※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

母乳をあげる際に保護器を使用しているが、ストレスを感じている。乳首が保護器なしで授乳できる大きさになるか不安。ミルクも考えているが、高額なため迷っている。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の混合ですが、母乳あげる時
乳首が小さいので入院中から今もずっと
保護器使って授乳してます。
今後、乳首が保護器なしになるぐらいまでの
大きさになることはありますか?

たまに直で吸わせてみますが
痛いし、すぐ口から離れるしで
すぐ保護器使ったりもしてます。

ですが、保護器使っての授乳にストレスがすごくて
夜中の授乳が嫌になるぐらいです。

まぁミルクも飲んでくれるのでいっその事完ミにするか?
なんて思ったりしますがミルク代が高くつくし
母乳出てるのでもったいないかなぁ〜と思ったり。。

同じ悩みで解決された方や
アドバイスがあるなら教えて頂きたいです。

コメント

はるママ

私は、逆に乳首が大きくて、新生児の時は上手く吸えず、メデュラを使ったり、搾乳したりしてました。元々夜は、ミルクで楽チンでしたが、ミルクも上手く飲めなくて残したり、寝落ちしたりしてました😫😫🍼成長すると吸引力が強くなり、口も大きくなって来たので、今は、搾乳もメデュラも使わず直に飲ませてます。

• ぽちゃ

ぽちゃ

徐々にって感じですね💦
    もう少し頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 4月17日
☺︎

乳首大きくなると思います!わたしはなりました😂1人目の時に乳首が短くて保護器使ってましたが、1ヶ月ちょっとで直母になってから乳首は伸びて上半分だけ尖ったような形になり、全体的に肥大した感じでした😂断乳してからは元に戻りました☺️

• ぽちゃ

ぽちゃ

私も大きくなると信じて
    もう少し頑張ってみます!😆

ありがとうございます😆

• 4月17日
ちょこ

同じく乳首小さく、初めは保護器使ってました!
保護器無しで飲めるようになりましたが結局乳首の大きさは変わらずです😃
助産院へ通って飲ませ方咥え方教えてもらって そこからはひたすら痛みに耐えて 子どもも自力で飲めるようになりました🤣
お近くに母乳外来、助産院などがあれば通われることをお勧めします😌

• ぽちゃ

ぽちゃ

人それぞれなんですね😮‍💨

母乳外来、助産院調べてみて
    もう少し頑張ってみます!

ありがとうございます😆

• 4月17日
  • ちょこ

ちょこ

ハッ、そういえば。
    大きさは変わらずでしたが 乳首は柔らかくなり、だから飲めるようになったのかなと思います🤔
    授乳前に 乳首をギュッギュッ!と指でつまんで柔らかくするといいよ、と言われました💡

無理せずお互いぼちぼちいきましょうね。

長々としつれいしました🙇‍♀️💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も保護器での授乳、すごくストレスでした🥺
私は保護器はずした瞬間から足りないー!!って泣かれて落ち込み、直母の練習しても全然できず心が折れて、授乳の時間が怖くて、、結局ミルク足して3時間もたせてしまったので母乳量も増えず。
授乳のストレスで情緒不安定になったので、悩んで悩んで助産師さんにも相談して1ヶ月で辞めました!
母乳あげたかった気持ちもあるし乳腺炎も怖いので、搾乳して毎日少しだけど飲んでもらうことで気持ちの折り合いがついています!
出なくなったら完ミです!(今も完ミみたいなものですが😂)
精神的にも落ち着いたし、少しずつ子育て楽しめるようになってきて、私はこれでよかったなって思ってます☺️
たしかにミルク代は痛いですし、その分他のことに使ってあげられたのに…って思ったけど、ストレスで毎日泣くより笑顔でたくさん可愛がってあげられた方がいいのかなって思います😊

• ぽちゃ

ぽちゃ

分かります、、
    毎回、授乳の度に 乳首が大きかったらストレスなく子育てできるのにって思ってました😭

もう少し頑張ってみて
    それでも無理ならもう完ミにします😆(笑)

ストレスがいちばん良くないですしね!

ありがとうございます😆

• 4月17日
みくろ

保護器ストレスですよね〜私は1ヶ月半位頑張って保護器で上げて、その後娘がRSかかって入院中に保護器忘れた…ってなったときに、取り敢えず直で吸わせてみるか…ってチャレンジしたら急に吸える様になってました✨
そこからは保護器なしでイケます。
多分赤ちゃんも大きくなってきて吸うのが上手くなったのと、乳首が柔らかくなって伸びやすくなったからかなーって思います。
ちなみに、上の子は早々に完ミでした😂
どっちもメリットデメリットあるので、やりやすい方でいいと思いますよ☺️

• ぽちゃ

ぽちゃ

急に吸えるパターンもあるんですね😳

成長するにつれてって感じなら
    もう少し頑張ってみて
    それでも無理なら完ミにしちゃいます!✊

ありがとうございます😆

• 4月17日
チョッパー

1番上の子の時私は陥没乳首で保護器使ってました。やっぱり直であげたくて3.4ヶ月頃から一日のうち1.2回挑戦してましたが全然上手くいかず。息子も保護器になれてるから上手く吸えないし私も慣れないしで汗かきながら悲しくなったのを覚えています。
乳首が小さくても保護器を使ってる最中少し大きくなりませんか?その時に少し練習できませんか??