※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

幼稚園で預かり保育補助金や流れについて教えてください。息子の入園後、夏休み明けからの預かり保育利用についても不安があります。バス通園はありますか?

幼稚園通ってて入園から最初らへんは
お仕事してなくて預かり保育利用なしだったけど

子どもが慣れてきて預かり保育利用して
仕事してる方
途中から預かり保育するときって
補助金?ってでますか?
何時間以上とか決まりあると思いますがみなさんとこの教えてください!

また、お仕事決まったら
どのような流れで預かり保育したのかとかも
参考に知りたいです😭



来年息子が幼稚園入園するので
夏休み開けくらいなら働こうかなーと思いつつ
上の子は今年中で一度も預かり保育利用したことないです。

年長👧、年少👦夏休み明けから預かり保育利用って感じになるのかなーって今のとこの考えです!
状況によりどうなるかわかりませんが(T . T)

また、預かり保育利用してる方は
バス通園なしですか?

コメント

ままり

就労証明提出して通ったので
(月64時間以上)
450円の補助が出て
250円で14:00〜18:00まで
預けられています!
1号認定の方は補助無し700円です😊
バス通園はしてません。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます💕

    月64時間だとだいたい1日何時間を週に何日くらいですか?(T . T)

    1号認定の方とは??😭😭😭

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    我が家は幼稚園行ってる子の下に
    もう1人いるので土日に休憩込み
    9時間くらい働いてます!
    来年からは幼稚園に上がるので
    平日週3〜4で働く予定です☺️

    1号認定は働いてない方ですね😊

    • 4月15日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど!今は上の子は預かり保育なしってことですかね?👀

    ってことは、条件に達してなくて平日短時間例えば9時ー13時のみパートで
    夏休みだけ預かり保育利用する場合は補助なしって感じですかね?😭

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    うちの園では預かり保育は
    自由にしたい日だけ預けれるので
    週4日くらい預けてます☺️笑
    新2号認定なので補助も受けられてます。

    夏休み期間も補助出ますよ!
    ただ、うちの園では夏休みなどの
    長期休暇は午前と午後に
    預かりが分かれていて
    午前で1000円、午後で1000円です。
    補助が出ると約半額の550円です。
    確か12時で午後扱いになる為
    そうなると1450円払わないといけないので
    12時以降で午後〜仕事の方が
    いいかなという感じです🤔
    時間で決められている園なら
    問題ないかと思いますが
    要問い合わせですね😊

    • 4月15日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    自由にしたい日だけいけるのいいですね✨
    うちのとこ全く知らないので
    また聞いてみます😭


    そうなんですね!
    結構お高いですね(T . T)

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    すごく楽ですね☺️
    来年からはやっと平日働けるので嬉しいです😂

    補助が出ても丸一日預けると
    1500円くらいかかるので
    結構高いですね😭💦

    • 4月16日