※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COW🐄
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、混合育児中。母乳量不安で、ミルク減らすか迷っています。頻回授乳も検討中。アドバイスをお願いします。

★授乳について★

生後2ヶ月です。
混合で育てており、授乳のたび直母+ミルク60mlを足しています。
今日小児科で身体測定したところ、体重は直近1ヶ月で35g/日増加していました。
そろそろミルクの量を減らしたいと思い、母乳の量を測ろうと搾乳したら左右で40mlしか搾れませんでした。
ミルクを減らしてしまったら、トータルの哺乳量がますます少なくなってしまうのではないかと、なかなか踏み切れないでいます。
このままの量で混合を続けるか、ミルクを少し減らして頻回授乳で頑張るか(頻回授乳したいのですが、お腹が空いて泣くことの方が少なく、いつもだいたい3時間経ったら授乳してしまっています💦)迷っています。
アドバイスいただけたら幸いです😭💦

コメント

ごまだんご

赤ちゃんが直接吸うのと、搾乳だと量が違うので、授乳の前後で体重測ると飲んだ量がわかりますよ🤗
うちも2人ともお腹がすいて泣かないタイプで、まだ3~4時間で飲ませてます。
ミルクは毎回全部飲みますか?
私ならですが、
飲むのであれば、体重も増えすぎではないので今のままもうしばらく続けます。
遊び飲みしたり、残すようならミルク少し減らして2週間くらいで、一旦体重測ってまた考えます🤗
あとは、日中だけミルク減らす(もしくは逆に夜減らす)にしてみるかもしれません。

  • COW🐄

    COW🐄

    回答ありがとうございます✨
    ミルク毎回飲みきります、、😱💦
    足してるミルクすら足りないんじゃないかと思うくらいです😭🍼
    最近ほんの少しだけ(60ml→50ml)ミルクを減らしてみたので、もう少しこのまま様子見てみようと思います☺️✨

    • 4月15日
ちぃ

母乳よりの混合をしています!アドバイスにならないかもなのですが、私のやり方は
夜間〜午前中は、母乳量が多い気がして、母乳のみ。
午後〜夜は、母乳量が減る気がして(助産師ひさこさんのYouTubeで、午後からは母体が疲れ、母乳量が減ると聞いたからです)
13時母乳+ミルク20
16時母乳+ミルク40
19時30母乳+ミルク60
にしてます。これで、直近1ヶ月で40g/日増加なので、徐々にミルク量も減らして行く予定です!
あくまでも、母乳よりにしたいので生後100日までは頻回授乳もがんばるつもりでこのやり方に落ち着いてます🤔

20gずつぐらい、ミルクを
減らして行くのもありかと思います☺️

  • COW🐄

    COW🐄

    コメントありがとうございます^ ^
    足すミルクの量がそこまで多くなくても体重がしっかり増えているということは、母乳もしっかり出ている証拠ですね😳✨
    私も生後3ヶ月になるまでに、なんとか軌道に乗せたいなと思っているのですが、なかなかうまくいかず😇💦
    今のところ、授乳後泣いたらミルクを足す、泣かなければ母乳だけで、というやり方で様子見しています。
    ちぃさんのやり方も是非参考にさせてください☺️✨

    • 4月15日
ママリ

最近まで直母できずに100ccのミルクを8回与えていました。
助産院へ行くと直母できるようになり「ミルクをあげると満腹になって母乳を飲む意欲が湧かないから飲まなくなってしまう」との指導で、泣いたら母乳片乳5分ずつx2をやり、泣いても10分様子を見る→泣き止まなかったらもう1度母乳チャレンジ→それでも泣き止まなかったらミルクをあげると指示されました。
その通りやってみると現時点でミルクは1日1〜3回まで減らすことができました。急にミルクを減らして心配ですが、体重の増減も問題なく、続けて経過観察中です。

頻回授乳で大変かもしれませんが、私はこのやり方で頑張ってみるつもりです😭

ちなみに私も搾乳は20〜40ccしか絞れず、助産院でスケールで測ると35ccほどしか増えていませんでしたが、夜の分泌が多いようで、昼間は回数で稼いでます💦

  • COW🐄

    COW🐄

    コメントありがとうございます😭✨
    急にミルク減らすと体重の増減が心配ですよね💦
    実はこの質問を書いたあと、すぐに乳腺炎になってしまい今日助産院に行ってきました。
    桶谷式のところだったのですが、あまり混合育児に賛同しているようではなく完母か完ミかという考え方の助産院でした。(混合だと、だんだん母乳の分泌が悪くなるから)
    そこでの指導は、
    ①夜間は絶対授乳する
    ②昼間の授乳は直母左右5分→ミルク→直母左右5分を1セットでやってみる
    これで吐くならミルクが多い
    ③授乳間隔が4時間以上空くならミルクが多い
    とのことでした💡
    乳腺炎になったのも、娘の吸い方が悪いから(たしかに浅飲みなんです😂)、浅飲みなのは最初に哺乳瓶に頼りすぎたから、今使ってるピジョンのスリムタイプの乳首なんて絶対ダメ、と言われてしまいました。
    我が家も、退院してから2〜3週間は直母でなかなか飲むことが出来ず苦労したので、今までの努力と、なんだか娘のことまで否定されているような気がして悲しくなりました😢(新生児の間は、体重増やすことを意識してくださいと産院から言われていたので、哺乳瓶に頼らざるを得なかったんです💦)
    気持ち切り替えて、今日言われた方法で少し様子見してみようと思います✊
    お互い上手くいくと良いですね😭💦

    • 4月18日