※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえさ
子育て・グッズ

子どもが保育園で泥棒扱いされ、先生に犯行を認めさせられたが、家族は信じていない。先生の対応に疑問を感じ、信頼関係が揺らいでいる。娘は楽しく通っているが、悩んでいる。

子どもが保育園で泥棒扱いされています。
お友達の物がなくなり、状況証拠だけで先生から娘が犯人だと決めつけられてしまいました。
その後、別室に先生に連れて行かれ2人で話す中で、本当のことを教えてと何度も言われ、娘は怖いのと早く終わりにしたいという思いから、取ったと認めてしまったそうです。その後、先生に促され、娘は泣きながら、みんなの前でそのお友達に返し、謝ったそうです。

ですが、家で私が聞くと娘はやっていないとずっと話しています。
実際に娘が取ったか取ってないかは、私たちも判断に苦しむ部分ではあります。でも、娘がこれだけ取っていないと言うので信じたい気持ちが強いです。

取った取らないよりも、私が問題だと思うのは、先生が娘が取った確証がない中で決めつけてかかっていること、そしてみんなの前で謝罪をさせられたことです。これって必要なのでしょうか。教育の一環なのでしょうか。

事を荒立てて、娘の居場所がなくなったり影響が出ることは避けたいのですが、私は先生への不信感は強く、これから1年間、先生に心から信頼して娘を預けるのは難しいです。

でも、娘は今でも先生大好きで、保育園も楽しく行っています。なので、ここはグッと我慢して諦めるべきなのでしょうか。

皆様ならどうしますか?
客観的に読んだ見解をお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね…。
どちらにせよ皆の前で謝らせることはないと思います。

先生より上の立場の人に相談というかたちで聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ辛いですね😅😅
    保育士めですが、そのようなとこを目撃したり、聞いたりしているのであれば、ちょっと疑ったり色々対策を取りますが…そして皆の前で渡したと言うのも気がかりですね💦
    もし仮にそのような事をしても、人前では渡さずに職員とその子たちだけでのやり取りで終わらせて、行けないことを約束させたりするんですが…娘さんがとても可愛いそうで、ついコメントさせて頂きました😰😰園長なり主任に相談されるといいかもですね…娘さんがしてない!と言うことが分かってもらえると良いですね😞😞

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

すいません、返信用にコメントしてました😂😂

みかん🌲🍊

わたしなら一度旦那も連れて状況確認がてら園長先生にお話しにいくかなぁと思います🤔
どっちにしても決めつけてしつこく聞いたことも、お友達の前で謝罪をしたのも配慮にかけますし、なぜそうしたのか?は突っ込んで聞きますね🤨

ちなみにその一連の流れは娘さんから聞いたんですかね?
先生からの報告はありましたか?🤔🤔

• さえさ

さえさ

一連の流れは、最初は連絡帳に書いてありました。ですが、不明な点がおおかったので娘に詳しく聞きました。

• 4月16日

返したって事はお友達の物は娘さんが持ってたのですか??
どちらにせよお友達の前で謝らせる必要はあったのかな…と思いますね🤨

• さえさ

さえさ

その、無くなった物というのは、外遊びで採ってきた自然物なんです。外から帰ってきて、部屋に戻ると1人のお友達が自分の採ってきたものがないと言い出し、先生が下駄箱を確認すると、娘の下駄箱にそれがあったと。(みんなそれぞれ採ったものを下駄箱に入れておいて家に持ち帰る形です)
    先生はそれを持って、教室から娘を別室に連れて行った流れです。
    そして、先生が娘にその物を差し出して「自分でお友達に返しなさい」と言ったとのことです。

• 4月16日

退会ユーザー

それで娘さんが盗ったなんてひどいですね💦
    無くなったと言ってる子が間違えて入れた可能性もあるし、どこかに置き忘れて別の子が娘さんの下駄箱に入れた可能性もあるのに…😱😱
    先生も娘さんに聞くのは分かりますが、大事にせずお友達に違うところに入ってたよ、返しても良かったのではと思いますね💦
    娘が同じ立場ならもやもやしてしまいます😟

• 4月16日
ちゃんみー

保育士です。
その先生のやり方は絶対良くないと思います。
なぜみんなの前でやらないといけなかったのかもそうですが、なんで娘さんが取った事前提なんですか?
もしかしたら誰かが間違えて入れてしまったとか、さまざまな事が考えられます。
明らかに娘さんがやった証拠があれば話は別ですが💦
私ならさまざまな状況が考えられるのになぜ娘がやったとはなからきめつけるのかを担任に問います。もしかしたら園長や主任も同席してもらって、さえささんももしご主人さんも納得してないようであればご主人にも来てもらったほうが良いと思います。