※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳のやり方や1日の過ごし方について相談です。母乳好きで離乳食も苦労しています。卒乳を考えています。

卒乳のやり方がイマイチよく分かりません👶🏻💦
完母なんですが、母乳大好きで昼間出先などで時間無くてミルクを与えても咥えようとしません💦授乳だとゴクゴクです。
いきなり止めるものですか?
母乳飲みたくなったらとんでもなく大泣きします。
そういった場合どうやって1日を過ごすのか教えてください🥲
歯が生えてきて時々噛むようになって痛すぎて耐えれません😅また離乳食も他の子より少ないのに、途中機嫌悪くなって一苦労です。固形も嫌がりドロドロを好みます。
卒乳すればたくさん食べてくれるのかななんて思って卒乳考えています。また仕事復帰も控えてるのでそろそろかなぁなんて思ってます。

コメント

泣かなくていられるようになったら少しずつ回数を減らしていくといいですよ🙆‍♀️
いきなりはさすがに無理です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らした代わりに何かするんですか?あの大泣きは手におえないのですが…😅💦💦

• 4月16日

退会ユーザー

何もしないです!
    だんだん授乳回数を減らしていって最後は卒乳って流れですかね☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時に授乳とか日頃決まってません👶🏻💦だいたい2時間半ぐらいで泣き出します🥲
    他のことをして対応するしかないんですかね…🥲🥲

• 4月16日
ママリ

卒乳は子どもの方からいらないと言われるまではあげる方法なので、主さんは断乳希望ですかね?

断乳は、3日あげない搾乳もしない(耐えられないときは冷やす、少しだけ絞る)→一度飲ますor絞る(できれば助産院などで)→1週間あげない絞らない→絞る→1ヶ月後もう一度絞ると教わりました😊

ママ主導で卒乳目指すなら、少しずつ回数減らせたら減らしていったら良いと思いますが、今のお子さんの様子だとまだまだ飲みたいのではないですか?
私は、11ヶ月から減らしました。
大体飲む時間が定まってきてたので、2週間おきに一回ずつ回数を減らして、今は寝る前一回だけです。
そろそろ飲みたがるなって頃におやつやお茶あげたり、外出したりしてかわしてたら、数日でその時間は欲しがらなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね笑😅知らなかったです😂
    噛むのが痛すぎてほんと耐えれなくて…母乳大好きです👶🏻💦💦1日10回はあげてます💦

また離乳食を食べさせるのも大変で、同じ月齢の子とか見たら量が多いので、気になって…

仕事復帰の1ヶ月前からでも間に合うんですかね😳そこも心配で…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

仕事復帰は一歳ですか?その頃には三回食に慣れて回数も少し減ってないかなー?と思います😊

計画的にやってみても良いし、うまくいかなければ保育園の前、帰宅後、寝る前とかに飲ませてあげれば良いです。

実際保育園行けばお子さんは「保育園ではもらえない」って理解するし、最初は慣らし保育で時間短いので胸が張ってやばい💦っとはなりずらいと思います。
    慣らし保育の時間に合わせて数日かけて昼間の授乳間隔が伸びていくので、胸も対応していきますよ。
    あと、娘も全くミルク飲みませんでしたが、保育園行ったら3日で飲むようになりました😂でも一歳入園ならミルクはないかな?

• 4月16日