※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、どうすればいいか悩んでいます。要褒美や工夫も効果なし。歯磨き苦手な子供を持つ方、どうしていますか?

2歳0ヶ月の子供ですが、歯磨きをすごくすごくすごく嫌がります。

少し前までは私の足の上で横抱きしたら大人しく磨かせてくれていたのですが、一昨日自治体の歯科健診があり、そのときの検診やフッ素塗布などが相当嫌だったみたいで、それ以降私にも夫にも歯磨きをさせてくれません。

床に寝転がらせようとすると即ひっくり返るので無理、これまでと同じ横抱きでも大暴れ。
結局泣かせた状態で向かい合って座り、顎を掴んで無理矢理磨いています💦

ご褒美にハキラ、という意見も見ましたが、ハキラの味が無理なようで食べてくれず。

メルカリでしまじろうの鏡を買いましたが、それもまったく効果なし。

絶対にしっかり磨けていない自信があるので、虫歯になってしまうのが怖いです。

かなりの歯磨き嫌いなお子さんをお持ちの方、どのように磨いていますか?(>_<)

コメント

ママリ

自分の足で両手をガッチリガードし、磨いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですよね😭

• 4月26日
とまと

うちもギャン泣きで暴れまくります💦私も子供を寝かせて自分の足で子供の手を押さえて磨いてます💦
1日の終わりがその日一番のギャン泣き、みたいな😅大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするしかないですよね😭
    1日の終わりに一番しんどい作業をしないといけなくてこっちもつらいですよね。。

• 4月26日