※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後ブルー、マタニティブルーです。今は、新生児、もう少しで生後1ヶ月…

産後ブルー、マタニティブルーです。今は、新生児、もう少しで生後1ヶ月になります。
赤ちゃんは比較的寝てくれる方ですし、里帰りはしていませんが、義両親と同居、母親も姉も近くなので順番で午前中だけ毎日お手伝いに来てくれます。本当に恵まれた環境だと思います。ただ、私の自律神経がおかしくなってるのか、眠れません。眠いのに眠れないのです。眠れなくても目瞑ってなさいと言われて、目つむっても夢なのか、夢うつつな時にとても寂しい感情になってしまいます。昔の友人が出てきたり初恋の人が出てきたり…もう二度と会えないんだと思うととてもとても寂しくて虚無感を覚えます。しばらくは寂しい気持ちでいっぱいでもう二度と会えないんだ、もう話すことも連絡することも出来無い…という孤独感というか、とにかく寂しい気持ちになります。これもマタニティブルーの一種なのはわかってるのですがもう寝るのが怖いです。でも、寝ないと身体壊す…これが続くと産後鬱になるのかなと怖い。。とにかく、孤独感、さみしいです。

コメント

ママリ

ちなみに、上の子の成長していく姿にもいちいち寂しくなって…二人で手を繋いで散歩した日にはもうこんな日は来ないんだろうな、動画取っておこうとか。大きいランドセルがだんだん小さくなっていってママ!と呼ばれることもぎゅーされることもなくなるんだろうなと本当に些細なことでも寂しくなってしまいます。はー、なんか疲れますね。