※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

左胸だけ乳の出が悪く、硬くて痛みがあり、娘も左乳を嫌がる。昨日までは出ていたが、乳腺炎か片乳だけの現象か知りたい。

搾乳機は持ってなく、左胸だけ乳の出が悪いのか、硬くて痛いです。娘も、左乳をくわえると、すごく嫌がって大泣きします。
昨日までは出てたみたいだし、硬くなかったのですが…
片乳だけこうなることってありますか?乳腺炎でしょうか?

コメント

メロンパン

私は右の胸だけ張りやすいです!
硬いと赤ちゃんが飲みにくいので、最初に手で搾乳しておっぱいを少しでも柔らかくしてからあげても娘さん泣きますか?

SAT714

私は両乳そうだったのですが、同じく硬くて痛いです💦
病院では、乳腺炎手前のうつ乳と言われました!

溜まった母乳が原因なので、赤ちゃんが吸ってくれることが一番だそうです。
乳首と、指一本分周りをしっかり絞って柔らかくしてからだと、赤ちゃんがくわえやすいですよ!
吸ってるあいだは、おっぱいの硬い痛いところを手で押して出やすくします。

乳腺炎だと、熱が出たり、おっぱい全体や一部が赤くなったりするそうです。

らいく

私も同じようなことがありました!
自分で絞ったり、息子に飲ませたりして、おっぱいの張りをなんとかしようと試みましたが、全く良くならず…
母に相談したら、病院で助産師さんに絞ってもらった方が良いと言われました。
そして、助産師さんに絞ってもらうと、すぐに楽になりました!
どうやら乳腺炎の一歩手前だったみたいで、早めに来て良かったねと言われました。
なので、おかしいなと思ったら、早めに病院に行くことをお勧めしまーす!
娘さんも喜んでおっぱい飲んでくれるようになりますよー!

チナティー

こうなったのが初めてで、ネットで手で搾乳するやり方見ながら眠い中苦戦して搾り(笑)なんとか柔らかくしました。が、まだ硬かったようで吸い付き悪いです…手の搾乳難しいです(´・_・`)
でも、困ってたので、救われました!ありがとうございました(*^_^*)

チナティー

私も乳腺炎手前なのかもです!
具体的にありがとうございます!まず、柔らかくする努力してみますね(^.^)
教えてくれてありがとうございます(*^_^*)

チナティー

コメントありがとうございます!
そうですよね!改善が見られなかったら病院に行ってみます(´・_・`)ただ、来週1ヶ月検診あるから、その時一緒にみてもらえたらと思ったりしてますが、様子見てヤバそうなら待たずに受診してみます!