もらっちゃうよ!そぉいう事するのしなくなるまで幼稚園に、行かせられない!幼稚園行かせるのやめたい!って怒ってしまいました、、、
娘はやだぁーもぉやらないから約束するからーといい一度許したもののまたテレビ見ながらおもちゃが口の前へ笑笑

2度目の噴火🌋笑笑
怒り散らしちゃいました笑笑

自分がダメなのは分かってますが、どのように指導したらいいのか、潔癖症お持ちのお母さんや、子供のこのような行動の指導の仕方参考にさせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供をどうするてのはなかなか難しいかと、、、大人が考え方変えないと厳しいかと思います💦多分幼稚園で色々砂とかおもちゃ触ってますよ😅友達とも触れ合ってますし、諦めも大事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

砂とかは大丈夫なんですが、口に入れるを何とかしたいです笑笑
    共有のオモチャとかを口に入れるのが心配すぎて笑笑

一度ただの風邪を拗らせて髄膜炎やって死ぬほどの思いをしたので怖くて怖くて、どぉしても怒ってしまいます笑笑

3歳後半で口にオモチャ入れたりしてても皆さん怒らないですかね?

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口に入れるのは手などは入れないので、基本オモチャだけです!後ペンの逆側とか笑笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂のがめっちゃ汚いと思ってます🤣

うちの園はぬいぐるみも毎日のように洗濯してたりコロナてのもあるのでおもちゃはこまめに消毒してくれてます😶

自宅のおもちゃも毎日消毒したらどうですか?🙂

わたしは口にしても怒鳴り散らすはまずないですね🤣

• 4月16日
まあ

子供は、言えば言うほどやっちゃいますよ💦

家では怒られるからって気をつけてても
幼稚園ではやってると思うので、
子供を、どうにかするのは難しいかと😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんはおもちゃ口に入れたりしてますか?

共有のオモチャを口に入れたりが震えるほど恐怖です笑笑
    言えば言うほどやっちゃう、、、
    辛い笑笑

• 4月16日
  • まあ

まあ

1番上は入れませんが、
    2番目は今でも時々いれますよ😂

友達とおままごとしてて
    スプーンをそのまま口に入れたりとかも
    友達同士でたまに見かけますよ🤣

幼稚園のHPに載せてくれてる写真とかみても
    マイクのオモチャにみんな口ついてたりとか🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目ん玉ひっくり返りそうです笑笑

これは怒らずにお願いして後は信じて何も見ないようにしないとこちらが精神崩壊しそうです笑笑

• 4月16日
  • まあ

まあ

幼稚園に行っちゃえば見えないから
    実際なにしてるか分からないし
    何も考えずに見ないようにした方が良いです😂

幼稚園にしてってるマスクも、
    落ちちゃったり、外した時に落としたりして
    お友達が拾ってくれたら
    ありがとうってそのままつけてるだろうな〜と思います😂

先生がいつもうちの子だけみてるわけじゃないし
    きっとそんなようなこといっぱいです🤣
    だから子供って強くなるんですよね🤣

• 4月16日
しょりー

潔癖ではないので参考になるかはわかりませんが、これなら口に入れてもいいというおもちゃやタオルを手渡して「これは消毒ちゃんとするけど、お外のものや他のものは汚いものもあるからお口にしていいのはこれだけね」と伝えていました。

息子の場合は何かを口元に持っていく事で安心感を得られるタイプだったり、注意されればされるほどやりたくなるっていうのはあるみたいなので、なるべく瞬間で怒るのは我慢して「見ちゃったぞー!」とか軽めに言うようにしてます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その渡したおもちゃやタオルは今でも口に入れてますか?
    そのように渡す歳ではないかなと思いましたが、まだやるような歳なのであれば、やってみようかなと思いました❣️

• 4月16日
  • しょりー

しょりー

口元に持っていくことはほぼなくなりましたが、暇な時やイタズラで気を引きたい時にわざとやることはあります😂
    ちなみにタオルはまだ持っていて、不安な時やパニックになった時はそれを持っている事で軽減されるみたいなので持たせてます☺️

• 4月17日
きなこ

全く求めていない回答なのは承知ですが…幼稚園行っている時点で何もかも無駄だと諦めた方が早いと思います💦
ママに見えてない場所では絶対に色々触ってるし触られてますから、自分の監視下でだけ徹底しようがもう意味が無いです💦
だって仮におもちゃ口に入れなくても、集団生活でおもちゃもトイレも共有な時点で本当に無駄ですもん😅

因みに私もライトな潔癖ですので、無駄に手すりとかは確かに触らせません👍🏻でも公園や幼稚園の遊具とかでそれ不可能ですよね?
そして仕事もしているので…0歳で保育園入れる時点で大概の事は諦めました👍🏻
仕事辞めて完全に監視する程の勇気も決意も経済力もありませんでしたので😅
ママにその覚悟があるならもう幼稚園退園させたらいいと思います👍🏻
多分このままだとお嬢さんもママと同じく家族に自分の価値観強要する人になりますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園行ってない人聞いたことがなかったので考えた事もなかったです笑笑

触るより口に入れるが私の中で重要すぎて笑笑
    大人になるにつれてやめることですし、ここに書き込むまで皆さん口に入れたらダメだよ!と指導する範囲だと思っていました!笑笑

あー辛いけど、私が一皮剥けるしかないんですね、、、

• 4月16日
  • きなこ

きなこ

うーん、何て言ったらいいのか…
    4歳近い子がおもちゃ口に入れるのは確かに辞めさせたい気持ちは凄ーく分かるんですよ勿論!
    ただ、一般的には「もう赤ちゃんじゃないんだから、恥ずかしいから辞めなさい」なところが、主さんは「汚いからやめろおおおお!」なのが違うんでしょうね😅
    だから、いやいやそこはもう幼稚園で集団生活してる時点で舐めようが舐めなかろうが触る時点で無駄だしそんなにキレんでも!って温度感ですかね💦

お嬢さんも、もしかしたら制限されまくってのストレスなのかも?
    専門家じゃないので無責任な事は言えませんが…お菓子を制限されまくった子が大人になって欲求が大爆発してお菓子暴食するみたいな…

確かに菌や不衛生からは守りたいですが、それが生き過ぎると我が子から色んな経験をする機会を取り上げる事にもなりかねないので、どうしても譲れない事以外はママが努力する方がみんな幸せかもしれませんね💦

因みに私は、公園やらの遊具で汚れて泥んこになる事や他の子達とのオモチャ共有はOKですが、自宅に帰って来たら玄関で服全部脱がして足の裏拭くまで部屋には立ち入り禁止です👍🏻笑
    そして基本的に風呂直行👍🏻👍🏻👍🏻
    そしてどんなに暇そうであろうと小児科のキッズスペースにだけは絶対に行かせません👍🏻
    赤ちゃんの時からこれだけは徹底してますので、今や息子は自分で玄関先でパンツ一丁になって自分でせっせと足拭きます…。笑
    でも、同時にママのやり方はちょっと変わっているから他の子は違うであろう事と、大きくなって他の子に強要してはいけないし、自分が他のお家に住む事になってやりたくないと思えば辞めていいとは常々話しています😅

お嬢さんとも話し合いつつ折り合い付けて行けるといいですね✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きなこさんのおうちのルールは我が家も同じでした笑笑
    本当にストレスなんでしょうね
    私他のお母さんにも言われるのですが、キレてるから分からないほどキレてる時冷静で余計怖いみたいで、子供もすごい顔色伺ってくるんです

しまいには本当に何も怒ってない時まで怒ってる?って言われたり笑笑

今日から母子分離だからと言ったら、やったー😍と言われたり笑笑

諸々反省して見直します笑笑

• 4月16日
もいもい

私は潔癖症だと思ってませんが、同じように柵は触らない、手すりも触らない、外ではどこにも触らなーい!
触ったら顔とか口とか絶対触らないで!!と言っています😂
潔癖症なんでしょうか…??

でも細かく言ってのは無駄ではないと思いますよ!
うちの子は幼稚園でちゃんと石鹸で手を洗うし、手も拭きます。
むやみになんでも手で触ったりもしません。

口に入れるのも毎回口元に持ってこうとしたら、汚いよ。と言って手を持って止めています😢
下の子はすぐに口に物を入れようとしてましたが、近頃しなくなりました😊

私は外でおもちゃとかカートとか食べてるお子さん見るとえぇぇ…👀とびっくりしてしまう方なのでみなさんが諦めてるというのに驚きました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それまさに私と同じなんですけど、それは重度だと周りに言われてます笑笑

分かります!あぁぁぁーって引きますよね笑笑
    この前動物園で、マスク取って鼻ほじって食べてる子見て踏ん反り返りそうでした笑笑

• 4月16日
  • もいもい

もいもい

これは重度なんですね🤣
    潔癖の人はトイレが無理!人と同じもの飲めない!手をつなげない!とかそんな感じなのかと思ってました💭

鼻触って食べるなんてもう…考えられないです😨

幼稚園でもおもちゃ触ったら顔触らない、手を洗う、トイレ出ても手を洗う。を徹底してくれてるみたいです!
    先生にちゃんとやってくれるので助かります!と言われました😊
    幼稚園では意味ないってなぜなんでしょうか??顔を触ったり、口に入れたりしないし、毎回手を洗うのは無駄ではないですよね??
    もう分からなくなってきました🤣

他の方のコメントを見て価値観の押し付けという意見にびっくりしてます…
    私は砂場で遊ぼうが鉄棒しようが家で絵の具やろうがなんとも思わないですが、いや口に入れるのは汚いよ!と思います。だって大人は口に物いれないですよね?汚いから。それと同じことだと思ってました😨押し付けなんでしょうかね😢

色々な意見があり難しいですが、とりあえず口に入れるのやめとこうか。と伝えればいいと思います😅

• 4月17日