※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子について、最近障がいを感じています。成長過程なのか心配。YouTubeの影響も考えられる。自閉症の可能性について教えてほしい。

1歳11ヶ月の息子について。何か障がいがあるのではないかと最近感じています。

新生児の頃は育てやすく、「こんなに笑う赤ちゃん初めてみた」と言われるくらい表情豊かな子でした。1歳半の検診の時点では言葉の発達が少し遅いかなーと医師に言われるぐらいで、そう言われても私は「個人差があるし」と思い全然気にしていませんでした。実際1歳8ヶ月には結構言葉が出てくるようになり、歌もうたえるぐらいまで成長しました。運動能力は年相応かそれ以上にあります。

だから今まで心配していませんでした。
でもこの1.2ヶ月ぐらいで、今までできていたことができなくなりました。

①スプーンやフォークで食べていたのにほぼ手づかみで食べるようになった。
②◯◯どれ?と聞いても反応が悪い。指を指さない。1歳半くらいの時は図鑑を見ながら◯◯どれ?と聞くと正解していました。
③石や石けん、保湿クリームなどを飲み込みはしませんが口に入れるのが治らない。
④家族以外の人とコミュニケーションがとれない。目を合わせない。バイバイと言われてもボーっとしている。反応がない。以前は自分から寄っていくような子供でした。
⑤1歳半くらいから逆さバイバイになり、そのまま。逆さバイバイは気にしていませんでしたが、違和感を感じるようになってからバイバイも気になるようになりました。

今日ここに書いた理由として、私だけがもっている違和感だと思っていたのが、夫から「最近抜け殻のよう。あんまり笑わなくなった。自閉症の可能性ある?」と聞かれたからです。夫婦揃って違和感を感じてる、これが自分の中での不安が強くなりました。


これは成長過程であることなのでしょうか。
心配しすぎなのでしょうか。
あと、1歳半くらいからYouTubeがテレビで見れるようになったため、よく見させているのも原因として考えられるでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ハコ

障害者施設で働いています。

以前にできていたことができなくなってしまう障害で、小児期崩壊性障害というのがあります。だいたい2歳頃から発症します。発症後は自閉症と似たような感じになります。
自閉症は初めから発達の遅れが目立ちますので、最初は問題なく成長していたのなら自閉症ではないかなと思います😞

YouTubeやテレビが原因で発達が後退するというのはあまり考えられないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。発症するのがまれな障がいなのですね。初めて聞きました。

    この障がいをもった子が施設にいらっしゃれば教えていただきたいです。うちの息子の状況と似ていますか?可能性は高いでしょうか。

    • 4月16日
  • ハコ

    ハコ

    小児期崩壊性障害の原因はまだ分かってないのですが、中には病気や外的要因が原因だという研究者もいたりします。
    まだ質問者さんのお子さんがその障害であると決まった訳では無いので、不安にさせてしまったらごめんなさい😞

    小児期崩壊性障害の20歳の子を担当していた事があります。
    その子は2歳半から突然発達が後退していき、4歳でトイレに行けなくなりオムツになりました。質問者さんが書いている①と②と④がこの子と同じような状況だなあと思いました。
    けど可能性に関しては分かりません🥲ただただ一時的な赤ちゃん返りのようなものの可能性もあると思います。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してくださりありがとうございます。たしかにとても不安になりましたが、教えていただきとてもありがたいです。

    息子は何かしらの障がいがある可能性があるかもしれないかとがわかったので、相談所などにも行ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 4月16日
ママリー

結構前の質問なのにすみません💦
息子が自閉症なのですが、はじめてのママリさんの息子さんは、私が以前調べた高機能自閉症の子に似てる感じがしました。
自閉症は知的有無関わらず、自分にとってメリットのあることしかしません。
②の反応が悪いのは、息子さんにとって興味のない質問、もしくは簡単過ぎてつまらないのかもしれません。
①の手づかみも、スプーンで食べるよりも楽だから、そうなります(過敏性のある子はしませんが💦)。
食べ物以外を口に入れるのも自閉症にありがちです。(うちはその頃石をしょっちゅう入れてました)
息子さんが興味のある分野を見つけて、それに関してコミュニケーションすると、抜け殻の中身が出てきて、コミュニケーションも伸びる可能性が高いです。
うちの息子は動物なので、初めて会う人には動物で気を引いてもらってます。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼しますm(_ _)m
その後のご様子などいかがでしょうか?