※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

猫が外に出ることがある場合、駆虫薬の使用が必要か悩んでいます。家族が猫に触れた後の衛生面も気になります。皆さんはどうしていますか?

ペットにフロントラインなどの駆虫薬使ってますか?

犬や猫を飼ってらっしゃるみなさん、
駆虫薬使ってますか??

実家の猫がときどきドアのすき間から庭に出てしまうようなのですが(数時間で帰ってくる)、駆虫薬したほうがいいでしょうか?

1年ほど前に実家の近くに引っ越してきて毎週末娘と遊びに行くし母もよく家に来ます。
実家に行くと猫も同じ部屋に来て遊んだりします。

たまにでも外に出るならノミとか回虫の危険ってありますか?ノミダニは嫌だし回虫も人にうつるらしいので気になってます。
でも駆虫薬調べると、いろいろあるみたいですがどれも皮膚につけて1ヶ月くらい効果が続くようで、そんな強い薬をつけるのも怖い気がしてしまいます。

娘には猫を触ったあとは手を洗わせますが、
両親は猫を触るたびに手洗いしたりしないので、薬が付いたところを触った手でそのまま娘におやつを食べさせたりしたら危険なのでは?など。

みなさん気にせず使ってますか??

コメント

はじめてのママリ

1度でも外出するのであれば、ノミやダニはもらってきている可能性は高いと思います💦

我が家は野良猫を保護→猫カビに家族全員が感染し、娘は顔含め8箇所も膿んでしまい、幼稚園も登園不可💦
本当に大惨事でした💦

子供がいるとやはり外出する猫は気になりますよね。

お子さんが行くときは室内に入れない、触れさせない。
もしくは完全に室内猫にするかしかないと思います💦

• ゆうみ

ゆうみ

回答ありがとうございます!

やっぱりノミダニいる可能性ありますよね😵
    猫カビっていうのもあるんですね💦知らなかったです

ちなみに保護された猫ちゃんには駆虫薬使われてますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻度は少ないですが使いましたよー!

今飼っている猫も保護猫、それからも6匹保護しているので、ノミやダニをもらいそうな時は飼い猫にも使っています💦

やっぱり外出してしまうと、トキソプラズマ含め色んな菌も持ち帰ってしまいますよね💦

• 4月16日
  • ゆうみ

ゆうみ

たくさん猫ちゃん保護されてるんですね!尊敬です✨✨

また庭に出る可能性あるし薬使ったほうが安心ですよね💦

猫ちゃんに駆虫薬使ったあと注意されてることありますか??
    薬が乾いてからも触ったら毎回手洗いしますか??

• 4月16日
めろん

駆除薬はしてあげたほうがいいですね!
首の後ろにつけるのでそこまで触ることもないかなと思います。
お外にはいろんな菌がありますので。
猫カビや猫風邪も大変ですし、猫カビは人間にもうつります。

お外は危険がたくさんなので逃げないように徹底して完全室内飼いにできるといいですね😣
実家に猫7匹、別で地域猫のお世話もしているのでお外の猫たちの大変さは痛いほど見てきてつくづく思います😣

• ゆうみ

ゆうみ

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません!両親には気をつけてと伝えているんですが隙を見て出てしまうようで💦
    いまフロントラインプラスとブロードラインで悩んでます💦

• 4月24日