※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

6歳の娘が反抗期でコミュニケーション不足を感じています。感情の起伏が激しく、優しい時と怒っている時のギャップが大きいようです。自身の育て方に不安を感じ、愛情が伝わっていないのか心配しています。

6歳・新一年生の娘の反抗期についてです。
ネットを見ると親とのコミュニケーション不足が原因の1つとみたので、少し不安です。

今の娘は感情の起伏が激しく、優しい時と怒ってる時が別人です。
下の妹に対しても、自分の言うことを聞かないと叩く真似をして威圧したり、「ぶっ叩くよ!」などと言うときもあります。
見かねて私が仲裁に入ったり、他の事で注意したときも泣いて「私は悪くない」「ママが怒るから長くなる」とワーワー始まります。
たまに嘘を要り混ぜて怒られないようにするときも。

一方、優しいときは妹の面倒見もみてよく一緒に遊び、特に私が妹を叱ったときは抱き締めてあげたり「もう怒らないで」と庇います。
また夫は怒ると怖いため絶対に反抗しませんし、むしろ叱られないよう顔色を伺うような時もあります。

私もまだ6歳なのは分かっていますが、、もう6歳!同じこと何回も言ってるのに、、と思うことが多々あり口調がきつくなるとこも多いです。
怒ると口も悪くなってしまいます。
あとから思えば対したことないのに、積み重ねで些細なことで怒ったりもあります。

そんな自分の育て方に自信がなく、コミュニケーション不足とみて愛情が伝わってないのかなと不安になりました。
6歳頃の反抗期、みなさんどうですか?

コメント

2児mama

息子も酷いですよ😂
今日も言い合いしまくりでした😂
話しかけてて返事がなくて「聞いてる?」と言っただけで「わかってるから何度も言うな!うるさい!」と言われるし😅
平日フルタイムで仕事してるのでコミュニケーション不足と言われれば、なんとも言えないですが💦
出来るだけ話聞いたりしてるんですけどね〜

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

私も「分かってる!」と言われます💦
    そして言い訳の始まりで💦
    学校でのことなどあまり根掘り葉掘り聞くのもよくないと見たので、、どうコミュニケーション取ったらいいのか分からないのです💦
    主人が休日のときは2人で出掛けたりしてますが、、そもそも私の普段の接し方に問題があるのか🤔
    難しいですね。

• 4月16日