※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が叱っても反応しない。主人は怒鳴って泣かせる方法を取っているが、適切か悩んでいる。同じことを繰り返す息子に困惑し、妹も被害を受けている。アドバイスを求めています。

知的+自閉症を疑っている2歳の息子がいるのですが、最近叱っても全然響きません..
今日も妹の髪の毛ふざけて引っ張っていたので怒ったけど、ケタケタ笑っていて。以前は叱ったら泣いていたのですが、最近はこんな感じです。
私ではダメで主人が怒鳴って同じように髪の毛引っ張ったら泣き止んだのですがこういうやり方でいいのでしょうか?(主人も本気ではなくこうやったら痛いでしょ的な感じで)
色々遅れている子だからこんなに叱っても何回も同じことやるのかこれくらいの年齢の男の子ってこんなものなのか..
妹も髪の毛引っ張られたり頭叩かれたり玩具取られたりかわいそうで。(本人はふざけている様子)
アドバイスいただけると助かります。

コメント

としわママ

我が家も、1番下の長女が自閉グレーです😀

同じことをやってみせること(今回なら髪を引っ張ること)は、残念ながら無意味です💦
お父さんに嫌なことをされた
という部分が強く残るだけです😭😭
何より信頼している親がするんだから、ぼくもしていいんだとなりやすいです(´•ω•`)

また、泣くほど怒るというのも違うと思います😀
泣いてしまっている時点で、自分の行動なんか忘れてしまうからです💦
泣いてるから反省してるともいえないですしね(´•ω•`)

先日SNS等で有名なてぃ先生も取り入れていたのですが、感情カードとても役にたちますよ!
長女の療育でも使用しています😀

自閉症だとしたら相手の気持ちを理解するのはとてつもなく難しいことだし、怒っているという親の気持ちも理解できません😀

なので、今回でしたら、髪を引っ張るのをとめて、
妹ちゃん痛いよ。悲しい(といって悲しいカードをみせる)
ママも、〇くんがそんなことすると悲しい(再び悲しいカードを見せる)
〇くんはどんな気持ち?
みたいな流れです( *ˆ︶ˆ* )

春

うちの息子も同じです!!
まだ発達障害かどうかは診断は受けてませんか児童発達支援センターには通ってます!
うちの息子もテーブルの上に乗らないって怒っても叩いてもやってお友達のことも家族のことも後ろから来て、羽交い締めにしないと言っても聞かずどうしたらいいの状態です(;´Д`)
言葉も遅くて限られた単語しか話さないし悩んでます…🤔💭

チョッピー

同じくらいですけれど…やりますよ、自閉症とかは疑ってませんが、、。
ウチも年子でその頃は下の子は噛み痣だらけでした。相当ストレスがかかっているんだなと思ったので、ファミサポさんとかにもお願いして週4、上下2回ずつ預け、ママとの時間をお互い作るようにしたり、一緒に遊ぶ時間も作ってました。そして、パパがいるときは、どちらかが、上の子について、何かやらかしたりしたら、自転車でドライブしたり、月や車を見に行こうとまずは冷静にならせる、パパかママが自分にはついているよって味方になってストレス回避させてました。
ちなみに、上の子は女の子なのにテレビやドアノブや車のドリンクホルダーや襖などあらゆる物を壊してました( ̄∇ ̄)
一緒に居ない時間があると凄く兄弟愛が膨らむんですよ。今日は~ちゃんの幼稚園のプレだから、下の子ちゃんはファミサポさんちでいいこしているよって伝えると…下の子ちゃんはママ居ないでえーんとしているよ。はやく迎えに行こ!可哀想よ~とΣ(・ω・ノ)ノ