※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🐰
妊娠・出産

子宮頸管無力症とお腹の張りについて相談したいです。20週で切迫流産のため入院中で、子宮頸管縫縮術を考えていましたが、お腹の張りが出てリスクが高まりました。現在は入院中で不安です。

子宮頸管無力症とお腹の張り、どちらも症状があった方はいますか?

今20週に入ったところですが、切迫流産のため入院中です。
前回の妊娠で18週5日で死産してしまったのですがその時に子宮頸管無力症と診断されました。
そのため今回も早めに子宮頸管縫縮術をする予定でしたが、出血があり何度か手術が延期になっている間にお腹も大きくなり始め、お腹の張りが出てくるようになりました。
お腹の張りがある場合はリスクが高いため手術をしないということになりましたが、19週に入り頸管長が3cmあるかないかという状況になり入院することになりました。
初めはニフェジピンという内服薬で張りを抑えようとしましたがおさまらず、子宮口があいてきてしまったため現在はリトドリンの点滴を追加してなんとか張りをおさえている状態です…。

子宮頸管無力症はお腹の張りなど自覚症状がなく子宮頸管が短くなってしまうものだと先生から言われたので、私は子宮頸管無力症にお腹の張りやすさも加わったダブルパンチなのかなと思うのですがあまりそういう方を見つけられず…
正期産は無理でもいけるところまでがんばって今度こそは無事に産んであげたいのですが今毎日が不安でいっぱいです。。
同じような方がいらっしゃったらお話をお伺いしたいです。

コメント

み

私も同じような体質です。

息子の前に21wで突然の陣痛から後期流産していて、息子の時は20wからお腹の張りで入院していました。
色々な先生の判断により息子の時に頸管縫縮術はしなかったですが結局お腹大きくなるにつれて張りがどんどん強くなり多くなり点滴MAX状態でしたが子宮口が開いてきてしまったので、29wで早産になりました。

幸い息子は今のところ何の問題もなく元気に成長してくれています☺️

ちなみに今回の妊娠は15wで頸管縫縮術をして張り止め飲みながら自宅安静で過ごせています☺️

• みみ🐰

みみ🐰

回答ありがとうございます!!
    同じような体質の方、あまりお見かけしないのですごくうれしいですし心強いです😭✨

そして後期流産もご経験されたのですね…お辛い経験も教えてくだってありがとうございます。

やはりお腹が大きくなるにつれ通常の方でも張りが出ますもんね💦
    でも息子さんも問題なくお元気でよかったです!!
    ちなみに私も今男の子です☺️

術後の張りは大丈夫でしたか?
    でも自宅安静ということはきっと安定されているんですね✨
    私も15wで手術をするはずが、出血でできずこんなことになってしまい😣
    今の点滴で張りがある程度落ち着くようだったら手術も検討するとのことですが、なんせお腹がとにかく張りやすい体質なので術後の張りがこわいなぁとも思っています😢

• 4月16日
  • み

きっと今不安でいっぱいですよね😭
    私は24wで1度定期的な張りになりこのまま陣痛に繋がれば帝王切開で出産したと言われたことがあります。
    陣痛には繋がらず29wまでいけました。週数いくごとに生存率もあがり、28wこえると生存率も80%以上になるので、まずは22w次は24wと少しずつ考えて行ってみてください😭
    37wと考えるときっと気持ちがきついですよね😥

術後はお腹のはり頻繁で点滴あげられましたが、だんだん落ち着いて内服で大丈夫になったので5日程で退院できました☺️

• 4月16日
  • みみ🐰

みみ🐰

そうなんです😭ちょっとしたことで不安になって悶々とダメなことばかり考えてしまったり😣

そうだったんですね💦24wだと早産となって延命措置ができるといってもやはりまだ少し小さいので不安でしたよね💦
    今は正期産まではとてもじゃないけどかなり無謀なことに思えるので、みさんが仰ってくださったようにまずは22wを目指しています😢
    ただ、今も点滴をしているのに少し張りが増えているような気もして、、、毎日気が気じゃありません😭

やはり術後は張りますよね😥でも5日で退院できたんですね!!
    本当に今の私には励みになりました!ありがとうございます😭
    面会もなしで辛い入院生活ですが赤ちゃんのために少しでも長くがんばりたいと思います!

• 4月16日

退会ユーザー

教えてください。わたしも21週で去年末に死産しました。
    シロッカー前後は安静度はどうされていましたか?家事とか子育てせず寝て見える感じですか?
    すごく不安で、、、
    仕事もうまく休みたいですが、わたしの先生はなかなかそうならないと診断書書いてもらえずで困ります。
    せめて前だけでも仕事はつづけたいですが、片道45分車に乗るので大丈夫かな?

• 5月2日

退会ユーザー

あとみみさん、うまくいくように祈りますね。

• 5月2日

退会ユーザー

横ですがすみません。わたしも頸管無力なので去年21で子供亡くしたものです、シロッカー前から自宅安静でしたか?わたしは仕事をしており、休めなくて悩んでいます。15週後はどの程度まで動いていますか

• 5月3日
  • み

今回15週でシロッカーしてからは実家に帰りずっと安静生活を送っています。
    シロッカーするまでは普通の生活を送っていましたが、職場には死産、早産経験がある事を話し早めにお休みさせて頂きました!

• 5月3日

退会ユーザー

ご連絡ありがとうございます。職場はいつごろか、休職ですか?
    診断書はなく自己申告で休みされていましたか?
    その場合傷病手当などはでないのでしょうか?
    そのあたり教えてくださると本当に助かります。勝手ですみません。み様妊娠が長く継続しますように祈っています。

• 5月3日

退会ユーザー

それと今の安静生活とは寝たきりではなくある程度軽めの家事やお散歩などはされていますか?

• 5月3日
  • み

元々パートでの仕事だったので
    自己申告で傷病手当はでないです!
    ただ周りの方も主婦でお子さんが居られる方ばかりでしたし、店長も妊娠についてはすごく理解があったのですんなり長期休暇をいただけました!

今の安静生活具合は
    家事は一切していません!
    死産、早産してるので母に全てお願いしてます。
    ただ3歳の息子がいるのでお風呂入れたり、家の中や庭で少し遊んだりはしてます!

シロッカーしてるおかげか
    頸管長は今のところ5cmあって切迫とは言われてないです。
    ただお腹が張りやすい体質なので散歩行ったり長時間歩く事はしないです。
    コンビニ行ったりATM行ったりとかはしてます☺️

• 5月3日
  • み

仕事は
    11月に妊娠わかり12月に職場に報告、1月半ばまで働いてそれからお休み頂いてます。
    なので4ヶ月になる頃にはお休み頂いてました!

• 5月3日
み

できるだけお腹の中にいさせてあげたいですよね。、
入院中は不安で泣く事多かったです😭
まだコロナもなく面会できてたので今の方がよっぽどきついと思います😭
よく頑張ってらっしゃると思います☺️

私もまたいつ入院になるか毎日ビクビクですがお互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね😭😭

• みみ🐰

みみ🐰

お返事遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます😭見るためだけにママリアプリ登録していたのですが、あまりに心配で不安で初めて質問したのでご回答いただけてものすごくうれしかったです😢そして優しいお言葉ありがとうございます😭✨沁みる…😭

そうですね!!入院してなくても不安はつきものですが、、お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう👶🏻🤍

• 4月18日
na*

はじめまして!私も第一子の時、21週で頸管長25mmになり、お腹の張りもあったので、即入院になりました。私も頸管縫縮術を受けたら、退院して自宅安静で過ごせるかもしれないと言われ、手術を希望しましたが、手術当日になってやっぱり張りが強く、手術は中止になりました。ウテメリン もMAXに近い状態で点滴してましたが、それでもNSTをするとちょこちょこ張りがあって、結局退院できず出産まで3ヶ月入院していましたが、元気な赤ちゃんが生まれました!
みみさんも入院生活のストレスや早産の不安でお辛いと思いますが、1日でも長くお腹の中に赤ちゃんにいてもらえるように入院生活頑張ってください^ ^

• みみ🐰

みみ🐰

はじめまして!そしてコメントありがとうございます😭不安なので同じ体質の方、うれしいです。
    naさんもお腹の張りなかなかおさまらなかったんですね💦今全く同じ状況で今週中に旦那も一緒に手術をするかしないかの話を先生たちとする予定です。。ですが、今日先生からもどちらを選択してもリスクはあり、正解はありませんと言われ絶望感で涙腺が崩壊してしまいました😭

naさんの経験を聞くと希望が持てます!ちなみに、何週で出産されたのですか?

• 4月19日
  • na*

na*

私は奇跡的に36週6日までもって明日退院というところで破水して出産になりました。
    私も今のみみさんぐらいの週数の時は、ほぼほぼ毎日泣いていました。ですが、だんだん週数が増えて生存率が上がっていくと少しずつ気持ちが楽になっていったように思います。食欲も落ちているかも知れませんが赤ちゃんに栄養送るためにしっかり食べて、安静生活頑張ってください!

• 4月20日
  • みみ🐰

みみ🐰

そうなんですね😭私もそんな奇跡を目指したいです…😣✨
    大部屋で入院してからずっと我慢していて昨日診察室で号泣してしまいました。。
    まさに食欲もなくなかなか食べられないですが、赤ちゃんのためにがんばります!つらくなったらnaさんのメッセージ読んでがんばります😭✨ありがとうございます!!

• 4月20日