※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
家族・旦那

義父についてです。義両親は義父の不倫がきっかけで離婚しています。今…

義父についてです。

義両親は義父の不倫がきっかけで離婚しています。
今は不倫相手と再婚し、旦那が幼少期に家族で暮らしていた一軒家に住んでいます。

何かと金銭面でお世話になることがあり、そのお礼をしに今度義父に会いに行く予定があるのですが、再婚相手の女性に挨拶をしてくれと言われたそうです。

旦那には下に2人きょうだいがいて離婚当時一番下の子は未就学児でした。
これまで義母と旦那たちが本当に苦労してきたのを聞いているので、その元凶になった人になんの挨拶をしろと?と思うのですが私の感覚っておかしいですか??

金銭面の援助と言っても離婚していなければ親として当然払うべきな事柄ばかりです。

下のきょうだいへの金銭援助に影響があると困るので下手なことはできませんが、なんと挨拶したらいいのでしょうか?言葉が見つからず困っています。

コメント

まま

はじめまして〜〇〇です〜
で、あとは適当に合わせておけばいいと思います!
近所のおばちゃんと話す気持ちで!w

• am

am

コメントありがとうございます!
    前妻の息子と嫁に挨拶されて気不味くないのかなと不思議に思いました、、
    近所のおばちゃんだと思って乗り切りたいと思います😭

• 4月15日
  • まま

まま

普通の感覚だと申し訳ないと思いますよね…
    会うのは必要最低限でお願いしたいですね💦

• 4月15日
  • am

am

これが最後になるよう願う限りです😂ありがとうございます☺️

• 4月15日
ミク

私も近所のおばちゃん的挨拶に1票!
後はご主人と話してどんな風にするかですかね🤔

• am

am

主人も最初は戸惑っていましたが、こんにちはだけ言うわ!と言っていたので私も合わせます😖
    近所のおばちゃんだと思って平常心で行こうと思います😭

• 4月15日
ママリ

親として当然払うべき事柄のお金ってなんですか?

義父の不倫も現在の再婚相手も、
主さんには関係ないことだと思います。
ご主人が嫌な気持ちで会いたくないというなら、
会わなくていいと思いますし、
お金も一銭も貰わず、
縁を切ればいいのでは?

私なら夫が今を認めているなら、義父の妻としての後妻にしっかりご挨拶します。
夫が後妻を認めてないなら、
援助いただいたお金を全て返して、縁を切ろって伝えます。

• am

am

援助というのは主に学費についてで、私たちは結婚や出産に伴いお祝い金を頂きました。私なら自分の子どもには当然に払うものだと思ったので。書き方が悪く申し訳ありません💦

子供が実親の不倫相手を認めるというのは難しいんじゃないかと思います……。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

普通に考えては難しいですよね。私も同じ状況なら難しいです😱

ご主人も同じ考えなら、
    私なら、
    お祝い金ももらわず、
    今後一切会わない覚悟で、
    縁を切ります😭

簡単なことではないでしょうが、お祝い金はもらうのに、ご挨拶できないはおかしな話だと思います💦

• 4月15日
  • am

am

お祝いを頂いた度にお礼のご挨拶には伺っています。

下手な態度を取れば義父の機嫌を損ねてしまい兄弟たちの学費を払わない等の事が起こり得るので、挨拶に行くのは決定事項です。
    その上でどんな顔して会えばいいの?という気持ちでした。

• 4月15日

一番気まずいのは旦那さんですよね…。自分の家庭を壊した人に挨拶しないといけないなんて。

amさんは嫁の立場なので旦那さんがどうしたいかに任せたら良いと思います。旦那さんが仕方ないから挨拶するというならそっと着いていけばいいだけだと思います。amさんからの言葉は特にいらないと思います。こんにちは、はじめまして。くらいでいいと思います。お礼は義父さんだけにでいいと思います。
旦那さんが会うならついて行って会いますがもしそれを義母さんが知ったらどう思うかは恐ろしいですね。

• am

am

旦那とは義両親が離婚した当初からの付き合いなので、話を聞いているうちに自分の事のように感じてしまいました😖

今までも家族に迷惑がかからないようにこらえて義父に接してきた旦那なので、それを無駄にしない様私も大人の対応をしなければと反省しました!

お義母さんは自分と義父のせいで子供たちに迷惑をかけてるといつも謝ってくださるので、、知ったらきっと怒り心頭だと思います😭

• 4月15日