※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

夫の自営業で事務作業を手伝っているが、負担が大きく喧嘩が絶えない。仕事が増え、子育てもあり限界を感じている。夫からのプレッシャーもあり、自分に専門知識がないことに悩んでいる。将来の方針やスクール通いについて悩んでいる。

夫の仕事を手伝っていることでいつも喧嘩になります。
長文です。

夫は自営です。
結婚前、私と同棲中に独立し、
そのころから、
事務作業を手伝っていました。

最初は小さな店で経理もそんなに大変ではなかったので、私は私で仕事をしていましたが、合間にこなしていました。
ですが、
1店舗、2店舗と増えていき、キャパを完全にこえました
子供も産まれ、退院した次の日から子供を抱っこしながらパソコンに向かう毎日でした。

私は疲れ果て、限界なんだと伝えました。
お前がやっている仕事が、生活費になり、豊かな暮らしをしているんだから。そのくらいやってくれ。
家にいるんだから。子供が寝てる時にでも。
こういうことを言われました。

確かにたくさん稼いでくれています。
ブランドのバッグだってたくさん買ってくれて。
何でもない日にサプライズでブランドの化粧品をプレゼントしてくれたり。
車も私には外車を新車で買ってくれました。
外食や旅行もたくさん連れて行ってくれます。
本当に何不自由のない生活です。
無理やり自分を納得させ頑張りました。

でも、やはり、嫌々っていうのが片隅にあるからか、ミスをします。期限ギリギリになったり、、
それはもう怒号の連発です。
暴言も説教も心が折れるほどボロボロに言われます。
私が悪いので当たり前ですが。。

子供が一歳になる頃やっと事務員を1人雇ってくれ、
やっとやっと解放されたと、思いました。

でも、事務員1人に任せるのは不安だからと、
お金のことは結局私がやっています。
その事務員が入力したものをすべて確認するのです。

2人目を妊娠し、最近つわりが始まり
本当に辛くて、この作業を辞めたいと伝えたら

今の生活ができているのはどこからお金がきてるかわかるか?
その服を買ったお金はどこから?
この作業をやらないってとこはお前にはなにが残る?
専業主婦?どんだけ偉いんだ?
みんな仕事しながら生活している。
お前にはなにができる?この作業だろう?
こんなこともできない人と一緒に生活できない。
何もせずとも色々手に入ると思うな。
仕事が嫌なのはみんなだ。
俺だって楽しくて仕事しているわけじゃない。
家族を養うためだ。

もう、なにも言い返せませんでした。

私が前向きに事務作業へ取り組むしかないんでしょうか。
2人目を出産した後、子供を2人見ながら
夜な夜な作業をすることを
考えただけで泣きたくなります。
私が甘いだけでしょうか。
今の裕福な生活があるのは夫の店で
働いてくれている従業員の皆様のおかげです。
その方たちの給料を間違うわけにはいきません。
そのプレッシャーがすごすぎて、、
でも頑張るべきですよね。
専門的知識もないので、
何かスクールへ行き学ぶべきでしょうか。
そのくらい前向きにやっていくべきでしょうか。

支離滅裂な長文、駄文、すみません。
何かアドバイスでも、お叱りでも
何でも良いのでよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます😭

コメント

LaLa♡

すごく苦しいですね(>_<)

私は夫が転勤族で、スパンも2ヶ月から2、3年とまったく定まらないこともあり、妊娠を機に仕事を辞め、保育園にも預けず、夫1人の稼ぎだけで生活しています。

正直、ぐてたまさんの旦那様の様にサプライズなどはありませんし、金銭的に苦しい毎日です。

ですが、それでも毎日楽しく、娘の成長を感じながら家族3人で過ごしています。

お金があるから幸せとも、ないから不幸せちも思いませんが、家族が家族として幸せに過ごすための価値観って大切だと思います。
もちろん、各家庭なにを優先するか違ってくるので、絶対にこれ!という基準はありません。

2人目を妊娠中とのことで、嬉しさも不安もあると思います。
旦那様も、会社のことを大切に考える気持ちの本の少しでもいいから、ぐでたまさんの事を考えて、気にかけてくれたらいいのになと思ってしまいました。

もちろん、旦那様も責任者として厳しくなってしまう気持ちもあると思いますが、自分の家庭を大事にできないと、会社のひとも大事にできないのでは?とも思ってしまいます。

ぐでたまさんは、ぜんぜん甘えてないですよ!むしろ、ものすごーーーく頑張っています!

あまりムリをなさらずに、旦那様とゆっくり話せる時間がもてるといいですね。

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます。
    優しいお言葉、励みになります。
    本当にしむママさんのいう通りです。主人は家庭より会社の方が大切なのです。でも、従業員の生活があるからこそ、大切なのもわかります。
    私はそんなに裕福であることを求めていなくて、幸せな家庭でありたいです。
    でも無い物ねだりかもしれません。
    葛藤しています。
    こんな駄文にコメントほんとうに感謝です。
    頑張っていると言ってもらえて心が救われます。

• 11月14日
k.mama

人の旦那さんに言うのは失礼ですがあまりにも妊婦、主婦を馬鹿にしてるのかと腹が立ってしまいました。ごめんなさい。
くでたまさんよく耐えてらっしゃると思います。

お金が発生していないだけで、主婦も立派な仕事だと思っています。お前には何ができる?と仰られる様ですが、家事プラス育児のどこが仕事をしていないことになるんでしょうかね😓
家事育児の大変さを理解して下さらないのであれば、やってみれば?と仰ってはどうでしょうか?実際やらせてみるとか。

私個人の意見ですが、夫婦で仕事をするのは想像以上に大変だと思います。上手くプライベートと仕事と割り切れる方でないと無理かと。でも旦那さんがその様な方ではなさそうですよね。

ぐでたまさんが今の生活を変えたくなく、耐えれるのであればそれでいいと思いますが、今後、お子さんたちに影響してくるのであれば、しっかりと無理だという事を旦那さんと話し合うべきだと思います。

少し言い方がきつくなり申し訳ないですが、私自身父が自営で母が手伝っており、関係は悪くなるばかりで私達子供には悪影響でしかありませんでした。結局離婚という形になりましたし。

共にお仕事されてる方がみんなこうなるとは思っていませんが、難しい事なんだと実感してます。

ぐでたまさんはもう十分頑張ってらっしゃると思うので、少しでも旦那さんに伝わるといいなと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

いえ、おっしゃる通りなので謝らないでください。
    家事はしなくていいからとりあえず仕事してという感じで、、でも子供がいると家事もせざる得ないし。1人の時はどうにかなったので、仕事量が減ったから子供がいてもできると思っているみたいで。
    家事育児、やってみてよ!と言ったら、じゃぁ俺の仕事がお前にできるのか、無理だろうが!と、話になりません。家のことは任せたと言われます。この人が家事育児理解するのは不可能だなと諦めて、専業主婦で家事育児に専念したいのが本音です。でもそれに仕事となると、、私のキャパを超えてしまいます。。みなさんされていることなのに情けない話です。

割り切るのは無理ですね。やはり家に一緒にいる以上仕事の話になります、、
    子供に影響のないように努力しているつもりですが、喧嘩の原因がほぼ仕事のことなので子供には悪影響かもしれません。
    私が我慢できなくなれば離婚にもなると思います。子供には苦労かけるかもしれませんが、、
    それも精神的に私は楽になるかもしれません。
    不仲な両親を見るのは子供にとって悪影響ですもんね。。

為になる意見、ありがとうございます。
    頑張っていると言っていただけて救われます。

• 11月14日
たつや

贅沢は嬉しいけど、時間が欲しいですよね、、、。
事務を雇ってはくれないんですか?

• ぐでたま

ぐでたま

時間もないこともないのですが、プレッシャーがものすごくストレスで。。事務員は雇っています。

• 11月14日
ゆき

保育園やシッターさん、ご両親にには頼れないのですか?

• ぐでたま

ぐでたま

やはり保育園に預けるべきですかね。
    幼稚園に入れたいという私のワガママで自分の首を絞めているのかもしれません。
    お互いの両親には頼れません。いないので

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

いまは保育園で、3歳になったら幼稚園に入れたらいいんじゃないですか?

• 11月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。保育園に入れることも視野に入れます。ありがとうございます!

• 11月14日