※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。2週間で740g増え過ぎか、今後のミルクの量はどれくらいが適切でしょうか。

生後1ヶ月のミルクの量について

3月に3480gの男の子を出産しました。
混合です。
退院後2週間検診までは母乳+ミルク60ml、夜間はミルクのみで70ml与えていましたが、2週間検診で体重が3560gで少なめと言われ、母乳+ミルクを80mlあたえるように指示されました。

調べてみると生後2週間〜1ヶ月のミルクの量は80〜120mlと出てきたので1週間後には90mlさらに1週間後には100ml与えました。
3回に1回は多少吐いていたと思いますが、ゲップが上手く出せないことが多々ありました。

1ヶ月検診では4300gで順調と言われました。
ですが、出生体重からみると順調でも2週間検診からみると2週間で740gも増えていました。単純計算で1日約50g増えてしまっています。

母乳指導でも母乳+ミルク100mlと伝えたところ母乳が出てないんだねと言われました。自分ではそんなつもりはなかったのですが、よくよく考えてみるとミルクのあげ過ぎだったのかなと思いました。

試しに搾乳機を使ってみたところ5分ずつで20+10mlくらいでした。

質問したいのは
①2週間で740gは増え過ぎか?
②今後のミルクの量はどれくらいにするべきか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

多少吐き戻していたと言うので10ml減らしてみてもいいかもしれません。いつもあげている間隔よりすぐ泣くようでしたらまた元に戻し、泣かずに満足しているようでしたら減らして様子みてもいいかもしれません。混合(母乳を増やしたい)なら、間隔よりすぐ泣くようなら泣いたタイミングで母乳だけあげてみるのもいいかもしれませんね🤔