※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

産科で知り合ったお友達の言葉使いや態度に不快感を覚えています。今後の関わり方について悩んでいます。

産科で会ったお友達についてです。

母親学級でたまたま隣になって、気さくに話かけてくれて、予定日も近く話してました。入院したらその子は3日前に出産し、食堂で朝と昼と食べる病院だったので、2、3日一緒に食事をしててお互いの話とかもして連絡先も交換してお友達が出来て良かったと思っていました。

そのあとのベビーマッサージに一緒したり、検診の時に会うくらいでした。

その子は旦那さんとあまり上手くいっていないようで、タイムラインにいろいろと愚痴のようなことをあげているのですが、その文章が喋り言葉のような、ひながな多くて、
わたしわとか、ゆうてるのにとか、おなぢ、しちゃってるとか…
どうも目につくんですよね。私のラインにもうちの子とコラボしよー!って言われて、ちょっと、ん?と思ったこともあります。
20台後半でそこまで若いという歳でもない人なのに。

あと、この前、病院で1歳のお誕生日会というものがあって、だいぶ前からその子に誘われてて、その時間に行ったら、遅れそうやから行くのやめとこかなとラインが入り、遅くなってもいいか聞いてほしいとも言われました。
何でも自分で電話しないの?って思ってしまい、そのままにしてたら始まって30分ほど遅れて来て、うちの子が飾りのところで写真を撮ってもらってたところにわぁーって入ってきて、びっくりしてしまっていいのが撮れず…
その子も写真をー、と言われたら携帯忘れて来たから私ので撮ってー!と言われました。
結局、向こう子が動き回ってて写真の流れにならなかったので撮りませんでしたが、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

仲良しな友達でだったら、何も思わず応じたかもしれないですけど、ラインのこや言葉使いで、なんとなく良く思えないのです。

この先、病院で会うくらいなので関わらなくてもいいかなぁーと思うのですが、産科で会ったお友達とずっと仲良くされてる方、いらっしゃいますか?

あと、そういう言葉使いの人ってどう見てらっしゃいますか?

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

病院で仲良くなっても、それっきりでしたね😅
私なら距離を置いていくと思います。
20後半で、そういう言葉遣いは引く派なので。
とにかく合わないと感じたら無理に合わせたり、会ったりしないですね!
そこに意味はないので🙂病院で会うくらいなら尚更ですね😁

• さとちゃん

さとちゃん

やっぱりそうですよね。距離を置いていこうと思います。
    お誕生日会のあとも写真一緒に写真撮りたかったと送られてきましたが、返しませんでした。
    もう、何も言ってこないことを願います。

• 11月14日
もちもち

距離置くつもりなら私なら指摘しちゃいますよ〜( ^ω^ )スッキリします。
やはりそういった言葉は長く使っているとクセになるのか、年齢を重ねても使っている方結構いますよ。SNSなんかではどうでもいいのですが、自分への手紙やメールでやられるとイラッとします(笑)

• さとちゃん

さとちゃん

指摘、どうしましょう…したら、タイムラインは見れないようにしてくれますかね?
    どうも、やり取りしてるお友達も同じような感じなので、そんな人なのだと思います。
    ほんとイラッとします😅

• 11月14日
  • もちもち

もちもち

タイムラインは自分が見なきゃいいんじゃないですか?( ^ω^ )

• 11月14日
  • さとちゃん

さとちゃん

そんな機能あるんですね!
    あまり、使いこなせてないので…😅✋
    見てみます!

• 11月14日
くるみ

めんどくさいので、ライン既読無視、関わりません。
20代後半でそんなだらしない人と付き合いたくありません!
自分の意見も言わないし、
返事も返さないです。病院であっても、気付かないふりします!

• さとちゃん

さとちゃん

だらしない…そうですよね、タイムライン見ててもそんな感じします。
    関わらないようにしていきます。
    多分、あの時私顔に出てたかもしれないので、分かってくれてるといいなと思います。

• 11月14日
ぷにまな

えー(^_^;)それはちょっとストレスですね😓私なら少しずつ距離をおいてフェードアウトします(^_^;)
私も産院一緒でたまたま行った母乳マッサージで会った人とお友だち?になりましたが、お互いの家を行き来するほど仲良くもなく(^_^;)
ママ友といえる人は今のところいません😭

• さとちゃん

さとちゃん

ストレスですよね、距離を置こうと思います。産科で会った方はその時だけ楽しくさせてもらうくらいでいいのかもしれないですね。
    支援センターとかの方が色んな方がいてママ友にはいいかもですよ。

• 11月14日
凪

産科で出会って友だちになった人はいませんが、気になる言葉遣いはあたしはどうも受け付けません。
わたしわ
ゆうてる
おなぢ
は意味わからんし、なんで正しい日本語を使わないのか謎ですが
しちゃってる
は日本語表記としては正しいので何とも思いません。
いい大人が何をしてるんだといつも思ってます(^^;;

• さとちゃん

さとちゃん

言葉遣いは今までにそんな感じの人に出会ったことがなかったので、びっくりしたんです。
    仕事してた時のバイトの大学生でもちゃんとした文章でやりとりしましたから。
    しちゃってる…~をしてあげてるみたいな、方言にもなるのかもですが、他もいろいろおかしな日本語で見ててイラッとします。

• 11月14日