※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。体重増加に気をつけつつ、ミルクを足しています。吐いた後の対応や、寝る前のミルクについて不安があります。吐き戻しの対処法を教えてください。

吐き戻しについて

もうすぐ生後1ヶ月になります。
最近吐き戻しが多くて、怖くなっています。

先日保健センターで体重を測ったところ、母乳だけだと1日22gしか増えていなくて、体重測定3日前くらいからミルクを足すようにしました。そしたら、1日40g増えていて、やっと3,000gを越えました。
小さく生まれたので、体重増加が気になっています。。

ミルクは1日2回40mlを足すようにしています。
ゲップは10分くらいかけて縦抱きをしているのですが、出ない時は諦めています。
頭を高くして、横向きにして、寝かせています。

吐き戻しをした後、また吐いたらどうしよう。お腹がいっぱいだから吐くのかなと思うと、母乳を飲ませていいのか不安になります。
寝る前のミルクの時間の前に吐いた時は、今日は足さない方がいいのかなと思い、悩みます。
結局寝る時間を遅らせて、落ち着いてからミルクを飲ませました。

寝る時に吐いてないか気になって、ずっと見ていて寝れません。。
吐き戻しの後にどうすればいいのか、教えてください。

コメント

じゆ🦁

うちの子も吐き戻し多かったです!今でもします😂
ゲップがしっかりでてもすることもあるし時間が経ってから吐き戻しもあるしいろいろです。が、回数は減ったかなとは思います。成長とともに減ってくものなのかなと。

わたしも吐き戻しに悩んで寝てからも気になったりもしましたが、構わず寝てました!
体が持たないので🥲

吐き戻しの後はしばらく様子見たりゲップが出ていなくて戻してしまったときはもう一度ゲップ補助とかしてましたが吐いちゃうときは吐いちゃうのでしょうがないのかなと😅噴水みたいな吐き方だったり吐いたあと機嫌が悪いとかそういうのでなければ良しとしてました!

• まる

まる

ありがとうございます!!
    吐いても機嫌は良さそうなので、成長と共に吐き戻しが少なくなることを願います!!

• 4月19日