※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

間取りについてアドバイスをお願い致します。間取り図あります。あと、…

間取りについてアドバイスをお願い致します。
間取り図あります。
あと、ランドリールームに洗濯機と、3段か4段の収納を3つ程横並びで置く予定なのですが、洗濯機と収納の位置アドバイスお願い致します。あと、掃除機はどこに置いたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間取り上、どうしようもないのかもしれないですが、玄関からリビングを横切って入る間取りに、違和感があります…

テレビを見ていて、誰か帰ってきたり、子供が友達を連れてきて、目の前を斜めに横切って行くのか…?と思ってしまいました😥

掃除機は、階段のところの収納に置くのが良いかと思いました💡
充電タイプのものでも良いように、中にコンセントをつけておくと良いと思います。

あと、洗面と脱衣所は分けた方が良いかと💡
洗濯機を置くなら、洗面台の隣(図で言う下側)が良さそうかと。
手洗いしたものをスムーズに入れられるかと。

ママリ🔰

土間収納は何をしまう予定ですか??🥺
大きさが中途半端で使いづらそうです…。
あと、トイレは引き戸の方がトイトレや老後に楽ですよ☺️
あと、リビングに収納が少なく感じるのと、今ある収納も1マスではなく奥行き45の方が使いやすいと思います✨
(何かしまいたい物が決まってて90にしているのならすみません💦)

洗濯機は洗面室側かなー?と思います✨

• みか

みか

ありがとうございます!
    リビング収納45センチにしてみようかと思います!

土間収納はベビーカーや、旦那のゴルフと、野球道具など、しまう予定です!
    ギリギリですかね?あんまり広さの想像出来なくて、、、

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

90だと奥行きありすぎて使いづらいんです🥲🥲
    私もそれで後悔してるところあって😭

さっきの間取りで見たら、おそらくベビーカーとゴルフバックぐらいで横はいっぱいだと思います😂💦
    棚つけて、そこに野球道具とかならまだ置ける気もしますが、棚つけると高さのある物置けなくなるので、割といっぱいいっぱいだと思います🥲
    大きさ…狭めのトイレと同じくらいなので😂
    1畳ないので、畳1枚より狭いですよ😭

• 4月15日
  • みか

みか

やっぱり使いづらいんですね、、、
    アドバイスありがとうございます!

多分、今のアパートのトイレの広さと同じ感じかな?っと想像できました!
    ありがとうございます!
    なるほど、、、多分ベビーカー子供が大きくなったらなくなると思うので、それまで我慢ですね!

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、ベビーカー置く間は我慢ですね😂😂
    もし他に置きたい物増えそうなら、気持ちもう少し広げてもいいのかなとは思います☺️

• 4月15日
🌸

洗濯の時に風呂水使うのであれば、洗濯機は洗面室隣じゃないとホースが届かないかなという心配があります😅
LDKと畳コーナーの収納が全然ないのが気になります😢
テレビの位置をどうされるかにもよりますが、WICは1階には全くない感じでしょうか?
備え付けの収納がないと、棚やケースがごちゃごちゃ増えて部屋が狭く見えるんじゃないかなと思いました🥺

ママリ

LDKはあえて大きく取っているのですかね?☺️
これだけ広くて素敵なら、トイレと土間が狭くてアンバランスな感じなのでせめて1畳ある方が良いのかなと思いました🤔
畳コーナーもこの場所に3畳の使い道があまり思い浮かばないのですが、ちょっとゴロンするかんじですかね?
6畳取って区切れる部屋にしても良いのかなと。

ドアから階段や水回りまでが遠く、斜めかL字で歩く動線なのでお子さんがドロドロで帰ってきたり雨に濡れて帰ってきたときにリビングを通るのはたいへんかもしれません🤔

予想なのですが、この位置に階段があると端になるので2階の廊下が長くないですか?
できれば真ん中あたりにあるほうが2階の間取りは綺麗に取れそうです😊

LDK削ってでも和室に収納があったほうが良さそうなのと、使用目的によっては和室の位置を変更されても良いんじゃないかな?と思いました!
4.5畳くらいにして1畳分収納をつけられてはどうでしょう?

あとランドリールームの3段4段の棚3つは、横幅はいくつで何を置かれる予定の棚ですか🤔?
それによってどう配置するか考えると良いんじゃないかと✨

最近ウォークインクローゼットを1階につける人も多いですが必要なさそうな感じですか?

掃除機は、ルンバなのかコードレス掃除機なのかでも違いますが、幅90×奥行き45cmくらいの収納を用意して掃除機やワイパー類1式収納されても良さそうに思います✨