※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
住まい

リビング18畳って狭いですか?不動産の方に18畳以上あれば一般的に広い方…

リビング18畳って狭いですか??
不動産の方に18畳以上あれば一般的に広い方とされている言われました🤔
都内なのですが、相場より少し安めのお家となるとリビングは14.15畳が多いようです。

購入しようと思っている戸建が18畳で、聞いた時は「え、広い!」と思ったのですが、そうでもないんですかね💦
まだ建っていないので、実際に見ることができず。。

間取り的には画像の通りなのですが、空間的にやっぱりこんな感じですかね??

コメント

ダイエット頑張ります。

広いと思います!快適ですね🥺

ママリ

天井の高さでも変わります。
一般的な高さだと狭く感じると思います。
あとは実家等の生活してきた慣れた空間にもよると思います。

ちちぷぷ

都内だとこんな感じかと思います。我が家もこんな感じです😊

ママリ

都内ではないんですが18畳です😊
我が家とLDKの間取りが同じ感じですがちょうどいい広さかなって思ってます!
ただキッチンのコンロ前と上に壁があると
圧迫感は出るのかなと🤔
我が家は上の壁は元からなくてコンロ前の壁を無くして
立ち上がりだけのカウンターにしてもらいましたが
視界が開けるので広く見えますね!

はじめてのママリ🔰

18畳の戸建賃貸に住んでました☺️子供たちが大きくなると手狭になります💦
ただ収納や家具を工夫すれば、快適に使えるかもしれません!

ママリ

田舎に住む私の感覚では少し手狭かなって大きさですが、一般的には18畳が平均的な気がします!
たくさんハウスメーカーみましたが、18畳多かったです!

ママリ🔰

都内では広い方だと聞きますが、地域によってはそう感じないこともあると思います😂
私の地域では18畳は狭い方です…。(田舎なので😂)

もふもふ

同じく都内です。
リビングは15畳です。
うちは形も良くないので狭いっていう感じがします。

以前は23畳で、逆に私には広すぎて不要だと思っていたので、
18畳は私にとっては理想的っておもいます。

ママリ

同じ縦長18畳LDKでも、廊下を兼ねたリビングだとソファとテレビの間がもっと近くなって狭く感じると思います。
どう空間を使えるかはドアや収納の位置によるので、壁際を広く開けないといけない間取りなら有効空間が狭くなりますね😅

うちそんな感じです!
奥に和室があるのでそこで子供たちは遊ぶのでLDKは狭く感じないです😊

ママリ

都内でそれくらいの広さです😅まさに画像のような空間のイメージかと💦
I型は使いやすいとは思います。
シンクの上に吊戸棚ある分、ちょっと圧迫感あるかもですね。
天井高240cm以上あるようなら特に問題ないかと。吹き抜けでもなければこんなに明るくはないかもですが😅

ena

みなさまありがとうございます🥺🥺
18畳でもやはり地域によっ違った感覚ですよね💦
ダイニングテーブルとテレビ前にソファ置きたいので、広くはないけど、18畳ならそれが叶えられそうなのでこの物件やはり前向きに考えます✨

これ以上リビングが広いところ付近では見つからないのと見つかったとしても値段があがりそうなので、、💦

ありがとございました❤️