※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

生後10ヶ月の息子がいて、完全母乳で2人目希望です。離乳食は食べているが、夜中も授乳が必要。生理再開して妊活すべきか、基礎体温が乱れるので悩んでいます。妊活の始め方やミルクへの切り替えも悩みです。

生後10ヶ月の息子がいます。
まだ生理再開しておらず…
2人目希望で完全母乳です。
離乳食は3食ちゃんと食べてくれます。
母乳は夜ほしがり、
夜中も起きたら授乳。
1日4回程度授乳。

断乳して生理再開して
妊活すべきでしょうか?

生理再開してなくても
妊活していーのでしょうか?

基礎体温は夜中起きるため
ガタガタです。

妊活をはじめるなら
なにからはじめたらよいでしょうか?

母乳ではなく、ミルクに
切り替えることでも
よいのでしょうか?

無知で質問ばっかりで
すいませんが
よろしくお願いします(>人<;)

はやく2人目ほしくて
焦っています(>人<;)

コメント

deleted user

わたしも2人目欲しいのと、娘のおっぱいに対する執着がヒドくなったので、このタイミングで辞めました!娘は1歳1ヶ月で、もう少しで2ヶ月になります👧🏽昼も夜も夜中もだったので最低でも1日7回はしてました。断乳して約1週間ですが2日目から朝まで寝るようになってくれました。2人目妊活してたけどできなくて断乳したらその月にできたとか結構聞きますよ✨人によると思いますが、授乳中は排卵が起きにくいみたいなので…。わたしも早く2人目欲しいです(﹡ˆoˆ﹡)

  • ゆい

    ゆい

    二日目から朝まで寝てくれたんですか??すごーい!!
    わたしも気合いいれて
    断乳しようと思います!
    お互い2人目授かりますように(>人<;)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運良くうまく断乳できました…。まだやめる時じゃないかなって思ってたんですが、今思うとやめてよかったです😅

    • 11月14日
deleted user

10ヶ月なら三食食べてるならミルクに切り替える必要ないですね。私が次女の断乳時、保健師さんに言われました。
妊娠して断乳するより、断乳してからの方が断然子供にとっていいと思いますが。

まー

うちは、一歳になる前に断乳しました(´∀`*) 10ヶ月頃には、離乳食をたくさん食べる子だったので夜寝る前だけにして、一歳前には哺乳瓶でホローアップを飲ませるだけで、おっぱいはやめてました(●´ω`●)

生理はすでに開始していて妊活もゆる〜くしてましたが、断乳をしてからは2ヶ月で出来ました!

  • ゆい

    ゆい

    うらやましいです(>人<;)
    夜中に起きたりはしなかったんですか??
    わたしも2人目はやく授かりたいです(>人<;)

    • 11月14日
  • まー

    まー

    量もたくさん飲める子でしたので、ホローアップを寝る前に飲ませたら、起きなかったです!

    妊娠してから断乳は大変そうですし、お子さんに頑張ってもらわないとですね(´∀`*)

    • 11月14日
ゆきまー

ぁたしも2人目希望で、息子も3食きちんと食べてくれて、授乳回数も1日3回ほどでしたー!
ある日、日中1度も吸わなくなり寝る前もミルクを飲ませてみたら飲んでくれて、すんなり寝てくれたのでそのまま断乳しちゃいました!
息子はケロッとしていましたが、ぁたしのほうが寂しかったです(笑)
お互い2人目授かれますよーに♡

  • ゆい

    ゆい

    うらやましいです(>人<;)
    うちも、そんなふうにスムーズにいってほしいかぎりです😂😂

    • 11月14日
325ちゃん

まったく同じです。

夜中の授乳がほとんどで、日中は2回の時もあります。

離乳食は最近ようやく…ですが、夜中起きる回数が2時間起きです。

妊活まではやってませんが、なんとなく仲良ししてみたりしています。

断乳なやみます。冬に断乳はしたくないなあって思ったり、分泌がいいし怖いなあっていうのもあり、踏ん切りがつきません。生理もないしどうなっているのやら…病院行くべきかなあなんて心配しています。

  • ゆい

    ゆい

    同じ方がいらして心強いです(>人<;)
    夜、眠くなっておっぱいほしがり
    夜中に目が覚めぐぜったら
    おっぱいで寝かしつけています( ̄Д ̄)ノ
    断乳したら、夜もぐっすり寝ると聞いたことがあり、断乳して妊活したいです(>人<;)
    お互い頑張りましょう(>人<;)

    • 11月14日
ちかはうべ

おはようございます!

わたしも上の子が10ヶ月くらいの時くらいから2人目を考え始めて、周りからの妊娠報告が多かったのもあり焦っていました。1人目がなかなか授からなかったので年齢のこともあり…

産後一度も生理きていなくて
おっぱいもあげていましたが2人目授かれましたよ!
妊娠がわかってからも、病院の先生に聞いたらお腹張ったり、いつもと変わらないならおっぱいあげてて大丈夫、とのことで、妊娠わかってから1ヶ月は上の子におっぱいあげてました!上の子は1歳1ヶ月で卒乳しました(^^)
かれこれ、上の子妊娠から三年くらい生理きていません○

くうにゃんままさんが授かれますようにっ!