※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
家事・料理

ご飯大好きな我が子の「離乳食つかみ食べ」について質問です。つかみ食…

ご飯大好きな我が子の「離乳食つかみ食べ」について質問です。

つかみ食べを始めているのですが、ご飯大好き故にがっつき過ぎてなかなか上手く進められません。
具体的には、スティック状のものを口に入れるだけ頬張り、一口分を噛んでモグモグしようとしません。先日は口に入れすぎ喉に詰まりかけて、ヒヤッとした場面がありました。

赤ちゃん用の米せんべいで練習しているのですが、よだれが多いせいか頬張ってもすぐに溶けてしまい、あまり練習になっていないと感じています。生後7ヶ月頃から続けていますが一向に上達せず、結局一口サイズより少々大きめに割ったものを手渡しする日々です。

・食べるのが大好きでモグモグできる
・歯が8本はえている
・よだれが多い

という好条件が揃っている方だとは思うのですが、自身の口の大きさも理解できずがっつき過ぎて、つかみ食べが進まないなと悩んでいます。
そもそもつかみ食べはスティック状のものではなく、もう少し小さく手で掴めそうなサイズ(?)をあげれば良いのか?とも思っていますが、皆さんどうやって進めているのでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

ままり

目の前にひと口の物だけおいてました☺️
わんこそば形式で!

• ゆー🔰

ゆー🔰

なるほど!そういう風にすればその物だけを食べてくれますね✨
    早速やってみます!ありがとうございました!

• 4月16日