※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、体重増加が心配。ミルクを飲ませる必要はあるか、おっぱいの張りについても相談中。

混合で寝る前のミルクについてです。

2ヶ月半になります。1ヶ月検診を終えた辺りから、ミルクを足すようになりました。基本は母乳にして、足りない時と寝る前にミルクにして、1日に3〜4回ミルクを飲ませてきました。その後、助産師さんの訪問の時に相談したら、体重の増えを見るとミルクなしでも大丈夫とのことで、ミルクの回数を減らしてきました。
徐々に母乳の量も安定し、今はミルクが必要なさそうなのですが、今後のことを考えミルクにも慣れていてほしいところです。ですので、1日1回はミルクを飲ませたいなと思い、お風呂後の授乳をミルク(80ml)に置き換えています。お風呂後に就寝の流れなのですが、就寝前におっぱいを吸ってもらわないと次の授乳までにガチガチに張って痛いので、欲しそうにしていなくても布団に入る前におっぱいも飲んでもらっている状態です。ミルクを飲んでから15分〜30分後くらいにおっぱいに飲んでもらっています。そのためミルクも少なめにしているつもりです。
家庭の体重計での計算ですが、1ヶ月で1.1kg程(日割りで40g)増えており、増えすぎでは?!と心配です。欲しそうにしていないのに飲ませるのは、やはりやめた方がいいでしょうか?💦
また、ほぼ母乳の混合の方はミルクに置き換えるとき、おっぱいの張りはどのように対処されていますか?💦

コメント

コロ助

月齢も状況も似ているので、コメントさせていただきます。

一回ミルクを挟んだだけで、張ってしまうなんて、すごく良いおっぱいですね!赤ちゃんも満足してるんでしょうねー

我が家の場合ですが、新生児期、直母が全然軌道に乗らず、それでも少しは母乳を飲んで欲しかったため、電動の搾乳器を購入しました。そのため、今でもそれを使ってます。

日に1回程度であれば、手動でも負担にはそこまでならないかな、と思うので、搾乳器の購入も選択肢に入れられてはいかがでしょうか?張っているときはすごい勢いで搾乳されるので、見ててスッキリしますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり搾乳で対処するのがいいですかね🤔
    手だと上手く搾れないのと、搾乳しても母乳が足りている分、それを飲ませるタイミングがなく捨てるしかないので、もったいなく感じてしまって、搾乳はどうしてもの時だけにしてました😅搾乳器であれば、簡単ですよね!
    おっぱい飲ませるために寝かしつけも毎日私がしていましたが、お風呂後にミルクをしっかり飲ませて、たまにはパパにも寝かしつけしてもらえるように、搾乳と搾乳器の購入、検討していきたいと思います!

• 4月15日
  • コロ助

コロ助

冷凍すれば半年は保存できるみたいなので、ママさんが体調を崩した時等に保存しておくのも良いかもしれませんね😊

良い方法がみつかりますように☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年も保存できるんですね😳!
    色々検討してみます!ありがとうございました😊

• 4月16日