※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が言葉の発達が遅れており、落ち着きがなく心配しています。保健師に相談する前に、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

3歳6ヶ月の息子についてです。
息子はまだ言葉のキャッチボールができません。
例えば『今日保育園楽しかったー?』と聞いても、うんともすんとも言わず返事はありません。
せめて、うんだけでも言ってくれたら少しは心配がなくなるんですが‥いつも一方通行です。
私が言っていることは理解できているようで、椅子持ってきて座るよ〜というとその通りにしてくれますし、下の子のオムツ取ってというと2種類あるオムツの小さい方を取って渡してくれたりとしてくれるんですがなかなか返答がありまん。
息子からの単語で言葉を発することはしてくれるんですが‥会話として喋っているのかというとできていない感じです。
大人だったら少しの単語だけで言ってる意味は大体わかりますが、同年代のお友達とは言葉でコミニケーションできていません。
言葉だけではなく落ち着きもないので、ショッピングモールに行けばすぐウロウロして少しも目が離せませんし何回も息子の名前を呼び‥行かないよ!こっちきなさい!など声かけを沢山しています。
この前は少し目を離した私が悪いんですが、ファーストフードの店内に居たのに気づいたら外にいてドライブスルーで車が通るのにウロウロしていて数分息子を見失ってしまい危うく危ないところでした‥。
少し前まではそこまで気にしていなかったんですが、3歳6ヶ月で言葉のキャッチボールができなくて落ち着きがなくすぐウロウロするなど流石に怪しいかな‥と、発達がグレーな感じかと最近思うようになりました。
3月末まで別の保育園に通っていましたが、同じクラスのお友達に比べて息子だけが口数少ないので言語発達の指摘を受けたこともあり住んでいる市の発達相談に2歳6ヶ月頃にいったこともあります。
その時や今までの健診は指摘を受けることなく今のこの状況です。
もう少ししたら3歳6ヶ月健診があるので保健師さんに聞いてみようとは思っていますが、みなさんのお子さんで3歳6ヶ月〜4歳くらいまで言葉のキャッチボールができなかったけど今ではベラベラ話せて会話が成立している方いらっしゃいますか?
息子は何かしらの発達障害や自閉症など、何かあるのかと最近ずっと考えてしまって下の子もいるのに上の子の心配ばかりしてしまいます。

コメント

おれんじ

上の子が自閉症スペクトラムです。
うちの子はちょうど3歳から爆発的に喋るようになりました。
もしも発達障害を疑っていらっしゃるなら早い方がいいですよ^ ^
わたしも悩んでいた時に、担当の先生にそう言われました。
3歳の伸びしろってすごいから、いろんなことさせてあげてね、と。

• ★

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️朝早くに失礼します。
    親戚や周りの友達等、発達障害がある子どもがいなくてなかなか相談できず‥因みに相談に行くなら地域の発達相談の所にまず行く感じでいいんでしょうか?
    診断には専門医に診てもらわないといけないと聞いたんですが、まず地域の発達相談に電話で聞いてみれだ大丈夫でしょうか?😥

• 4月17日
  • おれんじ

おれんじ

わたしも全然周りにいなくて、毎日悩んで辛かったのでお気持ち分かります。
    市の発達相談窓口に電話してみてください^ ^
    おそらく発達相談の日が設けられているので、予約して行く感じになるかと思います。
    ちなみになんですが、うちの地域では発達相談の担当の先生の病院で検査を受けると4000円ほどかかるのですが、市で受けた検査は無料になりました!

• 4月17日
  • ★

明日電話かけてみます!
    もう少ししたら話すだろうとか成長がゆっくりなだけかなと思っていましたが、新しく入った保育園での息子の様子を見るとやはり発達に何かしらあるんだろうなと感じました😓
    市で受ける場合無料になったりするんですね✨
    そういうのがあるのかも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月17日
ふじのがや

「〇〇(住まいの地域) 発達外来」で検索かけて当てはまる病院などあれば問い合わせてみるといいです。
相談だけなら市でも聞いてくれますが、実際受診や検査は発達外来などが中心になるので…。
予約も半年待ちとかざらにあるので行動するなら早い方がいいですよ!
個人的には市の集団検診は完全な黒っぽい子以外は見守りましょうスタンスが多く当てにならないとおもってます。
ウチは言葉には全く問題なく市の検診も全て問題なしでしたが専門医受診したら発達障害グレーでした。

• ★

なるほど‥市の健診は見守りスタンスが多いんですね。
    専門の病院を検索しましたが良くわからなかったので、一度相談してみて専門医について聞いてみます!

• 4月17日
まろん

子供が3歳4ヶ月で発達グレーです☺️

市の発達相談や、小児科の検診は引っかかったことないです💦専門医じゃないと様子見で終わりのこと多いと思います😅

うちは今日幼稚園楽しかったー?誰と遊んだ?などは全て答えてくれます。給食なんだったー?とかも答えます。それでもやはり他の子とはコミュニケーションに差があると感じますし発達グレーで自閉症の可能性高いと思っています。。多動とかはありません

椅子持ってきて座る、自分じゃない方のオムツ取るなどは1歳代でできることなので、
発達障害の可能性が高いとまでは思いませんが、言葉の遅れだけだったとしても早めに行かれる方が伸びも良いので専門の病院に受診されることをオススメします✨
何もなければ無いで良いですし行かれることにデメリットは無いと思います✨