※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親、義弟夫婦のことですイライラしてしまうのは私の心が狭いのでし…

義両親、義弟夫婦のことです
イライラしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか?😩

次男が今年初節句です🎏
義弟(夫の弟)夫婦も3/20に第1子の女の子が生まれました。
私たちの長男は両家初孫で、義両親もかなりの孫フィーバーになってました。
そんな中、うちの次男、義弟夫婦の長女が続いて産まれました。

長男の時の初節句は両家集まって派手に祝いましたが、今年の次男の初節句の5/5は義弟の娘のお宮参りがあるようで義両親は欠席だそうです。
3/20生まれなのにわざわざお宮参りを5/5にする義弟夫婦と、手のひら返しでそれに参加する義両親に私はイライラしてしまいます。

長男を産んだ時、義父に「女の子が良かった」と言われました。
それなのに、長男にメロメロでかなり干渉してきました。
ところが、義弟夫婦に初の女孫が生まれて手のひら返しになってます(笑)

イライラしてしまう私がおかしいのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子の孫フィーバーが羨ましいってことでしょうか??第一子でそれだけ盛大にお祝いしてもらったのなら、義弟さんに次はどうぞの気持ちで譲ってもいいのかなと思います💦私はフィーバーされるの嫌で初節句とかはお祝い断ったので、正直祝って貰いたかったーっていう気持ちがあまり分からないのもありますが😓手のひら返しと繰り返し仰ってますが、どの孫も可愛がりたいのではないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

羨ましいというよりは、なぜわざわざ5/5にする必要があるのか?と思ってます。
    GWも義両親も義弟夫婦も長期連休なので他の日でもいいのではないかと思ってます。
    義両親にもどの孫も可愛がりたいと思ってもらってるのならむしろ嬉しいですが、私が言いたいのはどの孫も可愛がりたいと思うなら次男も可愛がってほしいだけです!
    別に義両親が弟の娘を可愛がるのが嫌だとかそう言う意味ではありません

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざというか、都合が良かったのではないですか?💦
    日程をずらして初節句してもいいと思いますよ!
    多分孫の中で同じように可愛がってるつもりでも、多少差が出てしまうのは仕方ないことだと思います、寂しいですけどね。そこに対抗してるとすごく嫌な気持ちでいっぱいになってしまうので、よそはよそ、うちはうち精神でいた方が楽だと思います。どうしても当日がいいなら、ご自分の両親呼ぶとか、家族だけでお祝いするのはどうですか?

• 4月16日
ママリ

義弟さんのところは5/5が一番都合が良かっただけでは?
5/5ならお宮参りにいくにしても節句と重なるので空いてそうな印象もありますし🤔
手のひら返しとまでは印象受けないですね。
女の子なんて、祝日にすらならないので3/3当日に節句できることの方が少ないので😂

moony mama

手のひら返しで、姪っ子ちゃんのお宮参りに行く義両親…
とのことですが、まぁ初節句よりはお宮参りでしょうし。
姪っ子ちゃんは、義弟家族の第一子。次男くんは、第二子。
長男くんの時に盛大にしてあげた以上、姪っ子ちゃんのお祝いも盛大にしないとって義両親の気持ちは理解できます。

義弟さんが、何の理由もなく5/5にぶつけてきたのなら、ちょっとモヤモヤしますが。
長期連休でも、ほかの日に予定が入ってしまえば、3/20産まれなら普通に考えられる日程ですよね。暦選んだりすれば、お宮参りできる日は限られてきますし。

私は、手のひら返しだとは思いません😊

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり私の考えすぎですかね💦
義父から長男出産後に女の子が良かったと言われ、次男妊娠報告時にはまた男か〜と言われてたので、念願の義弟の女の子のとこを優先してる!って先入観があったんだと思います😩

義父と義弟は同じ会社で休みも同じで、義弟の奥さん側のご両親は農家をしてていつでも融通が効くご家族なのでそういうのもあって5/5もあえてこの日を選んだに違いないとどこかで決めつけていた気がします💦

第三者の意見を聞けて良かったです!
ありがとうございました!